自分で作るからおいしい。「ポーレックス」のコーヒーミルでこだわりを見つけよう

最近、自分で最初から最後まで作るハンドドリップコーヒーが大人気です。自分お好みのコーヒー豆と好みの湯量で淹れるコーヒーはインスタントでは味わえない楽しさとおいしさがあります。そんなハンドドリップコーヒー派なら必ず注目するのがコーヒーミル。豆を挽く道具にもこだわるコーヒー通も認める「ポーレックス」のコーヒーミルの魅力と使い方をまとめてみました。
pbook 2016.08.08

モダンな形と使いやすさがポイント「ポーレックス」

mill

出典元:Instagram

「ポーレックス」のコーヒーミルが今大人気です。見た目がとってもスマートでモダンな写真の筒状の入れ物。実はコーヒーミルなんです。どこでも使えてさらに見た目もおしゃれ!と今ハンドドリップコーヒーにはまっている方たちの中で大好評のアイテムなんですよ。

今回はそんなポーレックスのコーヒーミルの特徴ととっても簡単においしいコーヒーが飲めるコツや活用術をまとめてみました。まだハンドドリップコーヒーを試したことがない方でもすぐに使えて、こだわりのコーヒーが飲めます。一度見ると自分でコーヒーを作ってみたくなりますよ。

コンパクトでおしゃれなデザインがどこででも使える

mill

出典元:Instagram

コーヒー好きならかならず思うのが、おいしいコーヒーをすぐにどこででも飲みたい!ですよね。お気に入りのカフェで淹れてもらうおいしいコーヒーもいいですが、ちょっとしたお出かけに、自分で作れるコーヒーは格別です。

ポーレックスのコーヒーミルはコンパクトで持ち運びがしやすいのが魅力のひとつ。この夏のピクニックやキャンプでこだわりのコーヒーが飲みたい!というときに大活躍しますよ。

mill

出典元:Instagram

朝の朝食にはおいしいコーヒーが必須ですよね。コーヒー豆を挽くところから淹れるところまで全自動でやってくれる、コーヒーメーカーも便利ですが、おいしいコーヒーは一手間かけるのが大事。

朝ごはんをつくったらささっとコーヒーミルでお好みの豆を挽いてハンドドリップで一杯淹れる。いつもの朝食もグッとおしゃれに見えますね。

mill

出典元:Instagram

使いやすさや持ち運びやすさはもちろん、見た目もとってもおしゃれなポーレックスコーヒーミル。他のハンドドリップ用の道具とも馴染みがよく、置いておくだけでもおしゃれなインテリアの一部として映えますよ。大きすぎないサイズ感も人気なんです。

初心者さんも安心なポーレックスの使い方

mill

出典元:Instagram

自分で豆から挽いて淹れるコーヒーと聞くと、なんだか難しそうですよね。ハンドドリップでコーヒーを淹れるときは自分のスキルよりも実は使う道具が大事なんです。

ハンドドリップ初心者さんでも気軽においしいコーヒーが入れられる道具を揃えて、使い方のコツさえつかめばすぐにこだわりの一杯が作れちゃいますよ。

ではさっそくポーレックスミルの簡単!コーヒー豆の挽き方をチェックしていきましょう。

作り方1. コーヒー豆を入れる

作るコーヒーの量に合わせてコーヒーミルの本体に豆を直接入れます。とくに用意するフィルターや下準備などはいりません。

作り方2. 内部のネジを調節して粒はお好みの大きさに

内部に取り付けてあるネジを使って、挽く豆の大きさを決めます。ネジをきつく締めれば細かい豆を、すこし緩めることで粗めの豆を挽くことができますよ。

作り方3. あとはぐるぐる回すだけ

ネジを調節して蓋をしめたら、あとは取り付けのハンドルをグルグルと回すだけで完成です。簡単ですね!

お好みに合わせていろんなコーヒーが作れます

作りたいコーヒーの種類によってタイプのコーヒー粉が作れるのは嬉しいところ。これなら自分お好みのこだわりコーヒーが追求できそうです。

自分で作りたくなる! ポーレックスで飲むコーヒー

朝は挽きたて淹れたてが飲める

mill

出典元:Instagram

自分で簡単にこだわりのコーヒーが作れる、コーヒーミル。豆の挽き方はおいしいコーヒーをつくる第一歩です。朝は挽きたてのおいしいブラックコーヒーで、目覚めるなんておしゃれですよね。

その都度豆を挽くことで、コーヒー豆の風味を損なわずおいしい一杯を味わうことができます。

挽いた豆はそのままアイスクリームと一緒に

mill

出典元:Instagram

こまかくコーヒー豆を挽いたら、飲むだけではなくトッピング用のパウダーとしても使っちゃいましょう。甘くておいしいアイスクリームにほろにがいコーヒーパウダーが絶妙ですよ。ココアパウダーとはまたちがう、大人なアイスクリームが自分で簡単にできちゃいます。

きめ細かい挽き方ができるので、パウダー状にすることでミルクとアイスクリームを一緒に混ぜてコーヒーシェイクだってできちゃいます。

ちょっと濃いめにしてアイスコーヒーに

mill

出典元:Instagram

おやつタイムの一杯は、すこし濃いめに淹れたアイスコーヒーで一息つくのもいいですね。ミルクを入れて層をつくった見た目もおしゃれなカフェオレだって、自分好みで作れちゃいますよ。

インスタントものや、一度空気に触れたコーヒー豆を使ったアイスコーヒーは味が落ちているのがすぐわかります。ホットコーヒーよりも味がわかるアイスコーヒーは、挽きたて淹れたてのコーヒーで作りたいですよね。

この記事のキーワード

関連記事