東京湾の無人島?横須賀にある「猿島」の魅力を楽しみに出かけよう

都内から非常に近い東京湾に無人島があることをご存知でしょうか。そこは横須賀市に属する小さな無人島「猿島」。釣りに、海水浴に、BBQに、アウトドアにと四季を通してさまざまなアクティビティを行うことができる東京湾唯一の自然島です。船で渡るその島にはたくさんの自然の魅力が詰まっていて、子供から大人まで大自然を満喫できます。今回はこの猿島の魅力についてご紹介しましょう。

無人島 猿島|東京湾に浮かぶ自然豊かなワンダーランド

横須賀・猿島

出典元:Instagram


猿島は東京湾に浮かぶ唯一の無人島で、バーベキューや釣り、歴史散策、磯遊び、海水浴などを楽しめる人気観光スポットです。

島自体は海岸線長およそ1.6㎞と小さな島ですが、その島には猿島公園を管理するいくつかのスポットもあり、1年を通して多くの人が訪れるようになっています。まずはそんな猿島の基本情報をご紹介します。

 

【基本情報】
・住所:神奈川県横須賀市猿島1
・TEL:046-825-7144(猿島渡船の運航会社)
・アクセス:京急横須賀中央駅から三笠桟橋まで徒歩15分 三笠桟橋より船で10分
・猿島渡航路 運行日:3月~11月は毎日運航 12月~2月は土日祝日のみ運行
・乗船料:大人1,300円 小学生650円 
・入園料:15歳以上200円 小・中学生100円
・HP: TRYANGLE WEB

猿島を囲む海の魅力

横須賀・猿島

出典元:Instagram


猿島は島の周囲が1.6㎞と非常に小さい島です。360度周囲をぐるっと海に囲まれた小さな島では、目いっぱい海と遊ぶことが可能です。特に海水浴や釣りは猿島の人気アウトドアとして知られていて、老若男女問わず大人気です。

海水浴場について

横須賀・猿島

出典元:Instagram

毎年7月中旬から8月末にかけて、猿島の海水浴場がオープンします。猿島からは横須賀の街並みを眺めることができ、都会の喧騒を横目にゆっくり大海原で遊ぶことが可能です。

猿島の海には専属のレスキューチームが常駐しているため、海が苦手という人でも安心して泳ぐことができます。また更衣室やシャワールームもあるので、ゆっくり着替えて帰宅の途につけるのでうれしいですよね。

 

猿島での釣りについて

横須賀・猿島

出典元:Instagram

猿島周辺の海は浅瀬になっていて、砂地や岩場、海藻などが入り混じる東京湾でも屈指の釣り環境の整った場所です。

季節問わず楽しめる釣りは子供から大人まで楽しめる人気アウトドア。岩場から深海に向かって釣るもよし。ビーチから豪快に投げ釣りするもよし。ルアーでも虫でも大きな魚を釣ることができます。

猿島で絶対やりたい!バーベキュー

横須賀・猿島

出典元:Instagram

猿島の一番の魅力と言っても過言ではないのが海を見ながらできるバーベキューです。夏にはバーベキューをしに多くの人が猿島を訪れます。
なかなか都内では海を間近にバーベキューができるところがありませんが、猿島でなら海で泳ぎながらバーベキューを楽しむこともできてしまいます。

 

東京湾に浮かぶ無人島で手ぶらバーベキュー

横須賀・猿島

出典元:Instagram

2014年からコンロ・炭・着火剤等の持ち込みが一切できなくなった猿島。しかし、心配することなかれ。猿島ではバーベキューの機材をすべてレンタルしていて、食材も一緒に用意してもらえるので手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。

もちろん、食材は自分たちで持参することも可能です。使い終わった機材は洗わずに返して大丈夫なので、気楽にバーベキューを楽しめていいですよね。

数多く残る猿島の歴史遺産

横須賀・猿島

出典元:Instagram

猿島のあちこちに見られるのが2015年に国史跡に指定された貴重な歴史遺産です。ビーチからわずか5分歩いたところに広がる景色はとても重厚感あふれるもの。

猿島にはかつて砲台が置かれ、東京湾を守る要の役割を担っていました。要塞の島として知られた猿島は、当時は一般の立ち入りが禁止されており、そのため数多くの歴史遺産が今も変わらず残っています。

 

島のあちこちに見られる要塞の跡

横須賀・猿島

出典元:Instagram

猿島の森の中に一歩足を踏み出すと、そこにはレンガで作られた要塞が今もあちこちに残っています。猿島が東京湾の守りの要として活躍したのは、幕末、明治初期、昭和の時代。黒船襲来以降3度にわたり砲台が築かれ、要塞の島として歴史を歩んできました。

昭和16年頃に造られた鉄筋コンクリート製の円形の砲座5座は、終戦とともに進駐軍に解体されましたが、今もなおその砲台だけが残り猿島の要塞の島としての歴史を物語っています。

 

フランス積みレンガの要塞

横須賀・猿島

出典元:Instagram

猿島の要塞の造りで一際美しく見えるのがレンガ造りの要塞です。明治時代に建造された猿島の要塞は、全ての施設が岸壁を彫り込んで作られたもので、島の外からは見ることができない独特のもの。

これはづランズ積みのレンガ要塞と言われるもので、明治20年頃に主流になるイギリス積みのレンガが使用される前のとても貴重なものです。日本でこのフランス積みの要塞が現存しているのは猿島を含めて4か所のみ。

とても美しく、エキゾチックな雰囲気のフランス積みの要塞は見る価値ありです。

 

ガイドツアーで「禁断」の場所へ

横須賀・猿島

出典元:Instagram

猿島では貴重な歴史遺産散策をガイド付きで巡ることが可能です。なかなか一人で見て回っても深くまで知れないこともありますが、ガイドツアーでなら猿島の成り立ちや役割、秘密の歴史などを知ることができます。

普段はなかなか立ち入ることができない場所への案内などもしてくれるのでぜひガイド付きで散策してみてください。

 

【ガイド情報】
・猿島専門ガイド協会:一般受付080-6655-0557 団体受付080-6854-5539
 HP: 猿島公園専門ガイド協会

・よこすかシティガイド:046-822-8256
 HP: よこすかシティガイド

カテゴリー