落ちないグロスでうるおいキープ!うるうるリップの作り方

つやつやでぷっくりとしたした仕上がりがかわいいリップグロス。ぷるぷる立体的な唇にしたいとき、リップグロスは欠かせませんよね。でも落ちやすいし、べたつくし、使用感が苦手な方も多いのではないでしょうか。リップグロスと一口に言ってもさまざまなタイプがあります。あなたにぴったりのリップグロスがきっとあるはずですよ。今回は落ちにくいリップグロスと、グロスのタイプに合わせた使い方を紹介します☆
pbook 2016.08.28

リップグロスってどんなアイテム?

落ちない グロス

出典元:Pinterest

リップグロスは唇につややかな光沢感を与えるアイテムのことです。唇の縦ジワが目立たなくなり、ぷっくりとした立体感のある唇に仕上がるのが魅力です。

一般的なリップグロスは粘度が高く、もとの唇の色を隠すほどのカバー力がないので、単品使用でナチュラルに仕上げたり、口紅の上から重ねて使います。

リップグロスにしかだせないツヤ感はとても魅力的なのですが、べたつきや落ちやすさ、落ちたら素の唇になってしまうところが困りますよね。

唇にツヤをだせるアイテムは一般的なリップグロスのほかに、リキッドルージュ、オイルタイプなどさまざまなバリエーションがあります。なりたい唇に合わせてアイテムを選んで、ぷるぷる唇をキープしちゃいましょう!

口紅とグロスのいいとこどり!発色しっかりのリキッドルージュ

落ちない グロス

出典元:Pinterest

しっかりとした発色と光沢感のある仕上がりが魅力のリキッドルージュ。口紅の発色とグロスのツヤがひとつのアイテムで手に入ります。

リキッドタイプなので美容成分たっぷりでうるおいをキープしてくれるものが多く、立体感のある唇に仕上げてくれますよ。色とつやを楽しみたい方、ほどよくカジュアルに仕上げたい方におすすめです。

最初に唇の輪郭に沿って塗ってから唇の塗りつぶすときれいに仕上がりますよ。全体を塗ってからさらに唇の中央に重ねるとより立体感のある仕上がりになります。

マキアージュ エッセンスジェルルージュ全10色(うち限定2色)

落ちない グロス

出典元:@cosme

ぷっくりとしたツヤと発色のよさが魅力のジェルルージュ。マキアージュならではの使いやすいカラーラインナップです。うるおいと立体形状を記憶して、唇が擦り合わさると薄れたつやが復活しますよ。

ディオール アディクト フルイド スティック全9色

落ちない グロス

出典元:Pinterest

鮮やかな発色とグロッシーな輝きがフレッシュな印象を作ってくれるオール イン ワン・リップ。大胆なレッドからかわいらしいピンクまで幅広いカラーバリエーションも魅力です。つややかで鮮やかな唇が長時間持続しますよ。

つやが落ちても色が残る!あなただけの色に変化するリップグロス

落ちない グロス

出典元:Pinterest

唇のphや水分量などで変化するタイプのリップグロスは唇にのせるとじわじわと色が濃く変わっていき、唇の内側から発色したように仕上がります。phや水分量は人それぞれ違うので、その人だけの色になりますよ。

ツヤが落ちても唇に色が残るため、いつの間にか素の唇になっていた!というトラブルを避けられます。ナチュラルな血色感とつやのある仕上がりにしたい方におすすめですよ。

イヴ・サンローラン・ボーテ ヴォリュプテ ティントインオイル全2色

落ちない グロス

出典元:Pinterest

内側からにじみでるような独自の発色とツヤのある仕上がりが美しいオイルルージュ。染めるように色づくティントタイプで、5つの植物オイルによる高いトリートメント効果がありふっくらつやつやの唇が持続します。さらさらとしたべたつきのない使用感で、グロスのべたべた感が苦手な方にもおすすめですよ。

キャンメイク ユアリップオンリーグロス全3色

落ちない グロス

出典元:@cosme

水分に反応して発色するリップグロス。唇の水分量に反応してピンク色に変化します。時間と共に発色が鮮やかになり、唇に色が定着しますよ。うるおいのある仕上がりで乾燥を防いでくれます。

単品使用でも重ねても!定番リップグロス

落ちない グロス

出典元:Pinterest

ぷるっとした他には出せない独自の質感が魅力のリップグロス。ツヤのある質感で唇に立体感を与えてくれます。唇を覆い隠さない透明感のある仕上がりなのでナチュラルメイクに使ったり、口紅につやや色の変化加えたりとさまざまな楽しみ方ができますよ。

リップライナーでよれやにじみを防止する

落ちない グロス

出典元:Pinterest

リップグロスだけでナチュラルに仕上げたいときでも、リップライナーで輪郭をとるとよれやにじみを防止して色もちがアップしますよ。輪郭をとることで唇の立体感も強調されてめりはりのある唇に仕上がります。

グロスと同系色か、ベージュのリップライナーを使うと自然に仕上がりますよ。

口紅の上からリップグロスを重ねる

落ちない グロス

出典元:Pinterest

口紅に変化を加えることができるのもリップグロスの魅力です。ツヤはもちろん、ラメをプラスしたり、暗めのグロスを重ねて口紅の色を抑えたり、さまざまな楽しみ方ができます。

メイクのもちを重視するなら、グロスの前に使う口紅はマットタイプがいいですよ。口紅を塗った後にティッシュで押さえて色を定着させてからグロスを重ねると、より色もちがよくなります。

グロスを重ねるときは、唇の端には塗らずに唇の中央部分を中心に塗り広げると、だらしない印象になるのを防げます。

ファンデーションorパウダーを下地にしてもちと発色アップ

落ちない グロス

出典元:Pinterest

リップグロスを塗る前にフェイスパウダーやファンデーションで唇を抑えておくと、よれを防いでメイクもちがよくなります。

フェイスパウダーなら素の唇をいかした仕上がりに、ファンデーションを使うともとの唇の赤みが消えて、リップグロスそのものの色を楽しむことができますよ。

M・A・C リップグロス全15色

落ちない グロス

出典元:Pinterest

ガラスのようなみずみずしいツヤと発色の良さが魅力のリップグロス。幅広いカラーと質感のバリエーションでお気に入りの一本が見つかるはずです。独自ポリマー配合でつやと輝きが長持ちしますよ。

RMK リップジェリーグロス全11色

落ちない グロス

出典元:Pinterest

ぷるんとした立体的な唇をつくるリップグロス。ジェルの膜がぴったりとフィットして、厚みのあるツヤがぷるぷるの唇にしてくれます。みずみずしく透明感のある発色でさりげなくセクシーな唇にしてくれますよ。

この記事のキーワード

関連記事