食卓がアートに変身する。「鹿児島睦」の器でユニークな盛り付けを楽しもう

「鹿児島睦」の器シリーズをご存知ですか? 独特な色合いと、デザインが特徴の日本で作られている素敵な器をご紹介します。今キッチン雑貨好きの方から大人気の陶芸家が製作する、まるでアートのような食器たちをまとめてみました。一度手にすると、他の食器は使いたくなる、鹿児島陸の器の魅力を発見しましょう。

独特な世界感をテーブルに

kagoshima

出典元:Instagram

独特な世界感を感じられる「鹿児島陸」作の器シリーズ。ナチュラルでかわいらしいデザインが特徴の器がいまキッチン雑貨好きの方の間で大人気なんです。器を製作しているのは、陶芸家の鹿児島陸。その独特な世界感を描く作品はいま国内外で人気を集めています。

鹿児島陸の器たちは、どれも自然や動物からインスピレーションを受けたものが多く見ているだけでキュンっとするようなデザインばかりです。

器はまるでアートそのもの。今回はそんなアートな鹿児島陸の器シリーズをご紹介します。かわいい器を使ったおしゃれな食卓コーデもチェックしてみましょう。

テーブルがアートになる器シリーズ

kagoshima

出典元:Instagram

自然な陶土の色と、キリッとした藍色が特徴的な器です。どんな食材にも合わせやすい藍色はひとつ持っておくととっても便利! ほどよい底の深で使い道もいろいろと広がりますよ。

大柄なモチーフが多い鹿児島陸の器たちですが、どの柄も自然や動物たちを描いたもの。大胆な柄ですが、ナチュラルなカラーで彩られていて、さらにやわらかなタッチでモチーフも描かれているので意外と使いやすいんです。

ナチュラルな花柄が人気

kagoshima

出典元:Instagram

こちらは鹿児島陸の器シリーズの中でも人気のプレート。ナチュラルな花柄や植物が浮き彫り風にデザインされているなんとも独特な柄のプレートです。

盛り付ける料理に立体感を与えてくれるのも魅力のひとつ。ずっと見えていたくなるかわいらしい柄がステキです。

動物をモチーフにしたデザインも

kagoshima

出典元:Instagram

独特なデザインの器と言えばこちらの、動物モチーフの独創的な器たち。部屋に飾っておきたくなるほどアートなプレートです。何を盛り付けようかな?と毎回使うのが楽しみになりそうですよね。

器ひとつに様々なモチーフが施されているので、ずっと見ていても飽きないステキな器たちです。

優しい色合いのデザインも

kagoshima

出典元:Instagram

自然でぬくもりある色合いがステキな花柄プレートにカップ。やさしいカラーだけでなく食器だけでテーブルが華やかになる独特なモチーフ柄がステキです。

ひとつひとつ手作りのぬくもりが伝わってくるようなやさしい器たちです。

大きいサイズもあるんです

kagoshima

出典元:Instagram

鹿児島陸のプレートには、このくらい大きめサイズの器もあるんですよ。小判形のシルエットは、パーティー用のシェアプレートとして使ってもいいし、フルーツの盛り合わせなどで器を使ってもいいですね。

やさしい深みのある藍色が、パイナップルなどの鮮やかなカラーの果物をさらに彩りよく盛り付けてくれます。このくらい大きめのプレートには、鶏の丸焼きなどのボリュームある料理を盛り付けてもいいですよね。

こうやって盛りつけてみたい

スイーツを盛り付けてテーブルを可愛く

kagoshima

出典元:Instagram

少し深めのアニマルモチーフのかわいい器には、スコーンを盛り付けてシェア用に使ってもいいですよね。スコーンのようにシンプルで、単色なスイーツには特に鹿児島陸の器が映えます。

スコーンの下からちらりと見えるわんちゃんがとってもかわいい作品です。

kagoshima

出典元:Instagram

こちらもおいしそうなケーキを鹿児島陸の器で盛り付けたなんともフェミニンでステキなテーブルコーディネートです。色が鮮やかでそれだけでテーブルが華やかになるケーキは、プレートそのもののデザインを控えめにすることでより際立っておいしく魅せることができます。

植物がうっすら浮き彫りになっているスクエア型のプレートに、ショートケーキの組み合わせがとってもステキです。独特で大胆な柄の多い鹿児島陸の器は実は盛り付ける料理やスイーツと相性がとってもいい便利なアイテムなんです。

盛り付ける料理だってアートになる

kagoshima

出典元:Instagram

一口サイズのパーティー用盛り付けプレート。鹿児島陸の器たちはそれだけでアートで独特な存在感がありますが、こうやって盛り付ける料理にもこだわると、器が料理を引き立てるステキな背景になってくれます。

まるで、キャンパスに描いたアートのような盛り付けですよね。こうやってプレートを中心にどんな料理を盛り付けようかな?と自分まで独創的になれちゃうステキな器はひとつ持っていたいですよね。

普段使いにもぴったり

kagoshima

出典元:Instagram

大きすぎず小さすぎない器が揃う鹿児島陸の器シリーズ。普段のランチやディナー用のプレートとしても大活躍しますよ。パパッと簡単に作ったパスタだってこんなにかわいらし器に盛り付ければ、豪華なランチになります。

かわいいアニマルモチーフの器だと子どももよろこんでご飯を食べてくれそうです。

使いやすさとアートを組み合わせた食器もステキ

kagoshima

出典元:Instagram

独創的な柄で有名な鹿児島陸の器たちですが、その形も普通のプレートには見られないシルエットのものがありますよ。まるや四角などの定番のお皿の形にはこだわらない、自由な発想がとってもすてきなプレートですよね。

サンドイッチ2つ分とドリンクを乗せて、まとまりあるテーブルコーディネートも楽しむことができます。

いつもの食器は使いたくなくなる「鹿児島睦の器」

いかがでしたでしょうか? 国内外で今大人気の日本人陶芸家「鹿児島陸」がてがける独創的な器たちをご紹介しました。大胆な柄が多いですが、どれも食材や料理と不思議にマッチするとっても便利な器なんです。

器ひとつひとつにストーリー性があるので、一度手にするとまとめて揃えてみたい!と思う方も……。食器だけでなくテーブルクロスなどのテーブルウェアも揃っているので、まずは器から集めて最後は全テーブルコーディネートを鹿児島陸の作品で揃えるのもステキです。アートな世界観にどっぷり使ってみましょう。ぜひ一度手にとってみてくださいね!

関連するキーワード

カテゴリー