今年はどう着る?定番ネイビーワンピースのコーディネート術

大人カジュアルの代表色といえばネイビー。中でもワンピースは女性らしさと楽ちんさを合わせ持った人気のアイテムです。そこで今回は、そんなネイビーのワンピースを大人っぽく着こなすポイントをご紹介します。お手持ちのアイテムですぐにマネできるコーディネート術も登場するので、参考にしてみてくださいね。
pbook 2016.08.19

さりげないデザインと小物使いが鍵!今年の「ネイビーワンピース」

重たい印象になりすぎず、オシャレに着こなせるネイビーのワンピースは、オールシーズンで人気。毎年この時期になると着たくなるアイテムですが、着まわしがワンパターン化してしまうのも悩ましいですよね。実は同じワンピースでも小物使いやトレンドのレイヤードスタイルで今年らしく着こなせちゃいます!マネしたいコーディネートを見つけて、ネイビーワンピースで楽チンオシャレな夏コーデを楽しんでください!

①定番マキシワンピースコーデ

スリットデザインでさりげなくアピール

❁Hana❁さんの「肩タックドレープロング丈ワンピース(ROPE' PICNIC)」を使ったコーディネート

出店元:WEAR

シンプルなマキシワンピースかと思いきや、裾のスリットや肩にタックが入ったデザインで女性らしさをアピール。フリンジのついたショルダーバッグや、フェザーのネックレスでどことなくボヘミアンな雰囲気のあるコーディネートですね。

小物でコントラストを効かせて

UMIさんの(H&M)を使ったコーディネート

出店元:WEAR

ネイビーの落ち着いたカラーリングが素敵なワンピース。ハットやヒールもブラックでまとめて大人っぽいコーディネートですが、バッグに鮮やかな赤を使ったデザインをお投入。ダークカラーでまとめたスタイルに、赤のコントラストがセンス抜群のコーディネートです。

シャツの腰巻きスタイルは定番で

❁Hana❁さんの(STONE MARKET)を使ったコーディネート

出店元:WEAR

シンプルデザインのネイビーマキシスカートに合わせたのは、ギンガムチェックが爽やかなシャツ。ブルー系の同系色なので相性も抜群で、かわいらしいアクセントになっています。メリハリを出しづらいマキシワンピですが、シャツを巻いて女性らしいラインもアピールしたいですね!

トレンドのスカーフを合わせる

出店元:WEAR

 

ポロシャツタイプのデザインがメスらしいマキシワンピース。首元がシャツ仕様なので、今年トレンドのスカーフを巻いたコーディネートが、よく似合います。ネイビーと相性の良い赤ベースのスカーフで、オシャレなアクセントになっていますね。クラッチバッグとサンダルのホワイト合わせた、お手本にしたいスタイルです。

②重ね着が今年らしい!

レイヤードスタイルは押さえたい

やぶちゃんさんの「KBF+ ベーシックノースリーブ(KBF+)」を使ったコーディネート

出店元:WEAR

トレンドのキャミソールワンピはカットソーをインしたレイヤードスタイルも押さえておきたいですね。定番のホワイトのインナーも爽やかですが、ちょっと大人に着こなしたいならダークカラーを選ぶのもおススメです。秋まで着まわせるのもネイビーのキャミソールワンピの魅力ですね。

タンクトップワンピも重ね着しちゃう

Tさんの「○コットンサテン ノースリワンピース(PAR ICI)」を使ったコーディネート

出店元:WEAR

一枚で着こなすことが多いタンクトップタイプのワンピースですが、こちらもTシャツをインして重ね着するのが今年流!すこしオーバーサイズのシルエットが、こなれ感を演出します。インナーと帽子、サンダルをすべてホワイトでまとめて、夏らしい爽やかで統一感のある着こなしですね。

パンツ合わせも見逃せない

Asaさんの「メンアサスキッパーワンピース 712774(LEPSIM)」を使ったコーディネート

出店元:WEAR

こちらはカジュアルなネイビーのシャツワンピに真っ白で爽やかなパンツを合わせたレイヤードスタイルです。そのまま着ても素敵なワンピースですが、あえてパンツを履くと今年らしく着こなせますよ。ミドル丈のワンピースも着回しの幅が広がりそうですね。

③一枚でオシャレは、シャツワンピ

襟を立てて、イイ女度アップ

kanakoさんの「【ともさかりえさんコラボレーションアイテム】◇100/2 ブロードシャツワンピース(ivory court)」を使ったコーディネート

出店元:WEAR

コクーンシルエットが素敵なシャツワンピースをシンプルに一枚着したスタイルです。上品な着丈と装飾の少ないデザインはそのまま着てもオシャレですが、袖を少し捲って襟を立てると手首周りと首元をスッキリと見せてくれて、ワンランク上のエレガントな着こなしになりますね。

ウエストのリボンでキュッと

ぽんさんの「ダコタ エンブリッシュ BOHO ドロストバッグ(Accessorize)」を使ったコーディネート

出店元:WEAR

ウエストの細身のリボンをキュッと縛ったら、カジュアルなシャツワンピースも更に女性らしいラインで着こなせそうですね。一枚着でも様になりますが、こちらもあえてパンツを合わせて今年顔なコーディネートです。アースカラーを使ったバッグやシューズに、ゴールドのハンサムなバングルがキラリと光って印象的です。

やっぱりスニーカーは外せない

たろ☺︎さんの「コットンダンガリーダブルポケットロングワンピース(studio CLIP)」を使ったコーディネート

出店元:WEAR

シャツワンピースに合わせるシューズといえばスニーカー。オールスターのハイカットを合わせて、こなれ感のあるコーディネートに仕上がっています。少しオーダーサイズ気味のシルエットを、あえてベルトアークなどもせずに、ゆったりと着こなすと女性らしさをアピールできるポイントです。

この記事のキーワード

関連記事