キッチンはおしゃれに収納!見せる収納2つのポイントとアイディア

「見せるキッチン」をご存知ですか? シンプルで生活感を感じないおしゃれなキッチンも素敵ですが、わざと生活感を出したおしゃれなキッチンもあるんですよ。今回はそんな見せて収納するキッチンをつくるコツとインスピレーションをもらいたい海外の素敵な見せるキッチンをご紹介します!

おしゃれなキッチンで料理したい!

kitchen

出典元:Instagram

毎日の生活の中で、かならず使う空間といえばやっぱり「キッチン」ですよね。料理好きの方なら1日の大半はキッチンで過ごす……という方もいるのではないでしょうか?

生活に欠かせないキッチンは、毎日使うからこそキッチンって生活感が出てしまい、いつもキレイに保つのは難しいですよね。

収納ボックスや引き出しにきっちり片付けるのもいいですが、今回はわざと「見せて」魅せるおしゃれなキッチンをまとめてみました。見せて収納するキッチンを作るためのコツもご紹介します!

おしゃれキッチンへのその1. キッチン雑貨を飾ろう

kitchen

出典元:Instagram

引き出しや収納ボックスに入れて隠すのではなく、わざと見せて収納するおしゃれキッチン。まるでおしゃれなカフェやレストランにいるような気分にもさせてくれますよ。

見せるキッチンに必要なものと言えば、やっぱり「見せる棚」。壁に取り付けるタイプのシンプルなものからちょっとこだわりある棚まで、お気に入りのキッチン雑貨を飾っておける棚をみていきましょう。

探りたくなる宝探しのようなキャニスターキャビネット

kitchen

出典元:Instagram

シンプルな壁棚もいいですが、こんな風にガラス戸がついたキャビネットでお気に入りのキッチン用品を飾るのもステキです。

調味料などを飾ってもいいですし、紅茶セットやコーヒーのツールを収納してもいいですよね。キャビネットにすることで、ごちゃつきやすい細いキッチン道具をすっきりと飾って収納することができますよ。

野菜だって飾って収納する

kitchen

出典元:Instagram

見せて収納するキッチンは、生活感をうまく出しつつおしゃれにデコレーションできるので使いやすさも見た目も満点。

まとめ買いした玉ねぎやじゃがいもは、引き出しにしまっておくのではなくて、こんな風にメッシュ素材のバッグに入れて壁にかけて収納しちゃいましょう。

キッチンをキッチンらしくデコレーションするのが見せるキッチンの魅力です。

見せて収納できる棚は手作りで

kitchen

出典元:Instagram

例えば、こだわりのジャーや容器にボトルが既製品の棚に収まらないときは、自分で作ってしまうのもひとつ。

こちらは小さめサイズの木箱にニスを塗って重ねただけのシンプルなDIYキッチン棚。これならお気に入りのキッチン用品や容器を心置きなく好きに見せて収納できます。

大きな木の板を飾り棚にする

kitchen

出典元:Instagram

シンプルでナチュラルな長い木製の板をそのまま壁に取り付けた、なんとも粋なキッチン収納です。一目惚れしてあつめた食器やこだわりの雑貨など目に見えないところにしまうより、こうやって飾って置いておくというアイデアもステキです。

少しごちゃっとしていた方がおしゃれ

kitchen

出典元:Instagram

生活感を隠そうとシンプルに、なるべく物を置かないキッチンは、逆に片付けが大変なことも。見せるキッチンなら、多少のごちゃつきも気になりません。必要なのはシンプルでこだわりある飾り棚や収納スペースを作ること。

少し低めの収納棚には、お醤油やボトルの調味料をまとめて収納してみましょう。まとまり感があればわざわざ隠さなくてもすっきりと見えます。

高さが低めだと棚の上にさらに見せる収納スペースを確保することもできますね。

おしゃれキッチンへのその2. 色を統一する」とおしゃれになる

kitchen

出典元:Instagram

見せるキッチン収納は、こだわりの飾り棚だけでなく「色」を統一することでよりまとまり感が出ておしゃれに見えるんですよ。

キッチン用品や食材を見せつつ、色を統一してまとまり感をだしたおしゃれキッチンをみていきましょう。

ぬくもりあるホワイトでまとまりを出す

kitchen

出典元:Instagram

見せるキッチンでは、いろいろなキッチン用品や食材をわざと飾ったり置いたりして収納します。まとまり感を出す一番簡単な方法は、棚やカウンター、キッチン用品の色をできるだけ統一すること。

やわらかいホワイトカラーをメインに合わせたキッチンは、清潔感もでてとてもステキです。

kitchen

出典元:Instagram

中にはキッチン家電の色を全て統一しているおしゃれキッチンも。どうしても色が合わせられなかった家電は、こうやって同系色のクロスを上からカバーして全体の色をまとめるという技もあります。

バイカラーもステキ!

kitchen

出典元:Instagram

ひとつの色でキッチン全体をまとめる必要はありません。大事なのは別々のキッチン用品がまとまって見えるような配色にすること。こんな風にクリームホワイトをベースに黒板カラーを差し色にしたバイカラーのキッチンだってステキです。

素材とカラーでまとまりを出す

kitchen

出典元:Instagram

色でまとまり感をだしたら、次ぎは他の素材との組み合わせにも気を使いましょう。見せる収納は、バラバラのアイテムをいかにまとめて魅せるかが大事。

ダークブラウンやブラックてまとめたキッチンに、ナチュラルで大人な木製の棚がとってもマッチしたキッチンも、見せる収納だからこそできる技。

真似したい!4つの素敵キッチンたち

kitchen

出典元:Pinterest

ここまで、見せるキッチンをつくるコツをご紹介してきました。最近日本でも隠さない、見せるキッチンが大流行していますが、海外のキッチンはもっぱら見せる収納が主流なんですよ。

ここでは見ているだけでうっとりする、おしゃれな海外のキッチンをまとめてみました。見ているとキッチンをガラッと変えたくなりますよ。

①棚をふんだんに使ったステキキッチン

kitchen

出典元:Pinterest

モノトーンでまとめたカラーがステキでキッチンに木製のカウンターでぬくもりをプラスしたなんともナチュラルモダンなおしゃれキッチンです。

もちろん飾り棚をとりつけてこだわりの食器などを飾っていますね。天井ちかくにとりつけられた長い飾り棚はキッチンのフォーカルポイントにもなっています。

②ゴールドとターコイズの魅力的キッチン

kitchen

出典元:Pinterest

合わせるキッチン用品や容器は全てゴールドや木製のもので統一したうっとりするようなキッチンです。海外のキッチンはバックスプラッシュと呼ばれる、キッチンタイルのカラーやデザインがとっても重要。アクセントとなるようなターコイズを入れて他はホワイトでまとめたおしゃれな見せるキッチンです。

③柄物食器でまとめたカントリーキッチン

kitchen

出典元:Pinterest

カラーでまとめるキッチンもステキですが、わざと違う柄もの食器をまとめて飾ることで見せるキッチンもあります。あたたかみのある木製の棚にフックをつけてマグカップを飾って収納するアイデアもステキです。

④こだわりのフライパンも飾って収納する

kitchen

出典元:Pinterest

食器や食材だけでなく、フライパンやお鍋だってしまわないで飾ってしまうのが海外のおしゃれキッチン流。こうやってフックにかけて収納しておけばキッチンを使うときに邪魔にもならないので案外使いやすいんですよ。

関連するキーワード

カテゴリー