糖質制限ダイエットにも。東京でふすまパンが買えるお店を知りたい♪

ふすまパンって食べたことありますか?ブランとも呼ばれる小麦ふすまから作られたパンです。ヘルシーで、最近話題の糖質制限にもぴったりなんですよ。今回は東京都内でふすまパンが買えるお店を調べました。まだ食べたことがない人は、健康のためにもぜひ食べてみてくださいね♪
pbook 2016.08.12

ふすまパンってなに?

ふすまパン

出典元:Instagram

「ふすま」とは小麦の表皮の部分です。「ブラン」という名前で出回っていることもあります。小麦をいつも食べている白い小麦粉に精製するときに、ふすまと胚芽を取り除きます。ところがこのふすまは栄養満点。食物繊維をはじめ、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などがたっぷり含まれて健康的なんです。

糖質制限ダイエットにも効果的

そして最近話題の「糖質制限ダイエット」にもふすまはGOOD。小麦粉に比べてカロリー、糖質は低く、ダイエット中どうしてもパンが食べたくなったらふすまパンにするのがいいでしょう。

最近では身近でもふすまを原材料にしたパンを見かけるようになりました。それでは次に、東京都内でふすまパンが購入できるお店をご紹介します。

1. みんなのパン | 菊川

みんなのパン

出典元:みんなのパン

まずはこちらから。都営新宿線の菊川駅、A3出口から徒歩で1分程にある「みんなのパン」。毎日焼きたてのふすまパン、大豆パン、グルテンフリーパンなど健康に気を使ったパンを販売しています。

イートインスペースもあり、買ったらコーヒーと一緒に食べることもできます♪商品も食パンからおかずパン、スイーツパンもいろいろあって豊富なんです。早速見ていきましょう。

まずは、ふすまの食パン

みんなのパン

出典元:みんなのパン

1斤で糖質量が28gです。もちもちした食感が好きならそのまま、サクサクが食べたければトーストして。ほかにも黒ごまやキヌアなど五穀が入った「ふすまの五穀食パン」もあります。

人気のふすまのチョリソードッグは糖質量5〜6g

みんなのパン

出典元:Instagram

こちらは「ふすまのチョリソードッグ」。糖質量は5~6gです。ピリっとスパイスの効いたチョリソーに、まろやかなチーズをマヨネーズがかかっていて食べやすいパン。

ドーナツもあります!

みんなのパン

出典元:Instagram

左側は「ふすまのドーナツ」糖質量は3~4g。ツイストドーナツはおやつにぴったり。ダイエット甘味料のシュガーカットがかかっています。右側は「ふすまのあんぱん」糖質量は18~19g。あんこは甘さ控えめのつぶあんです。

 

【店舗情報】
・住所:東京都墨田区菊川3-17-2 アドン菊川ビル1F
・TEL:03-5600-3300
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:水曜日・日曜日
・HP:みんなのパン

2. Fusubon shop | 代官山(2016年7月30日に恵比寿から移転)

フスボン

出典元:Instagram

7月30日に恵比寿から代官山に移転した「Fusubon」。ふすまパンの専門店です。ふすまパンって独特の風味で苦手・・・というイメージの人もいるかと思いますが、こちらはおいしいふすまパンを作ることにこだわっています。

オーガニックのふすまなど吟味した素材、やわらかくてモチモチした食感、ほのかな甘みが味わえるパンを手作りで焼いているんです。ふすまパンをおいしく食べて健康になってほしい、そんな想いが伝わってきます。

冷凍保存すればいっぱい買えます

当日食べきれないほど購入したら、水分が多く一般のパンよりデリケートなためおすすめの保存方法は冷凍保存。解凍は常温、冷蔵庫、電子レンジでできますが、おいしく食べるためのおすすめはオーブンレンジです。

看板メニューは「フスボン」

フスボン

出典元:Instagram

こちらは看板メニュー。くるっと輪っかになった形がかわいいその名も「フスボン」。ご覧のとおり種類も豊富です。「プレーン」を始め「クランベリークリームチーズ」や「アサイークリームチーズ with キヌア」などなど、健康的でおいしそうな素材が使われています。

フスボン

出典元:Instagram

断面はこちら。味は「抹茶カカオ with アーモンド」。抹茶の生地にくるまれたチョコが見えます。ふわふわでおいしそう♡

フスボン以外にも種類はたくさん

フスボン

出典元:Instagram

ほかの商品は「塩バターロール」、丸い形の「ブレッド」、マフィン、バーなどがあります。また、ケータリングもやっています。職場の打ち上げやパーティーなどでいかがでしょうか。ヘルシーでおしゃれな食事だから女子はもちろん健康が気になる人にもおすすめ。

 

【店舗情報】
・住所: 東京都渋谷区猿楽町23-8
・TEL:03-6809-0124
・営業時間:11:00~20:00
・定休日:不定休
・HP:Fusubon

3. ローソン | 都内各地

ローソン

出典元:ラックランド

あなたの街にもおなじみだと思います、コンビニのローソン。今販売されているブランパンシリーズが、手軽に買えておいしいと人気なんです。

ローソンのブランパン

ローソン

出典元:Instagram

スタンダードなブランパン。ふすまの独特な味を控えめにした、しっとりとした食べやすいパンです。朝食やおやつにも最適。

きなこからからキャラメル味も

ローソン

出典元:Instagram

おしゃれなこのプレートのドーナツ、こちらもブランでできています。「ブランの焼きドーナツ 塩キャラメル」。キャラメルとゲランドの塩が練りこまれた生地に、キャラメルチョコがコーティングされています。ドーナツってカロリー高そう・・・と思いきや驚きの157kcalです。

コーヒー味もあるんです

ローソン

出典元:ローソン

コーヒー味の生地にコーヒークリーム&コーヒー味のホイップクリームを包み込んだコーヒーづくしの「ブランのほろにがコーヒーホイップパン」。甘さ控えめなので、甘いものが苦手な人にもおすすめです。こちらも菓子パンにしてはヘルシーな173kcal。

新発売されたブランの「アサイー&クランベリーパン」もチェック

ローソン

出典元:ローソン

話題のスーパーフード、アサイーを使った生地に、クランベリーとカレンズが入ったパンです。甘酸っぱいフルーツがおいしい。ほかにもブランを使った商品は、セサミスティック、パンケーキ、チョコロールなどがあります。気になったら、身近のローソンに今すぐGO!

 

【店舗情報】
・住所:店舗による
・TEL:店舗による
・営業時間:店舗による
・定休日:店舗による
・HP:ローソン

この記事のキーワード

関連記事