一度買ったら手放せない!おすすめのサラダスピナー6選

あるととっても便利な「サラダスピナー」。みなさん使っていますか?野菜の水切りはもちろんのこと、米研ぎなどにも使える優れものなんです!そこで今回は、おすすめのサラダスピナーとその魅力についてご紹介します。さまざまな種類が登場しているので、お気に入りを探してみましょう!

進化している「サラダスピナー」

サラダはもちろん、野菜を洗ったあとの水切りにとっても便利なサラダスピナーですが、まだ使ったことがない人も多いのではないでしょうか?

無くても困らないと思われがちなサラダスピナーですが、最近のサラダスピナーは見た目も機能性も進化しているんですよ。

野菜を入れてクルクル回すだけではない、進化したサラダスピナーをチェックしていきましょう。

見ていたら欲しくなる、おすすめサラダスピナーを3つご紹介します。

1. ワンプッシュで水切りoxo サラダスピナー

海外でサラダスピナーと言えばこれ!な「oxo」のサラダスピナーです。

従来のサラダスピナーでは、蓋についているつまみの部分をひたすらクルクル回して野菜の水気を取るものが主流でしたが、このサラダスピナーは片手で簡単に水切りができて便利。

見た目はいたってシンプル。その機能性を見てみましょう。

ワンプッシュで回転する

oxoサラダスピナーの最大の特徴は、蓋の部分のとってを押すだけでスピナーが回転するという点。プッシュするとそれだけで回転し、遠心力でどんどん水気を取ってくれます。

片手でサラダスピナーを使えるのも、魅力ですよね。何かと忙しいキッチンでは片手で簡単にプッシュするだけで、水気を切ってくれるサラダスピナーは重宝します。

遠心力で水気を飛ばしている間に、ドレッシングを用意したりテーブルをセッティングしたりできるのはいいですよね。

ちなみに回転をとめたいときは、蓋についているブレーキボタンを押すだけ。すきなだけパリッとしたサラダを作ることができます。

大きめサイズでたっぷりサラダを作りおきできる

通常のサラダスピナーよりも容量がたっぷり入るoxoのサラダスピナーは、作りおきサラダもできちゃいます。あらかじめたっぷり野菜を切って置いて、スピナーに入れたまま水で洗い回転させれば、サラダの完成!

お好みのトッピングは別容器に保存しておけば、毎日パリッとしたおいしいサラダが食べられますね。

冷蔵庫にも収納しやすい

サラダスピナー

出典元:Amazon

回転させる取っ手は取り外しすることができます。なのでまとめてつくっておいたサラダも、サラダスピナーに入れたまま冷蔵庫で保存だってできちゃうんですよ。

これならたっぷりサラダを作りおきしておいて、食べたいときにすぐに取り出せるのでとっても便利ですよね。

冷蔵庫のスペースも取らない、万能なアイテムです。

2. 分解できて便利なKEYUCA 4ウェイスピナー

サラダスピナーだけではない魅力が満載なのが、この「KEYUCA」が展開しているサラダスピナー。なんと野菜の水切りだけでなく、ほかにも便利な機能が4つついているのが魅力なんです。

見た目も一見サラダスピナーとは見えない、スマートなシルエットです。蓋についているこの取っ手部分をクルクルと回すことで水切りできます。

使い方自由自在なサラダスピナー

ついている器具すべてが取り外し可能なKEYUCAのサラダスピナー。

ザルだけを使って麺類などの水切りに、ボウルだけを使って容器として、さらにザルとボウルを組み合わせて野菜を水にさらしたり麺を冷やすために使うこともできます。

すべて分解できるから、キッチン用品のあらゆるものがこのサラダスピナーセットでまかなえるのも嬉しいですよね。

ボウルは衛生的なステンレスというところも魅力

プラスチック製が多いサラダスピナーのボウル。汚れが目立ったりキレイにするのが大変な部分もあります。

KEYUCAのサラダスピナーはボウル部分がステンレス素材なので、衛生的でいつでも清潔なまま使うことができます。

すべて分解できると洗いやすいので便利ですよね。

水切りがしやすいスリムスピナーもあります

アイデア満載の商品が多いKEYUCAのサラダスピナーにはこんなにスリムなタイプもあります。

まるでジョッキのようなシルエットは、水をきったあとの野菜を入れたまま水だけ出せる優れもの。そのまま冷蔵庫に収納できるのも嬉しいポイントです。

3. お米も洗えるWash&Flesh

サラダスピナー

出典元:Amazon

サラダを作るだけではない、進化しているサラダスピナーには嬉しいボーナス機能がついているアイテムもあるんですよ。

こちらの「Wash&Flesh(ウォッシュアンドフレッシュ)」のサラダスピナーは一見普通のサラダスピナーですが、ちょっとしたこだわりと便利な機能がついています。

混ぜたくない野菜もこれで安心

サラダスピナー

出典元:Amazon

このサラダスピナーの特徴は、野菜をそれぞれ分けて水切りできるところ。

サラダを作るときには混ざっても気にしない野菜たちも、保存のために野菜を水切りするときにごちゃごちゃ混ざってしまってはあとの収納に困ります。

このサラダスピナーの中には仕切りが入っているので、このように別々に保存しておきたい野菜を分けたまま水切りすることができます。

お米まで洗えちゃう

サラダスピナー

出典元:Amazon

このサラダスピナーの最大の特徴は、お米も洗えちゃうこと!

手をつかってお米を毎回研ぐのは結構面倒なもの……。サラダスピナー用のボウルにお米を入れて専用の研ぎ具をボウルに設置するだけで簡単にお米が研げるんです。

サラダの水切りに使う蓋を同じように設置して、あとはクルクルと回すだけで、手を濡らさずにお米が研げちゃいます。

関連するキーワード

カテゴリー