艶っぽくドラマチックな目元に!スモーキーアイメイクの作り方

まぶたに大胆にアイシャドウをのせたスモーキーアイ。難しそうでとっつきづらいと思っている方も多いのではないでしょうか?まぶたの凹凸に合わせてアイシャドウをのせれば、ドラマチックで印象的な目元になりますよ。秋冬にぴったりのスモーキアイの作り方を紹介します。

スモーキーアイメイクってどんなメイク?

スモーキーアイメイク

出典元:Pinterest

スモーキーアイとはブラック、ブラウンなど強い色を目の周りに大胆にのせるメイクのことです。基本的にいくつかの色を重ねてグラデーションを作り、それによって目元に奥行きが生まれて立体感のある顔立ちを作ることができます。

平面的な目元が特徴のアジア系にはとっつきにくい印象がありますが、まぶたの形にそって色をのせれば目元になじみます。アイシャドウののせ方をマスターしてスモーキーアイを楽しみましょう。

アイシャドウは大胆に!スモーキーアイのベーシックなアイシャドウののせ方

スモーキーアイメイク

出典元:Pinterest

1.まぶたを触ってみると眉骨と眼球の間にくぼみがあります。まつ毛の生え際からこのくぼみの部分までブラック、ブラウンなどのメインカラーをのせます。
2.くぼみの部分を先ほどより明るいグレーやミディアムブラウンなどでぼかして色を目元になじませます。
3.そして目尻側にくの字に暗いアイシャドウをのせてぼかし、正面から見た時に目尻側が奥に行くように見せます。くの字にアイシャドウをのせるときは目尻から眉骨にかけてななめに、そこを始点に眉骨のくぼみに沿ってななめにすると自然に奥行きをだすことができます。
4.下まぶた全体に2.で使ったアイシャドウをぼかします。
5.1.で使ったアイシャドウを重ねます。
6.目頭、眉下に明るい色のアイシャドウでハイライトをのせます。目元により立体感がでますし、スモーキーアイに明るさをプラスします。

スモーキーアイでは広い範囲に強い色のアイシャドウをのせます。ここでちょっと控えめにしたいからと範囲を狭くしてしまうとまぶたの形に沿わないので、目元に違和感が出てしまいます。

控えめにするのならアイシャドウを乗せる範囲ではなく、色を変えるといいですよ。ダークな強い色ではなく明るめのミディアムトーンぐらいの色を使うと印象が和らぎます。

目の配置で変えるベストなアイシャドウののせ方

アイシャドウののせ方

出典元:Pinterest

メイクに違和感を覚えるとき、顔のコンプレックスを強調している場合が多いです。美人に見えるとされる黄金比を参考にメイクに手を加えると、コンプレックスが緩和されてメイクがしっくりとくるようになりますよ。

スモーキーアイメイクで利用したいのが目の配置と、顔の縦の比率です。目の幅は目と目の間の幅と同じだと美しいとされていて、顔の縦の比率は髪の生え際から眉頭、眉頭から鼻の下、鼻の下から顎までが1:1:1が美しいとされています。

目の錯覚を利用しアイシャドウをのせる位置で黄金比に近づいちゃいましょう。

離れ目さんは目頭にも濃い色をのせてみて

スモーキーアイ

出典元:Pinterest

離れ目さんは目尻側を強調しすぎてしまうと、より目が離れて見えてしまいます。目尻側のアイシャドウはあまり外に広げずに、目頭側にも濃い色のアイシャドウをのせると目と目の間を狭く見せることができますよ。

目頭と目尻に暗い色をのせて、まぶた中央を明るくすると目元に立体感が出て印象的に仕上がります。

寄り目さんは目尻を強調してみて

スモーキーアイ メイク

出典元:Pinterest

寄り目さんは目尻側を長めにアイシャドウをのせて強調すると、目と目の間を広く見せることができますよ。目頭から目尻にかけて暗くなるようにグラデーションをつくるとより効果的です。

下まぶたのアイシャドウののせ方で目と顔の印象が変わる

スモーキーアイ メイク

出典元:Pinterest

顔の縦の比率は1:1:1が美しく見える黄金比とされています。下まぶたのアイシャドウののせ方で、顔の眉頭から鼻の下までの「中顔面」の長さを黄金比に近づけて見せることができますよ。

顔の中で目の位置が高い中顔面が長いタイプの顔は大人っぽく、目の位置が低めで中顔面が短いタイプの顔は幼く見えます。中顔面が長めの方は目の下にしっかりと色をのせることで顔の下の余白が埋まり、中顔面を短く見せることができます。

ミディアムトーンの色を広めに乗せてからダークな色を重ねると効果的ですよ。あまり広くのせすぎるとクマのように見えて不健康な印象になってしまうので、涙袋の影の部分までを目安にしましょう。

中顔面が短めの方は上まぶたに比べて下まぶたのアイシャドウの色を明るめにすると目線が上にいき大人っぽい印象に仕上げることができます。また目に丸みを持たせたい場合は下まぶたにカーブを描くようにアイシャドウをのせると、丸みが強調されてくりっとした目元に仕上がりますよ。

逆にカーブをつけずにシャープにアイシャドウをのせるときりっとした目元に仕上がります。顔のタイプや好みに合わせて試してみてくださいね。

スモーキーアイのアイラインとマスカラ

スモーキーアイ メイク

出典元:Pinterest

スモーキーアイでは上下に黒くアイラインを引いて、マスカラもたっぷりのイメージがありますよね。アイラインにマスカラとフルでアイメイクをすると目元が強く印象的に仕上がりますが、必ず必要というわけではありません。

アイシャドウのみでラフに仕上げてカジュアルに、アイシャドウにアイライナーでかっこよく、アイシャドウにマスカラでほどよく抜け感のある目元に、と組み合わせでさまざまな雰囲気が楽しめますよ。

カテゴリー