自由が丘の和食ランチは絶対ここ!人気でおすすめの15店

自由が丘といえば、おしゃれな街というイメージからイタリアンやフレンチ、カフェといったグルメが有名なのかなと思われている方も多いと思います。実は、自由が丘にわ隠れた和食ランチができるお店があり、なかにはミシュランの星を獲得してお店もあるんです!今回は自由が丘でおいしい和食が食べられるお店を15店ピックアップしました♪

1. 中華蕎麦 三藤 | 和テイストの昔ながらの中華そばが自慢

中華蕎麦 三藤

出典元:Instagram

東急 自由が丘駅から10分の距離にある、ミシュランガイド2016掲載のこだわりの上品な中華そばが食べられるお店です。外観は和食店や割烹のような佇まいで、店内は9席カウンターのみと広くはないですが、ジャズが流れており落ち着いて食事を楽しめます。

中華蕎麦 三藤

出典元:Instagram

ランチタイムは中華蕎麦の醤油か塩の2種。トッピングの味玉、チャーシュー、大盛りなどがオプションで選べます。中華蕎麦だけではなく羽釜で炊いた産地にこだわったお米も楽しめます。なんと卵かけ御飯もあります!
【店舗情報】
・住所:東京都目黒区緑が丘1-14-1
・TEL:070-5563-0032
・営業時間:11:30~14:30 ※材料なくなり次第終了します。
・定休日:火曜日(祝日の場合は振り替えします)
・HP:食べログ

2. 山久 (さんきゅう) | インテリアにもこだわりを感じる手打ち蕎麦の店

山久 (さんきゅう)

出典元:Instagram

自由が丘駅直ぐ近くにあるお蕎麦屋さんです。外観は自由が丘ではあまり見かけないような和風の装い。店内は古民家調で民芸品や装飾品と、かわいいお土産物さんにいるかのような楽しい空間になっています。食事以外にも楽しめる女性にはオススメのお蕎麦やさんです。

山久 (さんきゅう)

出典元:Instagram

山久らんちセット(1,100円〜)が人気。料理数品にせいろそば、お稲荷さん、甘味もついてこのお値段。ヘルシーにお蕎麦にしたけど、他にも少しずついろいろ食べたい、甘味も、という方にピッタリのメニュー。
【店舗情報】
・住所:東京都目黒区自由が丘1-7-3 自由が丘第一マンション 1F
・TEL:03-5701-1180
・営業時間:11:30~14:00
・定休日:火曜日
・HP:食べログ

3. 星火 | 専門店をも凌ぐ割烹のこだわりラーメンランチ

星火

出典元:食べログ

東急 自由が丘駅から徒歩7分。自由通り沿いにある割烹屋さんです。閑静な住宅街の1階にあり、店内は広々と作られており落ち着いた雰囲気でゆったりとお食事を楽しめます。メニューも豚しゃぶや燻製や厳選の日本酒など、和食を思う存分楽しむことができます。

星火

出典元:Instagram

看板メニューはなんとラーメン。醤油と塩から選べ、黒米おにぎりもセットで1,050円と味・コスト共にハイパフォーマンスです。出汁しゃぶや西京焼きなど和食御膳もあるのでザ割烹ランチも楽しむことができます!
【店舗情報】
・住所:東京都目黒区自由が丘1-21-4 J121ビル 1F
・TEL:050-5868-1586
・営業時間:11:30~14:00
・定休日:無休
・HP:食べログ

4. 仁松庵 (にしょうあん) | 古民家風の店舗でいただく老舗和食ランチ

仁松庵 (にしょうあん)

出典元:Instagram

自由が丘駅から徒歩2分ほどにある懐石・割烹料理のお店。門構え、内装、雰囲気、サービスいずれも高級な和食店を感じる佇まいで、新鮮な魚と旬菜を楽しめます。個室もあるのでちょっと大人に和食を楽しみたいという時にぴったりのお店です。

仁松庵 (にしょうあん)

出典元:Instagram

ランチ定食は和食店の味をお手軽に1,000円前後から楽しめます。魚を中心に旬の食材が用意されています。接待や記念日の方にはコースやワンランク上のお弁当もあり、TPOに合わせて利用することが可能です。
【店舗情報】
・住所:東京都世田谷区奥沢2-37-9
・TEL:03-5701-1775
・営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)
・定休日:年末年始
・HP:食べログ

カテゴリー