ため息がでるほど美しい!熊本の夜景が楽しめる絶景スポット7選

熊本には、素敵な夜景スポットがたくさんあります。熊本市の市街地から近く、アクセスも便利な花岡山や祈りの丘記念公園は、デートスポットとしてもおすすめです。登山も楽しめる金峰山は、夕暮れから夜にかけての風景が絶景!また、天文台がある八竜山自然公園や車窓から夜景を楽しめるビオトープ立田もおすすめですよ。
pbook 2016.08.22

1.花岡山|定番のデートスポット

熊本 夜景

出典元:Instagram

花岡山は標高133mの小高い山です。JR鹿児島本線熊本駅のすぐ北側に位置し、気軽に登ることができます。熊本市街を一望できるスポットとして知られていて、眼下には市街地を流れる白川などを見ることができます。

加藤清正が熊本城築城の折、この山から石を切り出したといわれていて、頂上には清正公が工事を指揮したときに腰掛けた石が「腰掛石」として残されています。また、インドから寄贈されたお釈迦様の骨である仏舎利を納めた仏舎利塔もあります。

熊本

出典元:Instagram

仏舎利塔につづく階段を上ると、ベンチが併設された展望公園があり、ここが一番のベストビュースポットです。また、レストラン「摩天楼」があり、ここからの夜景も素晴らしいですよ!

【基本情報】
花岡山
住所:熊本県熊本市西区春日
TEL:096-328-2393(熊本市役所観光振興課)
参照元:満遊!くまもと

摩天楼
住所:熊本県熊本市西区春日
TEL:096-325-6424
営業時間:18:00~23:00
参照元:食べログ

2.祈りの丘記念公園|ロマンチックな公園

熊本

出典元:Instagram

花岡山よりやや南に位置する独鈷山(どっこざん)の「祈りの丘記念公園」。ここは、熊本の夜景スポットでナンバーワンの人気を誇ります。市内中心部からも近く、いつも多くのカップルや観光客で賑わっています。

駐車場から展望台までは、10分ほど坂道を登ります。途中からも夜景を見ることができ、1歩進むごとに変わる風景を楽しみながら、歩いてみてくださいね!夕方に訪れて、夕闇に染まる空もぜひお楽しみください。

熊本

出典元:Instagram

ここから市街地は見えませんが、公園の雰囲気がよく、園内を散歩しながら夜景を楽しめます。プロポーズや告白にもおすすめですよ♪公園内には芝生が広がっていて、芝生に座って夜景を見ながら語り合うのもロマンチックですね!

【基本情報】
住所:熊本県熊本市西区池ノ上町1791-11
参照元:yakei.jp

3.金峰山(きんぽうざん)|熊本のシンボル

熊本 夜景

出典元:Instagram

金峰山は標高665m。歴史的な名所や神社、展望台などがあり、熊本市のシンボルとしても有名な山です。山頂付近の道路からは、昼でも夜でも熊本市街を一望できますよ。

専用の駐車場はなく、山頂付近まで行くとNHK電波塔へ登る道があります。そこから先は関係者以外立ち入り禁止なので、そのまま周遊道路に沿って走って下さい。しばらくすると視界が広がるところがあり、ここから熊本市南部と島原湾を一望できます。

熊本

出典元:Instagram

山頂までは登山コースもあり、景色を楽しみながらの登山もおすすめです。

【基本情報】
住所:熊本県熊本市西区河内町
TEL:096-328-2393(熊本市観光振興課)
参照元:満遊!くまもと

4.本妙寺公園|加藤清正公ゆかりの地

熊本

出典元:Instagram

本妙寺公園は、金峰山に向かう県道1号線の近くにあります。熊本城を築城した加藤清正公ゆかりの地で、清正公の銅像が立っています。小さな展望台からは熊本城や熊本市街を中心とした夜景を一望することが出来ますよ。

近くに金剛山、祈りの丘記念公園、花岡山があるため、訪れる人が少なく穴場スポットです。公園内はライトアップされていて、ベンチやトイレも整備されています。静かに語り合いたいカップルにおすすめ♪

【基本情報】
住所:熊本県熊本市西区花園4-13-1
TEL:096-354-1411(本妙寺)
参照元:くまもと公園なび

この記事のキーワード

関連記事