朝昼晩イッタラ食器に囲まれたい。カステヘルミシリーズで魅せる食卓

北欧雑貨好きから根強い人気を誇る「イッタラ」食器。シンプルでナチュラルなデザインなのにどんな料理や食材にも合わせやすいと、日本でも愛され続ける食器ブランドです。今回はそんな北欧食器ブランドの中でも大人気な「カステヘルミ」シリーズの魅力をまとめてみました。朝から晩まで食卓をおしゃれにおいしく魅せてくれるテーブルデコレーションは必見です。
pbook 2016.08.16

イッタラ食器の一番人気「カステヘルミ」

glass

出典元:Instagram

北欧食器好きなら、誰しも耳にしたことがある老舗ブランド「iittala」食器。今や世界中で愛されている食器ブランドですが、その中でも人気なのは「Kastehelmi (カステヘルミ)」シリーズです。模様はまるで朝霧の雫のよう。雫が滴り落ちそうな、そんなアートな柄が人気なんです。

今回はそんな人気シリーズのカステヘルミを朝ごはんから晩ごはんまで使い切ったおしゃれな北欧スタイルの食卓をご紹介します。おいしそうな料理に魅力的なイッタラ食器が絶妙で、見ていると欲しくなってしまうこと間違いなしですよ。

カステヘルミ食器で爽やかな朝の食卓

glass

出典元:Instagram

見ているだけで幸せな気分になれる、爽やかなカステヘルミシリーズ。かわいらしい雫模様ですがシンプルで透明感もあるので、どんな料理や食材とも合わせられる便利な食器なんですよ。

ここでは朝食やブランチで使ってみたいカステヘルミ食器をまとめてみました。爽やかで涼しげな食器を見ていると、起きるのがつらい朝もすっきりした気分になりますよ。

ワンプレート用にぴったり

glass

出典元:Instagram

大きめで平らなシルエットが特徴のカステヘルミプレートは、朝のワンプレート用の食器として大活躍します。生野菜に焼き野菜、サラダに付け合せのピクルスさらにはパンまでたっぷり乗せることができる、便利なプレートです。

こんなにたくさん盛り付けても、食器の透明感のおかげでごちゃごちゃして見えないのがまた魅力ですよね。

取り皿として

glass

出典元:Instagram

少し小さめのカステヘルミプレートもありますよ。皆でシェアしながら食べる朝食のときだって、こんなにシンプルでかわいらしいカステヘルミのプレートを使って楽しい時間を過ごしてみたいですよね。

和の朝食にも似合うボウル

glass

出典元:Instagram

北欧のナチュラルでシンプルなデザインのカステヘルミ食器は、日本の朝食にもしっくりくるんです。温かみのある木製のワンプレートに、オクラやおにぎり、わかめなど日本らしい食材を揃えた朝ごはん。デザートのフルーツをカステヘルミのボウルに入れて、テーブルにコントラストを与えています。

果物のみずみずしさが伝わってくるような爽やかなボウルですよね。

ヨーグルトもよりおいしく見える

glass

出典元:Instagram

カステヘルミの食器は重ねて使うとより、爽やかさと奥行きが出ます。透明感のある雫模様のガラス食器なので、このように重ねてコーディネートしても重く見えないのが魅力です。

朝はヨーグルトだけ、という方でもこんなおしゃれな食器にヨーグルトを入れて朝の時間をたっぷり楽しみましょう。

食器コーディネートだってお手の物

glass

出典元:Instagram

他の食器との相性もいいカステヘルミの食器。受け皿として使うこともできますよ。朝はヘルシーにグラノーラを食べるという方には、いつものボウルとカステヘルミを受け皿としてコーディネートしてみるのもおすすめです。

模様があっても透明感がありシンプルなカステヘルミの食器はひとつもっておくと、何通りもテーブルウェアのアレンジができます。今日はどんな食器とあわせようかなと思うだけで、おっくうな朝食作りも楽しくなりそうですよね。

本領発揮なランチのカステヘルミ

glass

出典元:Instagram

シンプルでどんな料理にも合うカステヘルミの食器たち。ランチタイムだって雫模様のかわいらしいプレートやグラスでよりおしゃれなひと時を楽しみましょう。ここではお昼時の日光に当たってキラキラ光る素敵なカステヘルミのランチをまとめてみました。

麦茶もより涼しげに

glass

出典元:Instagram

日光がまぶしく、気温も熱くなる夏のランチタイム。汗ばむほど暑いお昼時にはやっぱり冷たくてさっぱりする麦茶を飲みたくなりますよね。カステヘルミシリーズには、ドリンクもおいしく魅せることができるグラスやタンブラーがそろっているんですよ。

すてきなランチプレートに、さっぱりとした麦茶をグラスに入れて、お昼は少しリラックスしてランチを楽しみましょう。

食後のデザートもおしゃれに

glass

出典元:Instagram

ランチの後のお楽しみは、デザート。カステヘルミの透明感のあるプレートに、果物やケーキなどのスイーツをのせて楽しむのもステキですよね。ガラスの透明感が特徴のカステヘルミはケーキやクリームなど存在感のあるスイーツとのバランスがよく取れる万能プレートですよ。

和菓子とお茶で日本の夏を楽しむ

glass

出典元:Instagram

洋菓子だけではなく、日本の甘味だってカステヘルミのプレートで合わせてみましょう。抹茶やあずきなどの和菓子と、清楚で透明感のあるカステヘルミのプレートは相性抜群。合わせておいしいお茶を湯のみにいれたらm、忙しい毎日でもほっと一息つけそうですよね。

ついつい光に当ててみたくなる

glass

出典元:Instagram

カステヘルミ食器が一番キレイに見えるのは、やっぱりランチタイム。日光に照らされた食器の雫模様が浮き上がって見えてとってもステキなんですよ。

こんな風に涼しげておいしいゼリーをカステヘルミのプレートに乗せたら、雫模様がまるでゼリーに移ったように見えますね。プレートの柄を最大限生かしたくなるような食器なんです。

夜はカステヘルミで食器コーディネートを楽しんで

glass

出典元:Instagram

メインの料理と合わせておかずや、取り皿など食器の数が多くなる夕飯のテーブル。シンプルなのに存在感があるカステヘルミシリーズは他の食器との組み合わせもしやすくて、テーブルに彩りや奥行きを与えてくれます。

夕飯に使うカステヘルミ食器にはやっぱりサラダがぴったり。みずみずしい野菜の色味を生かしつつ、雫の模様がサラダをより鮮度よく見せてくれます。こちらはグリーンのカステヘルミボウルを使ったステキなテーブルコーディネート。

まるでレストラン料理のよう

glass

出典元:Instagram

大柄の存在感あるお皿に、透明感あるカステヘルミの食器がステキな夕飯ですね。受け皿をスプーンやフォーク置きに使ったり、さらにはコースター代わりにしているのも、おしゃれです。

食後のプチデザートをより引き立てる

glass

出典元:Instagram

皆で食べる食後のプチデザートも、こうやってスイーツをまとめてカステヘルミのプレートに移すだけで様になります。スーイーツの彩りを邪魔しない、シンプルで透明感のある雫模様がよりデザートをおいしく見せてくれますよ。

この記事のキーワード

関連記事