大人レディな雰囲気底上げ!秋冬にも着回せる黒ワンピースのタイプ別カタログ

爽やかなイメージのワンピースの中で、ひと際大人っぽい印象の黒ワンピース。一枚で大人に着こなしたい夏はもちろん、先取り小物やレイヤードテクを使えば秋冬にもおしゃれに着こなせる優秀アイテムです。今回はそんな黒ワンピースを季節感たっぷりに着こなす方法を、ワンピのタイプ別にまとめてご紹介します。
pbook 2016.08.22

大人レディな黒ワンピース♡

黒ワンピース

出典元:WEAR

大人女子のクローゼットにかかせない、とびきりレディな印象の黒ワンピース。ワンピースと言えば夏のイメージがありますが、使いやすい黒なら夏が終わっても秋から冬までしっかりと着回すことができます。今回はそんな黒ワンピースの季節感たっぷりな着こなし方を、4つのタイプ別でご紹介します♡

レイヤードが決め手のキャミワンピ

白T×スニーカーでカジュアルに

キャミワンピ

出典元:WEAR

女性らしい黒のキャミワンピは、レイヤードスタイルがおしゃれの見せの決め手。夏はシンプルな白T×黒スニーカーで、普段使いもしやすいカジュアルコーデにまとめましょう。Tシャツの裾はクルクルと折ることでこなれ感アップ。ボーイッシュなキャップでスポーツMIXな雰囲気もプラスしつつ、紫外線もしっかりガードして。

スエード素材で秋先取り

キャミワンピ

出典元:WEAR

秋は落ち葉のようなこっくりベージュのスエードカットソーをインナーに。足元も同じ素材のサイドゴアブーツで秋らしさ満載なツートーンコーデをつくりあげて。黒ワンピに映えるゴールドのネックレスでコーデに華やかさをプラス。お出かけにはハットをプラスしてもおしゃれです。

大人リゾートなマキシワンピ

かごバッグ×ストロー素材で夏らしく

マキシワンピ

出典元:WEAR

黒のマキシワンピでつくるオールブラックコーデも、ストローハットとかごバッグを合わせればしっかりと夏らしく着こなすことができます。かごバッグはまるでおとぎ話に出てくるような、ころんとしたカタチをチョイスしてコーデをマイルドに。さり気なく持ち手に巻いたバンダナもブラックでまとまり感を出して。

小花柄でガーリーに

花柄マキシワンピ

出典元:WEAR

フェミニンな小花柄の黒ワンピは、ホワイトのストローハット+サンダルで夏らしい爽やかガーリーコーデに。Vネックデザインの黒ワンピなら、ガーリーな小花柄も大人らしく着こなすことができますよ。バッグを持つなら夏らしさたっぷりのかごバッグがマスト!そんな黒の小花柄ワンピを秋に着こなすなら、ハットはブラウンのフェルトハット、足元はローファーにシフトチェンジ。秋にぴったりなクラシカルコーデの完成です。

大人キュートなAラインワンピ

小物づかいでオトナに

Aラインワンピ

出典元:WEAR

少女のようにキュートなAラインワンピも、ブラック×Vネックデザインならとびきり大人な印象。かっちり四角いフォルムのブラウンバッグにサングラスをかけて、小物づかいに小ワザを効かせたシンプルながらもおしゃれなコーデに。ブラウンやマスタードなど小物から秋色を取り入れることで、暑苦しくなく秋先取りコーデを演出することができます。

秋はしっとりモードに着こなして

Aラインワンピ

出典元:WEAR

大人な黒Aラインワンピを秋に着回すなら、スタイリッシュなモノトーンアイテムと合わせてモードに着こなすのが正解。ハイセンスデザイン+ヒール高めのレディなシューズがコーデのポイントです。ハットを被るならつば広デザインのフェルトハットがぴったり。小物のどこかにボルドーを取り入れて、秋色をプラスしてもおしゃれです。

この記事のキーワード

関連記事