北欧を肌で感じよう。ラプアンカンクリのブランケットでナチュラルな暮らし

北欧雑貨好きが今こぞって集めている「ラプアンカンクリ」のブランケットご存知ですか? お部屋を北欧スタイルに変えてくれるだけでなく、日々の暮らしをより豊かにしてくれるブランケットが今大人気なんです。今回はラプアンカンクリの素敵なアイテムの中でも、使いやすさ満点のリネンブランケットと冷える体を優しく温めてくれるウールブランケットをご紹介します。

北欧スタイルな暮らしには「ラプアンカンクリ」

「Lapuan Kankurit (ラプアンカンクリ)」というブランドを知っていますか? 北欧雑貨好きを中心に今、ナチュラルで使いやすいと話題のテキスタイルブランドなんです。

フィンランドの北西部に位置する小さな村から生まれたこのテキスタイルブランド。歴史はなんと100年以上というからびっくりです。そんな歴史あるテキスタイル工場で作られているアイテムの中でも特に「ブランケット」が大人気。

今回は暮らしに役立つリネンのさっぱりとしたブランケット、丹精込めて織られた温もりあるウールのブランケットと、ラプアンカンクリを使ったアイデア活用術をご紹介します。

ナチュラルなさっぱり感がたまらない夏ブランケット

洗ってもパリッと乾く

blanket

出典元:Instagram

ラプアンカンクリの、夏ブランケットは「リネン」素材でできています。吸水性に優れているリネンは、キッチンで使う布巾としても使われていますが、ブランケットとしても大活躍します。

ちょっとよごれてきたと思ったら、ゴシゴシ洗ってさっと天日に干すだけで、すぐに乾くのも嬉しいところ。見た目がかわいいだけのブランケットよりも、シンプルでナチュラルなリネンブランケットは何倍も普段の暮らしに役立ちます。

夏のお昼寝はリネンブランケットと一緒に

blanket

出典元:Instagram

暑い夏の日、ちょっと疲れた……というときにお昼寝用のブランケットとしても役立つリネンの夏ブランケット。お家のソファに置いておけば、すぐに使いたいときに便利です。

外の心地よい風を感じながら、ブランケットにくるまってお昼寝なんて羨ましいですよね。通常のブランケットよりも通気性のいいリネンブランケットは、夏の暑い日に使っても心地よい肌触りです。

花冷えの季節にさっと羽織って

blanket

出典元:Instagram

季節の変わり目の時期にだって、大活躍します。花冷えの季節はちょっと寒いと感じたときに上から羽織れるものがあると助かりますよね。そこまで厚手のブランケットじゃなくてもリネンブランケットならこれ一枚でくつろぐことができます。

ブランケットにくるまって、おいしいコーヒーを一杯するのも素敵です。

冬はウールのブランケットで北欧の温もり

お部屋の中も冷え込む冬には、ウール素材で作られたラプアンカンクリのブランケットがおすすめです。北欧らしいテキスタイルデザインで揃ったこんなに可愛らしいブランケットが見つかりますよ。

100% ウールの温もりあるブランケットです。大きめサイズで体をすっぽり包めるほどの大きさなので大人から子どもまで幅広く使えるのも魅力のひとつ。

部屋に置いておくだけで北欧なお家に

blanket

出典元:Instagram

海外のお家には、必ずと言っていいほどブランケットが置いてあります。寒い地方の家庭には、冬の冷え込む時期に体を温めるのにぴったりのアイテムだからです。ラプアンカンクリのブランケットは体を温めてくれるのにぴったり。

椅子やソファに無造作に置いておくだけで、なんだか北欧のお家に住んでいるような気分になれちゃいますね。

寒い日はブランケットを使って朝を迎えよう

blanket

出典元:Instagram

特に寒い朝は、ホカホカのベッドから出るのは苦痛ですよね。そんなときはウール素材の温もり満点なブランケットに包まってしまえば、つらい寒い朝も乗り越えられそうです。

ベッドの布団の上にそのままかぶせてしまえば、寝るときだってよりあたたかく感じることができますよ。

お客さん用に常備しておこう

blanket

出典元:Instagram

自分用に使いたいラプアンカンクリのウールブランケット。もうひとつ揃えておいて、来客用に置いておくのも素敵です。ちょっと肌寒そうなお客さんにつかってもらいましょう。ウールの肌触りと、キュートな北欧のテキスタイルデザインにお客さんも一目惚れすること間違いなしです。

このようにナチュラルなバスケットに収納しておけば、それだけでもおしゃれですよね。

アレンジいろいろ北欧のテキスタイル活用術

blanket

出典元:Instagram

ラプアンカンクリの夏用と冬用のブランケットの魅力をご紹介してきました。ここではそんなナチュラルでシンプルなブランケットをよりおしゃれに活用している方たちの、ブランケット活用術をまとめてみました。

夏のリネンブランケットはエプロンにもなる

blanket

出典元:Instagram

丈夫でゴシゴシ洗ってもすぐに乾く便利なリネンブランケット。実はエプロンとしても大活躍するんですよ。ブランケットの端を折ってその中に紐を通すだけで、即席エプロンの完成です。

わざわざエプロンを別で買わなくとも、このリネンブランケットがあればキッチンでも使えるなんで便利ですよね。大きさも腰回りをすっぽりかぶせてくれるほど大きいので、アレンジしやすいのも魅力のひとつ。

テーブルクロスとしても使える

blanket

出典元:Instagram

体を包むのにとっても心地よいリネンブランケット。使いやすさと汚れに強い素材は、テーブルクロスとしても使えるんですよ。汚れてもすぐに洗って干せるのも嬉しいところ。

ナチュラルなテキスタイルは、テーブルにかぶせるだけで北欧の食卓に大変身しちゃいますね。

外でもあなたに温もりを

blanket

出典元:Instagram

冬用のウールブランケットは、部屋の中で使うだけではもったいない! 冬のアウトドアや、お出かけのときにはブランケットも持っていきましょう。ウール100%のラプアンカンクリのブランケットは寒さの厳しい冬の外出も楽しくさせてくれます。

首回りにグルグルとまくだけで、ブランケットがあったかいスカーフに大変身します。

関連するキーワード

カテゴリー