ワードローブに1枚あると大活躍♡ 黒ワンピースのトレンドコーデ10選

シックな色合いが大人の女性の魅力を引き出してくれる「黒ワンピース」。ベーシックな黒ワンピースは、スタイリング次第で幅広い着こなしを叶えてくれます。ファーやレイヤードなど、この秋注目のトレンド要素を取り入れたコーディネートを厳選してお届けします!
pbook 2016.09.05

トレンドと相性バッチリな黒ワンピース

どんなコーディネートも、女性らしく決まる「黒ワンピース」。以前はパンプスやミュールに合わせて、エレガントに着こなすアイテムのイメージが強かったですが、最近ではカジュアルからフェミニンまで、幅広い着こなしが可能なデザインが定番です。1枚ワードローブに追加すれば、さまざまなシーンで活躍すること間違いなし! そこで今回は秋冬のトレンド要素を取り入れた、黒ワンピースコーデを厳選してご紹介していきます。

シンプル黒ワンピのトレンドコーデ

小物次第で旬な着こなしな印象に

黒ワンピコーデ

出典元:WEAR

「THEシンプル」な黒ワンピースは、ベーシックなデザインな分、小物次第で着こなしの印象をガラっと変えることができます。ちょっとしたお呼ばれにも使えそうな、黒ワンピは、ハットとスニーカーではずすことで、リラクシー感漂う大人のカジュアルスタイルに。今年注目のレオパードの小物を取り入れれば、さらにトレンドライクに仕上がります。

ちょいドレッシーな黒ワンピースにファーサンダルをオン

出典元:Instagram

ちょっとドレッシーな黒ワンピースに、くすみブルーのファーサンダルとかごバッグを合わせたコチラのコーデ。エレガントめな黒ワンピースにトレンドのファーサンダルを合わせたことによって、抜け感がプラスされています。画像では黒ワンピースをそのまま着ていますが、秋になったらパーカーを羽織ってさらにカジュアルダウンさせるのもいいかもしれません。ディナーシーンで、これまたトレンドの大きめジャケットを羽織ってもかわいくなります。

これさえあれば今日のコーデはお任せ!

出典元:Instgram

シンプルで厚手の素材の黒ワンピースに、黒のサンダルを合わせたコーデです。画像で着ている黒ワンピースはシンプルなデザインなので、通勤コーデからちょっとしたお呼ばれまでプライベートでも大活躍。オフィスシーンならこれにシンプルなパンプスやバッグを合わせて、ドレッシーに仕上げるなら華やかなパンプスやバッグを合わせて、さまざまな着こなしが楽しめます。

トレンドのキャミワンピは秋色ニットに合わせて着こなす!

出典元:WEAR

秋カラーなニットに、キャミ型の黒ワンピースを合わせて、さらに小物も黒で揃えたカジュアルコーデです。秋冬もトレンドが続くキャミ型のトップス。イマイチ合わせ方がわからないという人もいるかと思いますが、シンプルな感じで取り入れてみるといいのではないでしょうか。このコーデはニットの色を変えるだけでガラッと印象が変わるので、ニットを大人買いして、手軽なイメチェンをするのもかわいいですよ。

黒ワンピは今カジュアルがおしゃれ

デニム合わせで、普段使いコーデに

出典元:WEAR

黒のワンピースにデニム、シルバーのサンダルを合わせたコーデです。ドレッシーになりがちな黒のワンピースにデニムを合わせたことで、普段使いしやすいコーデとなりました。秋になったら、足元をスニーカーやヒールのない靴に変えたりして、カジュアルな女性らしさがあるコーデにするとオシャレです。

リラックスモードなオールブラックコーデ

出典元:WEAR

マキシ丈ワンピースをオールブラックでまとめた、オフモードなカジュアルコーデ。ゆるっとガーリーな組み合わせに、黒のスニーカーをオンしてカジュアルダウン。オシャレに見えつつも、ゆるい気持ちで着られるので、ワンマイルウェアにぴったり。

ライトなレトロガーリーに革ジャンを足してロックに

出典元:WEAR

ガーリーめな黒ワンピースにレザージャケットで辛口ティストをプラスしたコーデです。ガーリー一辺倒なコーデに革ジャンを足したことで、より魅力あふれるコーデになりました。秋冬なら比較的いつでも着られるコーデなので、「ガーリー派だけれども物足りない」を感じた時は辛口アイテムを入れるといいかもしれません。

個性派ワンピはこう着こなす!

長く使える個性派!

出典元:Instagram

シルエットやディテールが個性的な黒ワンピースに、ソックスを合わせたコーデ。黒ワンピースは袖の部分がちょっとしたファー素材でできているので、今買って冬本番まで大活躍。全身黒なので、大人の女性らしい遊び心のあるコーデをしたい人にピッタリです。

ストンとしたシルエットがカワイイ

出典元:Instagram

ストンとしたシンプルで特徴的なシルエットの黒ワンピースに、トレンドアイテムのスリッパサンダルを合わせたコーデです。大きめシルエットのスリーブが、シンプルながらモード感溢れる着こなしを演出してくれます。スリッパサンダルを合わせて、抜け感を演出すれば、絶妙バランスの大人カジュアルに。

エイジレスな大人かわいいシンプルコーデ

出典元:WEAR

ケープのような黒ワンピースに白ソックス、レースアップシューズを合わせたコーデです。柔らかなシルエットのワンピースでも、全身ブラックで揃えると辛口な印象になってしまいます。白ソックスを合わせることで、程よい抜け感と、エイジレスなかわいさが加わり、優しげなブラックコーデに。

黒ワンピースがあればコーデの幅がぐっと広がる

着こなしで表情を変えられる黒ワンピは、大人カジュアルからちょっとしたお呼ばれまで対応できる優れもの。そのときの旬なアイテムを合わせれば、トレンドコーデが簡単に完成します。黒はベーシックな万能カラーだから、合わないアイテムを探す方が難しいぐらい。迷ったり不安になっても、まずはトライしてみて。きっとお気に入りコーデが見つかりますよ♪

この記事のキーワード

関連記事