大人を格上げする必須アイテム♪クラッチバッグを効かせたおしゃれコーデ特集

ショルダーバッグやハンドバッグとともに、クラッチバッグは、今や大人の女性のおしゃれに欠かせない定番アイテム。「猫も杓子も」と言えるほど普及してしまったせいか、周囲と差をつけるにはちょっと工夫が必要。クラッチバッグを使ったワンランク上をいくおしゃれコーデを特集します。

クラッチバッグはトレンドを楽しめる、かっこうのアイテム

お顔周りからも遠く、全体に占める割合も少ないため、流行を取り入れるのは洋服よりもバッグの方が簡単。比較的小さいものが多いクラッチバッグならなおさら、ちょっと派手なデザインでもそれほど悪目立ちすることがありません。トレンドを取り入れたり、ちょっと冒険もしながら、クラッチバッグでおしゃれを楽しんでみませんか?

トレンドのフリンジを取り入れておしゃれ度UP

オフホワイトの大きめフリンジニットバッグ

オフホワイト

出典元:WEAR

フリンジがついたニットクラッチバッグはフォルム選びがとっても大切です。ひとと差のつくコーデを目指すなら、程よい大きさにこだわってみてください。小さめサイズだと物足りない印象になってしまいます。大きさの目安となるのは自分の身幅よりも横幅のあるサイズ感。少し大ぶりのほうがバランス良くコーデしやすいです。また、フリンジをコーデに取り入れる場合は、コーデの他の場所にもボヘミアンテイストを差し込むのがベター。たとえばフラットシューズをレースアップ仕様にしたり、大きめのブレスレットをつけたりしてみましょう。

モノトーンのコーデにおしゃれなトライバル調の味付けを

モノトーン

出典元:WEAR

モノトーンでまとめたシンプルなコーデ。そこへ、素材感の面白いトライバル柄っぽいニットバッグをオンすると、コーデ全体に動きが出てお洒落です。足元にだけブラウンをもってくると抜け感も出て、決まりすぎない大人のコーデに仕上がります。

フェイクファーで意外性のあるおしゃれコーデに

持ち手がファーになったクラッチバッグ

持ち手ファー

出典元:WEAR

ファー付きの小物は、ラフなコーデのアクセントになってくれます。ふわっとした質感が優しい表情づくりにも寄与するので、大人の女性にぴったりです。ファー付きクラッチバッグなら、パーティーシーンにも使えるので用途も広がります。

全面ファーのクラッチバッグコーデ

全面ファー

出典元:WEAR

全面ファーのクラッチバッグはインパクト、大。コーデに一点投入するだけで垢抜けが狙えます。チェックワンピに合わせるのは上級者向けですが、色味を合わせることですんなりまとまりますのでオススメです。

メタリックカラーがコーデのアクセントに

ホワイトコーデにシルバーのクラッチバッグ

ホワイトコーデ

出典元:WEAR

コーデにシルバーを取り入れるのはおしゃれですが難易度が高いイメージもありますよね。クラッチバッグは、メタリックカラーを使うのにかっこうのアイテムです。ホワイトメインで統一感をつけたコーデにシルバーのみだと全体がボヤけた感じになってしまいますので、バッグに黒のフリンジタッセルが付いているものなどを選んで上手に引き締めましょう。

上品なコーデには小さめのバッグを

上品コーデ

出典元:WEAR

デザイン性の高いツーピースなど、すこしきちんとした着こなしにトレンド感をプラスしてくれるメタリックカラー。上品なコーデに仕上げるときは、小さめのクラッチバッグで控えめに。

カテゴリー