高さ日本一!大迫力の「黒部ダム」を満喫するおすすめ観光スポット

黒部ダムは中部山岳国立公園にある高さ日本一のダムです。着工から7年の歳月を要し、1963年に完成しました。立川黒部アルペンルートのハイライトとして、海外からも多くの人が訪れる人気の観光スポットです。そんな黒部ダムの見逃せないスポットをご紹介したいと思います。

黒部ダムとは?

黒部ダム

出典元:Instagram

黒部ダムは、富山県東部の中部山岳国立公園内にあり、かつては「黒四(くろよん)ダム」とも呼ばれました。高さ186mを誇る日本で最も高いアーチ型のダムで、立川黒部アルペンルートのハイライトとして多くの人が訪れます。1956年に着工し、7年の歳月をかけて完成しました。なお、黒部ダムの観光期間は4月中旬から11月下旬で、冬季は閉鎖されます。

どうやって行くの?

黒部ダム

出典元:Instagram

黒部ダムは、富山県と長野県の県境に位置しています。もっとも便利な行き方は長野県側からで、扇沢駅が拠点となります。扇沢駅は関電トロリーバスの駅で、ここには広い駐車場があり、車を停めておくことができます。黒部ダムまではトロリーバスで約16分で着きます。また扇沢駅には観光案内所やレストラン、土産屋などがあります。

【扇沢駅】
住所:大町市平2117
TEL : 0261-22-2526

トロリーバス

トロリーバス

出典元:Instagram

扇沢駅から黒部ダム駅まで6.1km。バスなのですが、実は電車に区分されている乗り物で、ガソリンではなく電力で走るんですよ!かつては日本のあちらこちらで走っていた「トロバス」ですが、現在ではこの立川黒部アルペンルートでしか運行されていません。レトロな雰囲気をお楽しみください!

出典元:Instagram

出典元:Instagram

「トロバス」は関電トンネルの中を走ります。このトンネルは、後立山連峰を貫く全長5.4kmのトンネルです。トンネルは「世紀の大工事」とも言われ、苦闘の末に突破した「大破砕帯」も見ることができます。平均10度、最大13度という急勾配のトンネルで、夏でもトンネル内の気温は10度前後ですよ。

【トロリーバス】
運輸機関名:関西電力
TEL : 0261-22-2526 (扇沢駅)
料金:大人(片道)1,540円、子供(片道)770円
運行間隔:30分
時刻表: トロリーバス時刻表

まずは放水を見よう!

黒部ダム

出典元:Instagram

大人気の観光用放水は、毎秒10tという大量の水が滝のように流れています。晴れた日には放水にきれいな虹がかかり、撮影スポットとして大人気!放水は毎年、6月末~10月中旬です。4つのおすすめ観覧スポットがあり、それぞれ違った風景を楽しむことができますよ。

ダム展望台

黒部ダム

出典元:Instagram

黒部ダム駅から220段の階段を頑張って上ってください!標高1,508mの展望台からは立山連峰をはじめ、北アルプスの大パノラマが楽しめますよ!ここは放水ポイントとともにアルプスの絶景を楽しめ、撮影ポイントとしても人気です!

放水観覧ステージ

黒部ダム

出典元:Instagram

放水を間近に見られるポイントとしておすすめ!野外階段の中腹にあり、大迫力の放水をほぼ真正面から見ることができます。バリアフリーになっていて、車いすやベビーカーでも簡単に行くことができますよ。ここでも立山連峰の絶景が待っています。

新展望台とダムえん堤

黒部ダム

出典元:Instagram

2003年に作られた新しいスポットです。大迫力の放水を見るにはベストの場所!また、ダムのえん堤の上からも、放水を見ることができます。黒部駅からは、連絡通路を通って行くと5分でえん堤に出られますよ。

【平成28年度 黒部ダム観光放水】
期間:6月26~10月15日
時間:6月26日~7月31日 6:00~17:30
8月1日~9月10日 6:00~17:00
9月11日~10月15日 7:00~16:30
HP:黒部ダム
※メンテナンスや水量などによって放水ができない場合があります

湖水から黒部ダムを眺めよう!

黒部ダム

出典元:Instagram

黒部ダムの放水を満喫したら、今度は黒部湖から黒部ダムや北アルプスの風景を眺めてみてください。黒部湖には遊覧船「ガルペ」が運行されていて、1周約30分かけて湖を回ります。黒部湖は標高1,148mのところにあり、「ガルペ」は日本で最も標高の高いところを回る観光船だそうです!

黒部湖

出典元:Instagram

黒部湖からは、屏風のように連なる立山連邦、切り立ったズバリ岳や針ノ木岳、湖に迫る赤牛岳など黒部峡谷の醍醐味を味わうことができます。春には新緑、夏には青い空の下に残雪残る山々、秋には真っ赤に染まった紅葉、11月には一足早い雪景色も楽しむこともできます。

【黒部湖遊覧船ガルペ】
運行期間 : 6月1日~11月10日
料金 : 大人1,480円、子供540円
TEL :  080-1140-5641

カテゴリー