きっと好きになる。白山陶器の平茶碗が人気の理由はおしゃれと使いやすさ

「白山陶器(はくさんとうき) 」をご存知ですか? 長崎が発祥の陶器の種類で、長い歴史を持ちつつ今でも使いやすく手になじむデザインを追求する進化する陶器です。今その中でも平茶碗がキッチン雑貨好きの方の間で大人気なんです。見た目はどこかレトロモダン。見ているだけで集めたくなっちゃうおしゃれな柄が特徴のこの平茶碗と他のお茶碗との違い、人気の秘密を探ってみました。

白山陶器ってなに?

長崎県が1779年に生み出した「白山陶器」。なんと400年以上も歴史のある陶器なんです。歴史ある陶器ですが、使いやすく、美しいデザインを今でも追求していてその見た目はどこかモダンさも感じるスマートなものが多いのが特徴です。

時代にあったものづくりをテーマに、常に進化し続ける白山陶器には、グッドデザイン賞やロングライフデザイン賞も受賞した作品がいくつもあります。

今回はそんな白山陶器の中でも特に今人気の「平茶碗」の魅力をまとめてみました。いつも見慣れているお茶碗とはちがう魅力がたっぷりのお茶碗なんですよ。さっそくその人気の理由を探っていきましょう。

とにかく見た目がおしゃれ!

柄が豊富なのでお気に入りが絶対見つかる

平茶碗はその柄の豊富さも有名です。普通のお茶碗よりも平たくデザインされているこの平茶碗は、綺麗な柄を存分に見せることができ、陶器の美しさをたっぷり堪能することができます。

平茶碗のデザイナーである森正洋氏が手がけるデザインは、その数なんと100種類!これだけ素敵な柄のお茶碗があると一気にまとめ買いしたくなっちゃいますよね。

rice

出典元:Instagram

平茶碗の柄は内側にデザインされているものもあるんですよ。ご飯を乗せたときだって上からその美しい模様を眺められるのは嬉しいですね。

ご飯以外に使いたくなる

平茶碗はその柄の美しさが最大の魅力。ご飯をのせるだけに使っていてはもったいない!ということで他の料理の盛り付けにも使う方が急上昇中です。

もちろんご飯をのせるお茶碗として使ってもいいですが、このようにちょっとしたおかずや、甘味を盛り付けても様になるお茶碗は平茶碗の形が平たいから。

お茶碗とお皿の中間をいくなんとも絶妙な形が、どんな料理も盛り付けられる万能器に変身します。

普通のお茶碗にはない使いやすさ

 

rice

出典元:Instagram

平茶碗には、見た目だけではなく使ったときに発見する違いもあります。普通のお茶碗と比べるとそこが浅く平たい平茶碗は、お茶碗の直径が約15cmあります。見慣れているお茶碗の直径は約12cmほどなので大きさが全くちがうのが一目でわかります。

大きいのに持ちやすい

一見大きくて持ちにくいのではと思われがちな平茶碗ですが、実際に持ってみると他のお茶碗よりも握りやすく感じるんですよ。お茶碗の底と縁のサイズ感が絶妙で手でそっと持つだけでフィットします。手が小さいお子さんや女性でも意外に持ちやすく使いやすいと好評なんです。

平たいから収納も便利

平たく縁が広い平茶碗。こんな風に重ねて収納してもスペースを取らないので、とっても便利なんです。家族が多いと何かとかさばるお茶碗もこのくらい平たくデザインされてあれば、収納棚もすっきり綺麗になりそうです。

かさばらず、スペースを取らない平茶碗なら、いろいろな柄をまとめて買って収納しておきたくなりますよね。

とにかく洗いやすい!

rice

出典元:Instagram

他のお茶碗との違いを実感できるときは、なんと言ってもお茶碗を洗うとき!普段のお茶碗なら、底か深いので洗うのが結構大変です。ですが、平茶碗ならお茶碗ほど深くなく、お皿にちかい平さなのですっと洗うことができてとっても便利なんです。

スポンジでスッと簡単に汚れが落ちるのも、平たい形の平茶碗だからできること。

平茶碗で魅せるおいしい食卓

ここまで、平茶碗と普段のお茶碗の違いをご紹介してきました。食器好きの方から愛され続ける平茶碗ファンの方たちは、どのようにこのお茶碗を活用しているのでしょうか? そのおしゃれで食卓がおいしく見える使い方をチェックしていきましょう。

お抹茶を平茶碗でいただく

rice

出典元:Instagram

ご飯やおかずをのせるだけじゃないのが平茶碗の魅力。なんとお抹茶だってお茶碗でいただけますよ。ほどよく平たい形が抹茶を飲むのにもぴったりなんですね!

甘味は涼しげな柄で盛り付けて

rice

出典元:Instagram

夏にぴったりな日本の甘味。内側まで綺麗に模様付けされている平茶碗は、そんなスイーツを盛りつけれるのにもぴったりなんですね。

涼しげな藍色の柄のお茶碗でいただく甘味は、夏の蒸し暑さも忘れさせてくれそうです。

麺だって盛り付けちゃう

rice

出典元:Instagram

そうめんを出し汁でさっぱりと仕上げたこんな美味しそうな料理も、平たい平茶碗に盛り付けるとより一層おいしく見えますね。透明な出し汁が平茶碗の模様に透明感を与えてくれ素敵です。

関連するキーワード

カテゴリー