人びとを優しく癒す札幌の奥座敷。定山渓の日帰りプランがある温泉5選

札幌市街地から南へ車で1時間弱。そこにあるのは札幌の奥座敷。古くからアイヌの人々に愛されたその場所は、1866年に修験僧の美泉定山によって温泉宿が開かれたのがきっかけで定山渓温泉となりました。そんな由緒ある定山渓温泉は「泊まりがけで行く場所」という印象が強いですが、実は日帰り入浴のためのプランも充実しているんです。さっそく定山渓の素敵な温泉をチェックしていきましょう!

1.花もみじ|和の真髄で日本を感じるひと時を。

日本の情緒と北国の壮大さを感じさせる温泉、花もみじ。温泉は最上階の「展望浴殿 風月」が日帰り入浴可能です。

湯加減を選べる数種類の内湯と、定山渓の渓谷が見渡せる露天風呂があります。露天風呂は、昼間は四季折々の景色が美しく、夜は息をのむほど素敵な星とお月様が見られますよ。

出典元:Instagram

旅館の温泉だけありアメニティーが豊富で、手ぶらで行っても困りません。食事などのセットプランはありませんので温泉のみの利用にオススメです。何もしないでくつろぐことのぜいたくさを教えてくれる旅館です。

店舗情報

住所:北海道札幌市南区定山渓温泉西3丁目32
アクセス:バス停「湯の町」下車 徒歩1分
TEL:011-598-2002
営業時間:12:30〜15:00(14:00受付終了)
定休日:なし
HP:定山渓温泉花もみじ

2.定山渓第一寶亭留 翠山亭|心に思い出の宝を留めよう。

「寶亭留」と書いて「ホテル」。「お客さまの心に寶(たから)が留(とどまる)まる亭(やかた)」と言う意味を持つ素敵な名前です。

翠山亭さんは3本の源泉を所有しており、成分が異なる源泉を混ぜ合わせることで濃厚な温泉を作っています。

浴槽の目の前にある樹齢300年の桂の木を見ながら入浴できる「桂木の湯」は格別の雰囲気があります。足あたりの柔らかい軟石やヒノキを使用しており細部にまで趣があります。

日帰り入浴の方のためにさまざまなプランが用意されています。日帰り入浴のみのプラン、食事と入浴のセットプラン、和食コース料理と貸切風呂入浴とお部屋休憩がセットになった7時間ステイプランなどからお好きな過ごし方を選べます。

店舗情報

住所:北海道札幌市南区定山渓温泉西3丁目105
アクセス:バス停「第一ホテル前」下車すぐ
TEL:011-598-2141
営業時間:12:00 〜 15:00
定休日:なし
HP:定山渓第一寶亭留 翠山亭

3.定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌|ここでしか過ごせない森林空間を。

出典元:Instagram

高級感あふれ、洗練されたロビーが私たちをお迎えしてくれます。この時点で、もうなんだか癒されてしまいますよね。

出典元:Instagram

道民から絶大な人気を誇る「森の謌」。鳥のさえずりや葉の音がBGMで流れる温泉は、唯一無二のオリジナリティ感が溢れています。

大きな窓から陽の光が差し込み、高い天井に開放感を感じる室内浴場。木々に囲まれた森の中のような雰囲気の露天風呂。自然を最大限に感じながら入浴を楽しめます。

出典元:Instagram

森の謌の日帰りプランには温泉のみ利用のプランはありません。エステかお食事か森アカデミー(1dayスクール)などと入浴をセットにする必要があります。

セットにするならオススメは断然お食事です。森の謌の人気が一番である理由はずばり、ブッフェのおいしさ。お食事のクオリティが高いことから道民を虜にしています。特にデザートがおいしいので多くの女性がリピーターとなっています。

人気の温泉施設なので宿泊の予約は少し取りにくいですが、日帰りプランであれば比較的行きやすいですよ。

店舗情報

住所:北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目192番地
アクセス:バス停「定山渓温泉東2丁目」下車すぐ
TEL:011-598-2671
営業時間:11:30〜15:00(14:30受付終了)
定休日:なし
HP:定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌

4.ぬくもりの宿 ふる川|まるで入り口がおかえりなさいとささやくよう。

出典元:Instagram

風情のある入り口から情緒を感じるふる川。地区数百年の古民家と札幌の軟石の石蔵で作られたお宿です。暖かみのある木や灯りが心を落ち着かせます。

ふる川で過ごすひと時はまさに大人の贅沢です。初めて来たのになぜか懐かしさを感じる、優しい雰囲気の旅館です。

日帰り入浴では展望浴場と露天風呂に入浴可能です。源泉の湯気を立ち込めさせた温泉蒸し風呂、乾燥させたヨモギの効果が嬉しいよもぎ寝湯、定山渓を一望できる露天風呂などがあります。

年季の入った古木や裸電球によってとても味のある浴場となっています。現代から昔にタイムスリップしたかのような、古き良き日本を感じさせる温泉です。

店舗情報

住所:北海道札幌市南区定山渓温泉西4丁目353
アクセス:バス停「湯の町」下車すぐ
TEL: 011-598-2345
営業時間:12:00~15:00(14:30受付終了)
定休日:なし
HP:ぬくもりの宿 ふる川

カテゴリー