インスタ美人になろう。かわいい箸置きを揃えていつもの食卓をおしゃれに

食卓に「箸置き」使っていますか? 毎日のごはんに欠かせないお箸ですが、そのまま茶碗に乗せたり、テーブルに置いたままにすることもよくあります。箸置きを出すのが面倒......。という方もいるのではないでしょうか? 普段は目立たない箸置きですが、料理やプレートに合ったものを置くだけでいつもの食卓がパッと華やかに決まるんですよ。今回はそんな脇役になりがちな箸置きの魅力をご紹介します。
pbook 2016.08.12

箸置きひとつで食卓の雰囲気が変わる

chopsticks

出典元:Instagram   

普段「箸置き」使っていますか? ご飯を食べるときに必須な箸のデザインや使いやすさにこだわる方はたくさんいますが、箸置きまで気を使っている方は少ないのではないでしょうか?

箸置きそのものを使うのが面倒だからとついつい使った箸を置くときはお茶碗に乗せてしまうことも......。そんな食卓の脇役になってしまう箸置きですが、ちょっとこだわるだけでいつもの料理が倍素敵に見えるんですよ。

今回は、食卓の印象ががらりと変わる素敵な箸置きコレクションをまとめてみました。料理によって使い分けたいかわいい箸置きをご紹介します。テーブルコーディネートがうまくいくコツもチェックしてみましょう。

和食に合わせたい箸置きコーデ

chopsticks

出典元:Instagram  

煮込み料理やお漬物にお味噌汁などで合わせる日本の朝食は、どうしても他の料理と比べると素朴な色味が多くなりがち。そんなときは箸置きを少し個性的なものやカラフルなデザインのものにして、食卓全体に彩りや奥行きを与えるのがおすすめですよ。

モチーフ箸置きで彩り鮮やかになる

chopsticks

出典元:Instagram 

健康にもよく日本人に合う和食。体にいいものをたくさん摂るにはやはい和食がいいですよね。ですが、お味噌汁や煮込み料理にお漬物と普段作る日本料理は、なんだか彩りが他の料理と比べると少ないときも......。

彩り野菜やサラダなどを添えてみるのもいいですが、箸置きに少しこだわるだけでいつものご飯が華やかになるんですよ。

こちらは「アスパラガス」をモチーフにしたなんとも個性的なかわいい箸置き。お蕎麦やゴマ炒めな色味が少ない料理に、トマトやプラムを添えて彩りをプラスしたおいしそうな食卓ですが、アスパラガス箸置きを加えることでよりテーブル全体を華やかにしていますね。

料理に使っている食材に合わせるモチーフ箸もかわいい

chopsticks

出典元:Instagram   

このモチーフ箸置き、探すととってもおもしろいデザインのものや集めたくなっちゃうくらいにかわいいものが見つかります。

今日の料理に使った食材に合わせて、野菜モチーフの箸置きをつかったり、和食らしい和柄の箸置きをつかったりするのもいいですね。

華やかな箸置きで和食にもっと彩りを添える

chopsticks

出典元:Instagram    

中にはこんなにポップでかわいらしい「折り鶴箸置き」もあるんですよ。華やかな色合いだけでなく陶器のぬくもりも感じられます。いつもの和食になにか彩りを足したいな......。というときに一役買いそうなカラフルな箸置きです。

カフェご飯に合わせたい箸置き

chopsticks

出典元:Instagram  

最近おうちでも実践する方が増えている「カフェご飯」ナチュラルな器やプレートに盛り付けたり、ワンプレート料理にしたりとさまざまレシピや盛り付け方が紹介されています。

そんなカフェご飯、中にはお箸とスプーン・フォークを使いたいときもありますよね。箸置きは決してお箸だけを置くものではないんですよ。こんな風に丼ぶりものにスプーンを使いときはスプーンを乗せられるような平たい箸置きをつかってみましょう。

プレートに合わせて洋風に

chopsticks

出典元:Instagram  

ランチプレートを洋食風にしたいときは箸置きも洋風なものを揃えてみましょう。普通の箸置きよりは少しサイズを平たく大きめにするとスプーンと合わせてお箸も一緒に置くことができます。

こちらは手作りの名前入り箸置き。こうやって英文字を入れて洋風にアレンジしてもかわいいですよね!

ユーモアを取り入れたおちゃめな箸置き

chopsticks

出典元:Instagram  

すでに彩りを添えやすい洋食は、食卓を華やかにする箸置きよりもちょっとクスッと笑えそうなユーモアのあるデザインの箸置きや、とびっきりかわいいデザインのものをチョイスしてみましょう。

休日のブランチにはミルクやゆで卵箸置きを使ってみるのもかわいいですね。おすもうさんが入ったTシャツ箸置きは、平たくデザインされているのでスプーンにもフォークにも使いやすそうです。

カフェご飯のあとはかわいい箸置きとスイーツ

chopsticks

出典元:Instagram 

かわいいカフェプレートでランチをしたあとは、デザート! カフェ風デザートのかわいいミニカップケーキにも箸置きを使ってみましょう。

箸置きはスイーツ用のフォークだって置いて使うことができます。箸置きと揃えたカラーのプレートにスイーツを乗せて出すだけで、雰囲気がでますね。

箸置きで表す季節感

chopsticks

出典元:Instagram  

テーブルを汚さないために、また食卓に彩りや奥行きを与えるために使える箸置きですが、デザインや素材を変えるだけで、季節感も表すことができます。

和紙を使ったなんとも古風な箸置きは、大事なお祝いごとの日やお正月など日本の行事に使うとテーブルが華やかになるだけではなく季節も感じることができますよね。

桜箸置きで感じる春の食卓

chopsticks

出典元:Instagram  

透明感のあるかわいらしいさくらの箸置きは、春の料理に添えて使ってみたいアイテムですね。三色団子の箸置きも小さくでとってもキュート! 合わせてテーブルクロスも春を感じられるようなものをチョイスして、テーブルコーディネートするのも楽しそうです。

暑い夏は箸置きで涼しく

chopsticks

出典元:Instagram  

暑い夏の日は食欲も落としがち。夏バテ防止の料理をつくるときはプレートや箸置きも涼しげなものを選んで、見た目からも食欲がでるようにしてみましょう。

透明感のあるガラスの箸置きは、夏を感じられてぴったりなんですよ! 普段の食卓にあわせてもいいですし、そうめんや夏に食べたい水羊羹などにあわせて使ってもすてきです。

この記事のキーワード

関連記事