おうちで北欧気分を満喫。はじめての北欧ヴィンテージ食器はこの4つ

昨今、北欧デザインの暮らしに憧れて家具やインテリア、マイホーム建設などに北欧デザインのものをとりいれたれる方が増えています。その中でも北欧のヴィンテージ食器が今注目されています。お手軽で人気の高い北欧ヴィンテージ食器から、高価でハイブランドのものまでたくさんある北欧ヴィンテージ食器!!いろんな種類のものをご紹介します。

北欧ヴィンテージ食器の魅力

北欧ビンテージ

出典元:roomclip

北欧ヴィンテージ食器の一番の魅力は何といっても毎日の食生活を豊かな気分へと演出してくれるものです。いつもどおりのメニューが並んだ食卓でも食器を一つ変えるだけでもその日の食事の時のテンションがグンと上がりますよね。

そんな、北欧のヴィンテージ食器は、北欧の文化から来ています。北欧の気候は厳しい冬が長く続くことから長い間家の中で過ごすことが多く、家の中で心地よく生活するために家の中を演出するのが楽しみでした。

だからこそ、毎日使用する食器への思い入れも大きいものだったのではないでしょうか。そんな時代から大切に長く使い込まれた食器が何世代にも受けて継がれてきたのが、北欧のヴィンテージ食器です。

人々の生活に豊かさを感じさせたり、食卓を彩るアイテムの一つとしても、とても魅力的なものだといえます。

ヴィンテージとアンティークの違い

北欧ビンテージ

出典元:Instagram

アンティークとは、基本的に製造されてから100年以上が経過したものを言います。それとは別に、ヴィンテージはある程度の年代が経っていて質が良く、コレクターの人々なんかがいるようなものを言います。

このことから、ヴィンテージのものは普段の生活に取り入れやすく、大切に金庫などに入れて保管するということもなく、普段の生活で使用することが出来るのもヴィンテージの良いところといえるでしょう。

それでは、沢山のコレクターの方を惹きつけている北欧のヴィンテージ食器をお手軽なものからハイブランドのものの一部をご紹介させて頂きます♪

1. アラビアの「24th Avec」

北欧ヴィンテージ

出典元:instagram

まずは「24th Avec」アベックのプレートです。シンプルで和風でも洋風でもいけるデザインなので、どんなお料理にも合わせやすい食器です。カラーも一色ではなくブラウンもあり普段使いにピッタリなプレートです。

2. アラビアの「paratiisi」(パラティッシ)

北欧ヴィンテージ

出典元:hokuohkurashi

こちらは、ご存知の方も多いかと思われます。北欧食器の代表ともいえる「paratiisi」(パラティッシ)すでにご使用の方も多いのではないでしょうか。

こちらは、モノトーンのものとカラーのものとがあります。下記のものはブラックパラティッシと呼ばれモノトーンのものになります。

北欧ヴィンテージ

出典元:hokuohkurashi

単品で見ると一見洋風なプレートも和食を載せてみても合ってしまうという、、、楽園をイメージしてデザインされたというこの食器ですが乗せられるお料理にも気を使っているような、なんとも上品な一皿ですね。

関連するキーワード

カテゴリー