暑いときはやっぱりこれ。ハリオの水出し珈琲ポットで夏をのりきろう

おいしいコーヒーを求める、コーヒー通な方たちに今大人気の「水出しコーヒー」知っていますか? 普段のコーヒーよりも甘い風味が楽しめるこの水出しコーヒーは、この暑い夏のアイスコーヒーにぴったりなんですよ。今回は簡単にでもおいしい水出しコーヒーが作れると人気のハリオの水出しコーヒーメーカーをご紹介します。おしゃれなデザインにも注目です。
pbook 2016.08.08

夏に絶対活躍する水出し珈琲

icedcooffee

出典元:Instagram

暑い夏、こんなときにはキンキンの麦茶などもいいですが大人にアイスコーヒーもいいですよね。暑い日にさっと飲めるように冷蔵庫で保存されている方もいるのではないでしょうか。

そんな中今話題になっている、水出しコーヒーをご存知ですか?

お湯で淹れるホットコーヒーとは違い、水から作るコーヒーのことですがこの方法でアイスコーヒーを作るとおいしい!と今コーヒー好きな方たちから大絶賛なんです。

今回はまだ水出しコーヒーを試したことのない方向けに、水出し珈琲のおいしさの秘密と水出しアイスコーヒーが簡単に作れるハリオの「水出しコーヒーポット」をご紹介します。

なんで水出し?

熱を通さないから豆本来の味が楽しめる

icedcoffee

出典元:Instagram

おいしいコーヒーはやはりコーヒー豆で決まります。お湯を通して蒸らしながら淹れるホットコーヒーももちろんおいしいですが、淹れ方や豆の挽き方によって味が大きく左右されます。

さらに熱を通すことでコーヒーの本来の風味が消えやすくなり、おいしいコーヒーを淹れるのに結構試行錯誤するんですよね。

水出しコーヒーならまず熱を通さないので、コーヒーの本来の味を損なうことなくコーヒーを作ることができるんですよ。せっかく買ってきたおいしいコーヒー豆は一番いい方法で飲みたいですよね。そんなときは水出しコーヒーにしてみましょう。

 

時間をおいても味が変化しない

icedcoffee

出典元:Instagram

熱を通さない水出しコーヒーは、コーヒーの味を落とすことなく作れるだけではなく長時間置いておいてもおいしさをキープしてくれるんです。

水出しコーヒーなら、水にコーヒー粉を入れてゆっくりとコーヒーを作っていくのでたっぷり作って冷蔵庫に淹れておくだけでおいしいアイスコーヒーができちゃいます。

ハリオの水出しコーヒーは簡単に作れる

そんなおいしいコーヒーが作れる水出し珈琲には道具が必要です。ハリオの水出し珈琲ポットはゆっくりと珈琲の風味を水に抽出してくれるこだわりのデザイン。

見た目もスマートで冷蔵庫のスペースもとりません。しかもすぐに簡単においしいアイスコーヒーができるんですよ。

こちらも違うデザインのハリオ珈琲ポットです。一見普通のボトルのように見えますが、きちんと水出し珈琲用のフィルターが取り付けられています。

持ち運びしやすいタイプなので夜に水とコーヒーを入れておいてゆっくり水出しコーヒーを作っておいて、朝お出かけのときに外に持っていくこともできますね。

できた水出しコーヒーが注ぎやすいのもハリオのコーヒーポットの魅力。注ぎ口がキュッとしまったこちらのタイプは水出しコーヒーを注ぐときの、見た目めまでこだわったおしゃれな一本です。

水出しコーヒーでおしゃれな暮らし

coldbrew

出典元:Instagram

見た目がとってもおしゃれなハリオの水出しコーヒーポットは、やっぱりお出かけの際に持ち運びしたくなります。こちらは今日本でも大人気の「Blue Coffee」というカフェとハリオがコラボして作った水出しコーヒーキットについてくるポットです。ワインボトル型のポットは外でアイスコーヒーが飲みたくなったときもさっと飲むことができるので便利なんですよ。

coldbrew

出典元:Instagram

ハリオのコーヒーポットにコーヒー粉をセットして水を入れたら冷蔵庫で8時間ほどでおいしいアイスコーヒーができあがります。暑くて動きたくなくなるような日も冷蔵庫からさっとアイスコーヒーを出して飲めたら、体も涼みますよね。

coldbrew

出典元:Instagram

見た目がワインボトルのようなコーヒーポットは、食卓にそのまま出しても様になります。朝ごはんにはお気に入りのグラスにアイスを少し入れて水出しポットでつくったコーヒーを注ぐ......なんてとってもおしゃれですよね。

例えばグラスにミルクを先に注いでおいて、カフェオレをつくったりしてみても素敵です。いつも常備しているアイスコーヒーがあればいろいろなアレンジができるのでとっても便利なんですよ。

coldbrew

出典元:Instagram

コーヒー粉をセットするだけで簡単にできちゃう水出しコーヒーは、暑い夏お客さんがうちに来たときも大活躍しますよ。

外から汗だくで来たお客さんにはひんやり水出しアイスコーヒーでおもてなししてみましょう。コーヒーのおいしい風味にきっと喜ばれるはずです。

この記事のキーワード

関連記事