ひとひとつ違うのがいい。食卓に取り入れたいダンスク食器3選

「DANSK(ダンスク)」をご存知ですか? 日本では重ね収納できるカラフルで便利なダンスクのホーロー鍋が特に人気ですが、最近ではダンスクが展開している食器シリーズも人気急上昇中なんですよ。今回は、鍋だけではないダンスク食器の魅力をご紹介します。キッチン雑貨好きも納得のおしゃれなダンスク食器を3つまとめてみました。お気に入りの食器でいつもの食卓をパッと華やかにしてみましょう。
pbook 2016.08.20

ダンスクってなに?

dansk

出典元:Instagram

「DANSK(ダンスク)」というキッチン雑貨メーカーをご存知ですか? 1954年設立と歴史あるアメリカ発のキッチン用品や食器メーカーのことです。ダンスクとはデンマーク風という意味。見た目がシンプルで使い心地にこだわる北欧食器やキッチン用品にインスピレーションを受けた、北欧スタイルのアイテムが大人気なんですよ。

ダンスクと言えば、ダンスク鍋! ホーローでできた鍋やバターウォーマーが有名です。写真のようにカラフルなのが特徴です。さらにシンプルで使いやすい!と料理好きの方から大好評のお鍋たちなんです。

お鍋だけじゃない、ダンスクの魅力

dansk

出典元:Instagram

おしゃれで毎日使いたくなるホーロー鍋が人気のダンスク商品。でもお鍋だけじゃないんです!実はダンスク食器も今ネットを通して大人気なんですよ。

他の食器とは一味違う個性のあるデザインや素材で作られているダンスク食器は、見ているとぜひ食卓に揃えたくなります。そんな魅力たっぷりなダンスク食器の中でも今おすすめの3つのシリーズを今回はまとめてみました。ひとクセあるのが魅力のダンスク食器をさっそくチェックしていきましょう。

せっ器で作られたこだわり食器「コペンスタイル」

ダンスク食器の中には、日本で作られる食器にはなかなか見られない素材で作られているものがあるんです。それが「ストーンウェア」せっ器でできた食器のことですが、もとは陶土を高温で硬くなるまで焼いたものを言います。

dansk

出典元:Instagram

普通の陶器と違い、水分を吸収しにくく傷がつきにくいので昔からヨーロッパ地方で使われてきているストーンウェア。ダンスク食器にも使われているものが「コペンスタイル」シリーズの食器たちなんです。人気なコペンスタイルのマグカップたちは取っ手部分がとっても個性的。

人気上昇中なのがこの、プレート一番上の「シリアルボウル」器としてたっぷり使えるサイズ感が魅力の食器です。重ねて収納することもできるのでまとめて買っておいてもスペースを取ることもありません。

dansk

出典元:Instagram

シリアルボウルですが、ほどよい大きさなので、ぱすたボウルとしても活躍します。盛り付けるだけでなんだか北欧な食卓を楽しめます。

盛り付けるだけでみずみずしく魅せる「バブルコンフェティ」

まだまだ暑いこの時期にもぴったりなダンスク食器と言えばこちらの「バブルコンフェティ」シリーズの食器たち。透明感のあるガラスの食器にビー玉のようなカラフルなドット柄をちりばめた、なんともおしゃれで清々しい食器シリーズです。

盛り付けるだけで、いつもよりも料理がみずみずしく鮮度よく見えるんですよ。

dansk

出典元:Instagram

バブルコンフェティの食器は器タイプからプレートタイプまで使えるサイズのものが揃っています。ほどよい深さの器にはやっぱりみずみずしいフルーツを盛り付けてみたいですよね。

暑い日に、こんなに涼しげな食器に果物を盛り付けたらますます食欲がそそります。

dansk

出典元:Instagram

こちらは小さめボウルにひんやりおいしいアイスクリームと、平たく使いやすいプレートに一口サイズのスイーツを盛り付けています。

普段華やかでかわいらしいスイーツも、透明感のある食器に盛り付けることでスイーツそのものそ色合いがより際立って魅せることができますよ。

特に皆でシェアするスイーツをこんなにかわいらしいプレートに盛り付ければ、テーブルがパッと華やかになりますよね。

dansk

出典元:Instagram

スイーツや果物の盛り付けもいいですが、普段の食卓には取り皿や、サラダボウルとして使ってもステキです。普段の食卓に取り入れるだけで、一気に食材がみずみずしく、おいしく見えるのが魅力です。

見た目にきゅんっとする「アラベスク」

ダンスク食器のなかでもダントツで個性的な食器は「アラベスク」シリーズ。このお魚の形をした独特なボウルが特に人気なんですよ。

一見個性的すぎて食卓に合わせるのが難しそう......と思われがちですが、どんな食材もおいしく見せてくれる鮮やかな藍色に、温かみのある食器の光沢で日本食から洋食までさまざまな料理の盛り付けができちゃいます。

dansk

出典元:Instagram

こうやってお昼のパスタランチも、フィッシュプレートでよりユニークに華やかに仕上げてみるのもいいですね。大皿タイプと小皿タイプがあるので、揃えておいて食卓のメインの食器として大活躍しそうです。

ほんのり底が深くなっているので、丼ものも盛り付けることができますよ。子どもも喜びそうなかわいらしいデザインの食器ですよね。

この記事のキーワード

関連記事