人と人がつながる場所。蔵前のカフェ「nui」で素敵な1日を過ごそう

浅草からほど近く、東京の下町として親しまれてきた蔵前。昭和レトロな雰囲気が残り、落ち着いた時間が流れる町です。最近はおしゃれなショップが多数点在する人気のエリアとしても有名。そんな蔵前でぜひ訪れておきたいのがカフェ&バー「nui」です。ゲストハウスとしての顔を持ち、新しい出会いを楽しめる「nui」の魅力をチェックしましょう。
pbook 2016.08.12

新しい出会いを楽しめるカフェ&バー「nui」

nui

出典元:Instagram

おしゃれな雑貨店やカフェが立ち並び散策をするのにぴったりな町、蔵前。続々と新しいショップがオープンする中で注目を集めているのがカフェ&バー「nui」です。

窓ガラスを基調とした外観は開放的で入りやすい雰囲気。はじめて訪れる人でも気兼ねなく入店できると評判です。この建物、もともとは倉庫だったのだそう。お店のスタッフと大工さんで力を合わせ、こだわりを持ってリノベーション。明るくアットホームなカフェ&バーへと生まれ変わりました。

nui

出典元:Instagram

中は広く、奥まで見渡せるのが特徴。倉庫時代を思わせる梁や柱はそのままに残すことで、ラフなおしゃれ感を引き出しています。まるで外国のカフェを訪れたような気分に浸れるのが魅力。

実はゲストハウスとしての側面も持ち合わせる「nui」。世界中からさまざまな人が集まり、新しい出会いを楽しめる場所として人気を集めています。素敵な休日を過ごすのにぴったり。蔵前に来たらぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

昼はカフェ、夜はバーとして人が集う

nui

出典元:Instagram

「nui」の営業スタートは8時から。朝食も食べられるのが嬉しいポイントです。カウンターには焼きたてのクロワッサンやパイなど、朝食のお供にぴったりなラインナップがずらり。「今日はちょっと贅沢してカフェで朝食を食べようかなあ」というときに最適です。

nui

出典元:Instagram

そのほかのフードメニューも充実。朝食にぴったりなハム&エッグやグラノーラをはじめとして、ランチに食べてみたいラタトゥイユ丼・ココナッツミルクカレー・クアトロフォルマッジョなどバラエティ豊かなメニューが並んでいます。

こだわりを持っていれたコーヒーも要チェック。世田谷の人気コーヒーショップ「オニバスコーヒー」から監修を受けたスペシャリティコーヒーをいただくことができます。コーヒー豆全体の流通量の5%ほどしか出回らない貴重なコーヒーは深い味わい。さまざまなコーヒーの種類がそろっているので、ぜひ堪能してみてください。

nui

出典元:Instagram

厳選されたお酒類も見逃せません。小規模工場でこだわって作られているクラフトビールを中心にさまざまな種類のお酒がそろっています。クラフトビールは国内外問わずバーテンダーが「おいしい」と感じたもののみを取り扱い。生は4酒類、ボトルor缶は10種類ほどあります。

お酒は昼間のメニューにも載っているので、休日のランチタイムにちょっと飲みたいときにも最適。お酒片手に楽しい時間を満喫できます。

ゲストハウスとしての顔も持ち、世界中から人が集まる

nui

出典元:Instagram

ゲストハウスでもある「nui」には、国内はもちろんのこと海外からのお客さんもたくさん来ます。ゲストハウスの宿泊者とカフェの利用者同士で交流を楽しめると評判。ここでしか出会えない新しい人とのつながりを持つことができます。

「今日はどんな人に出会えるかな」というワクワク感があるのも「nui」の魅力。みんなでテーブルを囲めば、国籍問わずいろんな人と仲良くなれそうです。

nui

出典元:Instagram

広いスペースを生かして、不定期にワークショップも開催。刺繍のワークショップなど、生活の彩りになるようなイベントを開催しています。

こうしたワークショップも、人と人をつなげるきっかけになると人気。趣味を通して楽しい時間を過ごせます。

「nui」にこめられた思い

nui

出典元:Instagram

「nui」の運営会社「Backpackers’ Japan(バックパッカーズジャパン)」には、「あらゆる境界線を超えて、人々が集える場所を」という経営理念があります。1階はカフェ&バー、2階は宿泊施設という店舗形態からもその理念を垣間見ることが可能。

ふらりとカフェに立ち寄ったお客さんと宿泊客が偶然に交流を持つ、そんなことが気軽にできるような雰囲気作りを心がけているのだそう。そのためには国籍問わずいろんな人が心地よいと思える場所を作ることが大切です。

nui

出典元:Instagram

スタッフとコーヒーやお酒の話をしたり、偶然隣り合わせになった宿泊客と観光情報を交換したりと、「nui」の楽しみ方はさまざま。不定期に開催されるバラエティ豊かなイベントも、人と人をつなげる場として人気を集めています。カフェとしてだけでなく、いろいろな楽しみができるのが「nui」最大の魅力と言えるでしょう。

この記事のキーワード

関連記事