都内随一のコーヒー天国。清澄白河に行ったら立ち寄りたいカフェ7選

コーヒー界のアップルと呼ばれる「ブルーボトルコーヒー」が上陸した2015年以来、清澄白河は全国区で有名なコーヒーの街となりました。元々現代美術館のお膝元でアートの地盤があってポテンシャルは高かったこともあり、多くの魅力的なカフェが続々と登場しています。そんな中で清澄白河を訪れたらぜひ立ち寄りたいカフェを紹介します。

1.ブルーボトルコーヒー|日本のサードウェーブコーヒーブームの火付け役

ブルーボトルコーヒー

出典元:Instagram

サードウェーブと言われるコーヒーの流行発信源となった「ブルーボトルコーヒー」。サードウェーブは、自身で買い付ける厳選した豆を使い、丁寧にコーヒーを淹れるということにこだわりを持ったコーヒースタンドの総称。

その頂点にいるこちらでは一杯一杯丁寧に自分だけのコーヒーを淹れてくれることが評判を呼び、2015年の開店以来未だに多くの人々が並ぶ人気店となっています。

ブルーボトルコーヒー

出典元:Instagram

カフェで提供するコーヒーは焙煎されてから48時間以内の豆のみというこだわりも、コーヒー好きが惹き寄せられるポイントのひとつ。フレッシュな豆で淹れたコーヒーは何にも代え難いおいしさを生み出します。コーヒーと相性の良い焼きたてペストリーも豊富に揃っているので、お腹を空かせて行っても安心です。

【基本情報】
住所:東京都江東区平野 1-4-8
TEL:03-5413-5380
営業時間:8:00~19:00
HP:ブルーボトルコーヒー

2.オールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェ|通好みの味

オールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェ

出典元:Instagram

ニュージーランド発の「オールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェ 」は、実はブルーボトルコーヒーよりも早く清澄白河にやって来たサードウェーブ系コーヒー店です。通好みな深い味わいのコーヒーが人気となっています。

オールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェ

出典元:Instagram

木材倉庫を改装した下町らしさを残した外装とスタイリッシュなインテリアがびっくりする程街に馴染んでいます。店名にある通りエスプレッソが一番のおススメですが、エスプレッソにスチームミルクを注いだニュージーランドでポピュラーなフラットホワイトも評判。ぜひニュージーランド発コーヒーの味を堪能してください。

【基本情報】
住所:東京都江東区 平野3丁目7−2
TEL:03-5875-9392
営業時間:月曜日~金曜日 8:00~17:00/土曜日、日曜日、祝祭日 9:00~18:00
HP:オールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェ

3.アライズ コーヒー ロースターズ|下町の人情系実力派コーヒー店

アライズ コーヒー ロースターズ

出典元:Instagram

老舗焙煎会社で焙煎士として長く働いていた店主が満を持してオープンした「アライズ コーヒー ロースターズ」。交差点の前に位置し、決して立地が良いとはいえないのですが、常連さんはもちろん初めて行ったお客さんもなんだか常連さんになったような心地良い気分になれちゃう不思議な魅力を持ったお店です。

アライズ コーヒー ロースターズ

出典元:Instagram

味はさすが元焙煎士ということもあり、折り紙付き。一杯一杯丁寧に淹れてくれるコーヒーを片手にお店の人達との語らいを楽しめば、すっかりこの街とお店の虜になってしまうでしょう。

同じ清澄白河エリアに「アライズコーヒー エンタングル」という別店舗もあり、こちらの方が座席数は多いのでゆっくり友達と話ながらコーヒーを楽しみたい人はぜひこちらへ。

【基本情報】
住所:東京都江東区平野 1-4-8
TEL:03-3643-3601
営業時間:10:00〜18:00
定休日: 月曜日
HP:アライズ コーヒー ロースターズ

4.iki ESPRESSO TOKYO|居心地の良いライフスタイルカフェ

ikiespressotokyo

出典元:Instagram

先述した「オールプレス・エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェ」のオープン立役者が実はこの「iki ESPRESSO TOKYO」のオーナーだということはコーヒー通の間では周知の事実。それを聞くとこちらのカフェのコーヒー偏差値の高さも言わずと知れていますよね。

iki ESPRESSO TOKYO

出典元:Instagram

「iki ESPRESSO TOKYO」は、ニュージーランドで長くカフェ業界に携わったオーナーが、ニュージーランドのように生活に溶け込んだカフェを作りたいという気持ちから立ち上げたお店。

どの時間帯に来てもいいように、食事のメニューはシェフ、デザートはパティシエときちんとしたプロがそれぞれのメニューを作っています。毎日の生活にちょっとした彩りを与えてくれるカフェです。

【基本情報】
住所:東京都江東区常盤2-2-12
TEL:03-6659-4654
営業時間:8:00~19:00
HP:iki ESPRESSO TOKYO

カテゴリー