沖縄の魅力再発見。「やちむん」陶器で日本の伝統を感じよう

沖縄の「やちむん」をご存知でしょうか?やちむんとは沖縄で焼きもののこと。普段見慣れている陶器のデザインとはちょっとちがう個性派の陶器シリーズを集めてみたくなりますよ。今回はそんな沖縄の伝統的な民芸品「沖縄やちむん」でつくる食卓コーディネートと、おすすめのやちむんをまとめてみました。沖縄らしい大胆な柄と色使いが魅力。さっそくチェックしていきましょう。

やちむん陶器ってどんなの?

okinawa

出典元:Instagram

青々としたきれいな海に、おいしい食べ物。日本の中でも独特な雰囲気が漂っている沖縄の「やちむん」をご存知でしょうか? やちむんとは沖縄の方言で「焼きもの」のこと。沖縄では様々な陶芸作家が独特なやちむんを作っているんですよ。

やちむんは沖縄で昔から使われている伝統的な民芸品です。最近では使いやすさはもちろん、食卓にいつも置いておきたくなるようなモダンで華やかなデザインの陶器が揃っています。

お気に入りのやちむんに出会える「やちむんの里」

okinawa

出典元:Instagram

沖縄のやちむんを集めた観光スポットとしても大人気の「やちむんの里」。読谷村(よみたんそん)に位置する伝統校下品を扱う工芸村ですが、ここに行くと沖縄でした出会えないすてきなやちむんが勢ぞろいしています。沖縄観光の際に立ち寄るスポットとしてチェックしておきたいところです。

沖縄土産として大人気のやちむん。見ていると欲しくなっちゃうようなステキな陶器たちををチェックしていきましょう。

沖縄のぬくもり。やちむんでテーブルコーデ

okinawa

出典元:Instagram

大胆な柄が多い沖縄のやちむん。柄そのものは大ぶりですがやさしいタッチで描かれたやちむんは料理をより引き立ててくれるんです。大胆な器には大胆に盛り付けた具だくさんのカレーが一番! 食卓のメイン料理としてテーブルをより華やかにしてくれますね。

 

okinawa

出典元:Instagram

沖縄らしいカラフルな色使いがステキなやちむんもあります。爽やかなターコイズに、ほんのり桜色を施した小さめプレート。取り皿として使ってテーブルを一気に華やかに仕上げましょう。

 

okinawa

出典元:Instagram

プレートそのものがまるでアートのような沖縄やちむん。いろいろな食材を盛り付けるワンプレートだってこんなにおしゃれにでもまとまりある盛り付けができますよ。

沖縄の民芸品でもあるやちむん。和食ととくに相性がいいですね。

 

okinawa

出典元:Instagram

個性的な平なプレートがステキな作品です。ナチュラルな陶土の色をそのまま生かしつつ、沖縄の海を思わせるようなターコイズがなんともおしゃれですよね。

すずしげなカラーはスイーツを盛り付けて、上品にでもおしゃれに魅せるのがおすすめ。お家にお客さんが来たときにこんなにおしゃれなプレートでお菓子が出せたらステキです。

 

おおらかさが魅力なやちむん

okinawa

出典元:Instagram

大胆でおおらかな柄がステキなやちむん。沖縄らしいやさしい色使いが特徴です。藍色とターコイズを合わせた孔雀の羽のようなステキなプレートは「宮城陶器」の作品です。

やちむんは日本の伝統的な民芸品ですが、こうやって洋菓子にも合わせやすい便利な陶器なんですよ。

 

okinawa

出典元:Instagram

これぞやちむん!と言わんばかりの大胆な柄の器たち。一番大きな器はなんとも独創的な色使いが魅力的です。小鉢や平なプレートも合わせて夕飯一式沖縄やちむんで盛り付けしたくなりますよね。

沖縄やちむんは、工房や陶芸家によってデザインも様々。お気に入りの陶器を集めてコレクションするのが楽しみになる作品ばかりです。

 

okinawa

出典元:Instagram

自由なデザインが特徴の沖縄やちむん。最近ではこんなにモダンでかわいらしいデザインも豊富にでているんですよ。ぬくもりある陶器独特の白をベースに、コーヒービーンズを描いたプレートや、手書きのストライプやドット柄がステキなやちむんです。

こんなにかわいらしい食器でおやつタイムなんてできたらステキです。

沖縄らしい色使いがステキなやちむん

okinawa

出典元:Instagram

澄んだ海のようなターコイズカラーがとってもステキなプレートは「志陶房」のもの。こんなに大胆かつ鮮やかな陶器は沖縄やちむんだからこそ。お土産にもぴったりな陶器です。

プレートにはひっかけ穴が開けられているので使わないときは壁にかけて飾っておくこともできますよ。

okinawa

出典元:Instagram

見ればみるほど、その鮮やかさに引き込まれるペルシャブルーがキレイな沖縄やちむんです。「大嶺實清」作の深みのある青を表現したプレート。スクエア型なので、焼き魚を盛り付けてもいいですし、一口サイズのおかずをカフェ風に盛り付けてもいいですよ。

色の組み合わせが癖になる

okinawa

出典元:Instagram

沖縄の陶芸家「金城有美子」作の沖縄やちむんは、その絶妙な色の組み合わせが魅力。やさしい桃色にイエローからだんだんとターコイズブルーに変わっていく大胆なグラデーションカラーのマグカップは、沖縄の美しい自然を見ながら生まれた作品です。

大胆な色使いなのにどこか落ち着く、不思議な沖縄やちむんは見ているだけでも欲しくなっちゃいますよね。こんなにかわいらしいマグカップで飲むコーヒーやティーは、おいしいこと間違いなしです。

関連するキーワード

カテゴリー