この丸みがクセになる。マリメッコのラテマグのおすすめな使い方

マリメッコの「ラテマグ」を知っていますか? 北欧の大胆な柄が人気のテキスタイルブランドから、なんともクセになるかわいらしいマグカップが魅力のアイテムです。今回は、そんな北欧らしいラテマグのドリンクだけではないおしゃれな活用法をまとめてみました。お気に入りの柄を見つけてさっそくおしゃれに使ってみましょう。
pbook 2016.08.16

マリメッコのマグがかわいい!

mug

出典元:Instagram

北欧雑貨好きに長年愛されつづけている「マリメッコ」。独特な柄とかわいらしい色使いが大人気の北欧テキスタイルブランドです。今そのマリメッコが展開している「ラテマグ」が大人気なのはご存知でしょうか?

湯のみを大きくしたような、丸みをおびたフォルムがなんともかわいらしいマグカップなのですが、ドリンクを飲む際に使えるだけでなくいろいろな場面で大活躍すると好評なんです。

今回はそんなマリメッコのラテマグのおすすめ柄と、便利でおしゃれな活用法をご紹介します。お家に置いておくだけで様になるマグカップをチェックしていきましょう。

種類も豊富!

小ぶりな花柄が清楚な「PUKETTI」

小さな花を束にしたブーケ風のデザインが大人気の「PUKETTI」柄のラテマグはとても清楚なイメージ。やわらかな色使いがどこかレトロな雰囲気なマグですね。

デザインが小ぶりなので、他の食器やテーブルウェアとの相性もいいんですよ。

キリッとした藍色がステキな「OIVA KOPPELO」

マリメッコのラテマグの中では、一番シンプルでキリッとしたデザインの「OIVA KOPPELO」。ランダムな大きさのドット柄を落ち着きのある藍色で仕上げた、大人なラテマグです。

どんな食材やドリンクにも合わせやすい藍色は、テーブルウェアには欠かせない便利なカラーなんですよ。

マリメッコの定番柄「UNIKKO」

マリメッコと言えば、「UNIKKO」というくらい人気のデザインです。大振りの大体な花柄がなんとも北欧らしい柄ですよね。華やかな色使いのマグは、毎日でも使いたくなりますよ。

大体な柄ではありますが、ラテマグ自体シンプルで無駄のないフォルムなのでドリンクをはじめ、いろいろな料理を盛り付けることもできます。

メルヘンな花柄が人気な「Vihkiruusu」

最近マリメッコで人気急上昇中のデザインは「Vihkiruusu」。ウェディングローズという意味合いももっています。メルヘンなデザインが特徴的ですが、すっきりとした色使いで飽きのこないラテマグです。

こんなにかわいい柄のマグなら、ドリンクもいつもよりおいしくい感じられますよね。

ラテマグはこうやって使おう

mug

出典元:Instagram

コーヒーや紅茶などドリンクを入れるマリメッコのラテマグですが、それだけじゃないおしゃれでステキな使い方があるんですよ。ここでは、ラテマグ愛用者おすすめのアイデア満載活用法をまとめてみました。

ドリンクだけじゃないラテマグの便利な使い方をチェックしてみましょう。

デザートやヨーグルト入れにぴったり

mug

出典元:Instagram

ドリンクを入れても便利なラテマグですが、こんな風に、ヨーグルトを入れる器としても大活躍しますよ。大きすぎず小さすぎない、ちょうどいいサイズ感なので朝食のヨーグルトや食後のデザートを入れるにはぴったりなんです。

丸みをおびたフォルムが片手でも握りやすいので、スプーンを使って食べるデザートをぜひ盛り付けてみましょう。

mug

出典元:Instagram

まだまだ暑い日が続くこの季節には、さっぱりと涼しげなコーヒーゼリーなんていいですよね。かわいらしいマリメッコのラテマグでコーヒーゼリーを作ってみるのもいいでしょう。

華やかな柄や色使いが魅力のラテマグは、コーヒーゼリーをよりおいしく魅せてくれますよ。おやつタイムが楽しくなりそうですよね。

小鉢にもなる

mug

出典元:Instagram

デザート用の器にもぴったりのマリメッコのラテマグですが、普段使いには小鉢として使うのがおすすめです。おかずの多い和食は、小さなお皿や器があると便利ですよね。

ラテマグは、ほどよい深さなので、夕飯にもう一品付け足したいときにちょうどいい小鉢にもなるんですよ。他の食器との相性もいいので、お気に入りのラテマグ柄を合わせていつもの夕飯をより華やかに魅せましょう。

食べ物を入れるだけじゃない

mug

出典元:Instagram

食べ物を盛り付けるだけでなく、部屋のデコレーションや収納としてラテマグを使っている方も多いんですよ。いつも使うメイク道具は、細かく様々な形をしているので収納が難しいときも......。そんなときはマリメッコのラテマグを収納カップにしちゃいましょう。

高すぎず低すぎずのちょうどいい高さのラテマグなら、長いメイクブラシから、マスカラやピューラーまで様々なメイク道具を収納することができます。

かわいい柄ばかりなので、いくつか揃えてメイク道具を収納するのもおすすめですよ。

お家に必ず置きたくなるラテマグ

mug

出典元:Instagram

ドリンクはもちろん、料理を盛り付けたりさらには収納カップとしても大活躍するマリメッコのラテマグ。こんなにかわいらしい柄が揃ったマグは、使わないときだっていつもお部屋に飾っておきたくなりますよ。

ここではラテマグのステキな魅せる収納術をチェックしてみましょう。

mug

出典元:Instagram

北欧キッチン雑貨の最大の魅力は、どんなに華やかなデザインやカラーでもナチュラルな木材のアイテムと合わせるとしっくりくること。

温かみのあるマリメッコのラテマグは、ナチュラルな木製の棚に飾って収納するとより北欧感が味わえますよ。

mug

出典元:Instagram

まるでラテマグのために作ったような、ナチュラルでシンプルな木製の棚がステキです。無駄な装飾のないラテマグは重ねて収納することもできます。同じ柄のラテマグが何個かあるときは、こうやって重ねて飾ってもステキですよね。

キッチンに置いておくだけで、パッと華やかな印象にもなります。

mug

出典元:Instagram

真っ白でおしゃれな飾り棚を取り付けて北欧雑貨コーナーを設けてもステキです。置いておくだけで立派な部屋のインテリアとしても使えるラテマグは、こうやっていつも見えるようなところに飾っておくのがおすすめですよ。

この記事のキーワード

関連記事