こだわりが詰まったグルメを堪能。鎌倉カフェの「カフェ アロマ」で素敵なひととき

おしゃれなショップやグルメスポットがたくさんある鎌倉。数ある中でも「おいしいグルメとコーヒーを堪能したい」と思ったら、「カフェ アロマ(cafe Aroma)」を訪れるのがおすすめです。地元の名産品を使い一から丁寧に手作りしたフード&スイーツ、こだわりの自家焙煎コーヒーと共に素敵な休日を過ごしませんか?
pbook 2016.08.22

オーナーのこだわりを感じられる人気のカフェ

カフェアロマ

出典元:食べログ

鎌倉は昔ながらの寺社仏閣が残り、ゆったりと散策を楽しむのにぴったりなエリア。そんな鎌倉観光を楽しんでいる合間に「ちょっと休憩したいなあ」と思ったらぜひ立ち寄っておきたいのが「カフェ アロマ」です。

藤沢駅北口駅から商店街へ向かって歩いていくと見えてくる赤と黒の看板。店先ではコーヒー豆や野菜などを販売し、アットホームな雰囲気です。1人でも気兼ねなくふらっと寄れるのが「カフェ アロマ」の魅力。

1階がレジになっており、ここで先に注文とお会計を済ませるキャッシュオンスタイル。レジカウンター上のメニューには多種多様な軽食メニュー、スイーツ、コーヒーが掲載されています。注文が終わったら2階へ。全21席が用意されており、窓向きのカウンターもあるのでお一人様でも周囲を気にすることなくゆったりと過ごせます。

スイーツやコーヒー豆は購入して持ち帰れるのが嬉しいポイント。お店で飲んで気に入ったコーヒーを自宅でも楽しめます。種類豊富なスイーツは手土産にもぴったり。ちょっとした贈り物として重宝します。

豆の旨味をたっぷり感じられる自家焙煎コーヒー

カフェアロマ

出典元:weheartit

「カフェ アロマ」を訪れたらぜひ飲んでおきたいのが自家焙煎のコーヒー。「コーヒー豆は生鮮食品」という考えのもと、厳選した豆をこだわりを持って焙煎しています。

生のコーヒー豆は焙煎した途端に酸化を始めるのが特徴。酸化が進むと香りと味がどんどん落ち、豆本来のおいしさが失われてしまいます。さらに豆を挽くと、劣化が加速。焙煎から提供までの時間をなるべく短くすることにより、おいしい状態のコーヒーを飲めるようになるのです。

カフェアロマ

出典元:Instagram

「カフェ アロマ」では、焙煎機を使った自家焙煎を実施。いつでも飲み頃の状態をキープしています。深煎り・浅煎りなど豆の特性に合わせてぴったりの焙煎方法を選択できるので、その豆のベストなおいしさを堪能することが可能。

エスプレッソマシーンで作る特製エスプレッソもおいしいと評判です。エスプレッソを注文するとチョコレートがついてくるのがポイント。一口目はそのままエスプレッソを飲んで本来の味を楽しみ、二口目はチョコレートをかじって味の違いを楽しむのがおすすめです。チョコレートのまろやかな甘みとエスプレッソの苦味が絶妙にマッチ。

地元のおいしいものを満喫できる手作りフード

カフェアロマ

出典元:Instagram

コーヒーのみならず、フードやスイーツにもこだわりを詰め込んでいるのが「カフェ アロマ」の特徴。ほとんどのメニューが手作りで、やさしい味わいを楽しめます。ベースとなる食材は近隣の商店街から仕入れた高品質のものだけを使用。

「山内精肉店」の最上級ベーコン、「NOLAN」のオリジナルパン、オーナーが所有する畑でとれた新鮮な野菜類などがそろっており、食べた後に周辺の商店街を散策したくなるような魅力がたっぷり詰まっています。「近隣との関係を大切にしていきたい」というオーナーの気持ちがを感じられるのが素敵。

カフェアロマ

出典元:Instagram

農薬を使用せずに育てた野菜類は、ジャガイモ・玉ねぎ・サツマイモ・大根などバラエティ豊か。たくさん収穫できたときは店頭販売を行っているので、要チェックです。

そんなこだわりの食材を使ったフードメニューは、「ホタテとキャベツのバジルクリームパスタ」、「野菜たっぷりミネストローネ」、「フレッシュトマトの冷製スパゲッティ」など、仕入れ品により日々変わります。訪れるたびに新しい味に出会えるのが良いですね。

アロマカフェ

出典元:Instagram

カリッとしたパンの食感とたっぷり入った具合がおいしいパニーニが特に人気。「ナスとパルミジャーノのパニーニ」など、こちらも仕入れ品によって具材が変わります。

バラエティ豊かなスイーツ

アロマカフェ

出典元:Instagram

オーナー手作りのスイーツも見逃せません。その日一番良い食材を使っているので種類のラインナップは日ごとに変わります。自家栽培の無農薬ブルーベリーを使った「ヨーグルトムースのロールケーキ」など、フレッシュな果物のおいしさを感じられるスイーツが充実。

カフェアロマ

出典元:Instagram

こんなにかわいらしい器に入ったスイーツもあります。子供が喜ぶのはもちろん、大人もちょっと楽しい気分になれますね。テイクアウトして手土産にするのにもぴったりです。

この記事のキーワード

関連記事