ボブでも大人かわいくアレンジしよう♡秋におすすめのアップスタイル13選

短いからうまくアップスタイルができないと思っている人も多いボブヘアですが、実はロングヘアよりも髪が扱いやすく、おしゃれが簡単に楽しめるんです。髪をまとめるのも苦手なのにアップなんて難関すぎる‥という人必見!!のヘアアレンジ方法をご紹介します。難易度1の初級レベルからまずは挑戦してみてくださいね!!
pbook 2016.08.30

難易度☆1簡単なアップスタイル

1.バナナクリップで留めるだけ!!簡単まとめ髪

バナナクリップ

出典元:Pinterest

バナナクリップで留めるだけの簡単なまとめ髪なら忙しい朝にもぴったりです!!伸ばしかけのボブでもまとめやすく、バナナクリップの種類にもよって大人っぽくなったり、かわいくなったりと簡単に雰囲気を変えられます。手ぐしでまとめて耳から下くらいの高さにクリップを留めるだけのアレンジです。

2.どんなシーンにも使える大人ポニーテール

ポニーテール

出典元:Pinterest

ヘアアレンジ初心者向けの大人ポニーテール。ゴム1本とピン2つで出来るので難しくないですよ!!両サイドの髪を残して適当に一つに結びます。左サイドの髪をゴムの結び目に巻くつけてピンで留めます。右サイドも同じ。あとはトップの髪を適当に引き出して終わりです。

ラフな感じをだすために耳から耳下くらいの高さで結ぶことと、横髪を耳にかかるように結ぶことを意識してポニーテールをすることがポイントです。

3.ヘアゴム1本!!メッシーバンアレンジ

メッシーバン

出典元:Instagram

ゴム1本でできる無造作メッシーバンアレンジも初心者向けでオススメです。適当に一つに結び、トップを引き出す。結んだ毛束を二つに分けくるくる巻きながらピンでとめるだけ。

こちらはインスタグラムで大人気の山本明果さんのヘアアレンジで、山本明果さんといえばメッシーバンというほど色々なメッシーバンアレンジが紹介されています。やり方も丁寧に乗せてあるので是非チェックしたみてくださいね☆

4.ざっくりまとめて!!三つ編みアレンジ

三つ編みアレンジ

出典元:Pinterest

ざっくりした三つ編みをまとめた簡単なアレンジ。こちらもゴム1本とピン数本だけ。ざっくりと三つ編みをしたあとゴムで結び、まとめてピンで留める。最後にトップを引き出しゆるくふんわり仕上げて終わりです。崩れてしまうのが心配な家事や運動中でも、かわいく維持できるのでオススメです。

難易度☆2アレンジに慣れてきたら

5.ちょっと上級者風☆スカーフアレンジ

スカーフアレンジ

出典元:Instagram

一見上級者風に見えるスカーフアレンジですが、実は結構簡単なんです。適当に一つに結び、トップを引き出す。あとはスカーフの長さによって何周巻くか決めリボン結びするだけ!!合わせるスカーフによって雰囲気を変えられるのでこの秋ぜひ挑戦してみてくださいね☆

6.簡単なのに大人可愛いギブソンタック

ギブソンタック

出典元:Pinterest

海外セレブの間でも人気で日本でも流行中のギブソンタック。ヘアゴム1本とピン数本でできちゃいます。適当に一つに結び、くるりんぱを一回してからトップを引き出す。残しておいた毛を後ろでくくりくるりんぱの中に入れ込むだけ!簡単なのに華やかな上品スタイルが手軽にできます♡

7.ギブソンタック応用編1~三つ編み編~

ギブソンタック

出典元:Pinterest

ギブソンタックの応用編です。サイドを三つ編みするだけでこんなにかわいく華やかになりますよ。適当に一つに結び、くるりんぱを一回してからトップを引き出す。

下に落ちている毛束をくるりんぱの中に入れ組んでピンで留める。サイドの毛は三つ編みにし、お団子に巻くようにしてピンで留めるだけ。ギブソンタックに慣れてきた人はぜひこのアレンジにも挑戦してみてくださいね!!

8.ギブソンタック応用編2~くるりんぱ×2~

ギブソンタック

出典元:Pinterest

こちらはくるりんぱを二つ使ったグブソンタック。少し長めのボブさん向けです。上半分の髪を一つに結び、くるりんぱを一回してからトップを引き出す。残りの髪を一つにまとめくるりんぱする。

上のくるりんぱの毛束をしたのくるりんぱに入れ込む。最後は、下の毛束をまとめて下のくるりんぱの中に入れるだけです。

9.ねじりアレンジでゆるーく可愛く♡

ねじりアレンジ

出典元:Pinterest

こちらはねじりアレンジです。ギブソンタックと似ていますが全体的にゆるくふんわりと仕上がるのでかわいらしくしたい人向けです。両サイドの髪をねじりながら後ろでひとつに結ぶ。

あとは、左端から少しずつ毛束をとってひとつに結んだ髪に巻きつけていくだけ。トップを適当に引き出し、最後はピンで、しっかりと固定しましょう。

10.ねじりアレンジ〜カチューシャ編〜

ねじりアレンジ

出典元:Pinterest

ボブの画像ではありませんがボブでもアレンジ可能なバンダナ風ねじりアレンジ。9番のねじって留める部分を、こちらではカチューシャ風のバンダナで代用しています。カチューシャのようにしたから上に向けてバンダナをします。

左端から少しずつ毛束をとってバンダナに巻きつけていきましょう。トップを適当に引き出し、最後はピンで、しっかりとバンダナに固定しましょう。

11.三つ編みスカーフアレンジでトレンド

スカーフアレンジ

出典元:Pinterest

スカーフもこうやって編み込めばずれないし、派手になりすぎず扱いやすいアレンジです。秋色のスカーフに変えてこの秋チャレンジしてみましょう。

スカーフを下から持ち上げ、上で交差する。スカーフを混ぜながら両サイドの髪を三つ編みする。三つ編みの先を耳の後ろでピンで留めるだけ。

難易度☆3パーティにも使える!!アップスタイル

12.編み込みアップでおしゃれ上級者

編み込みアップ

出典元:Pinterest

くるりんぱと三つ編みを混ぜたスタイル。一見難しそうですが、華やかに見えるので結婚式やパーティにも使えますよ。上の髪を一つに結びくるりんぱをする。この時、トップは適当に引き出しておく。

サイドを三つ編みし、クルリンパの下に入れてピンで固定する。残った下の毛束も三つ編みし、クルリンパの下に入れてピンで固定する。コサージュやカチューシャをすればパーティにも使えますよ☆

13.美容師級!!上級者編み込みスタイル

編み込みスタイル

出典元:Pinterest

サイドのねじってある束は2本作ります。トップセンターの三つ編み部は毛先が上向きになるよう折り込んでピンで固定します。 襟足の三つ編み部はそれぞれ反対側耳後ろで固定します。サイドの後ろ側の束から3の上で固定します。もう片方の束も同様にします。

サイド手前の束も4の下にくるようにそれぞれ固定して出来上がり。少し難しいように感じますが、後ろが編み込みのようにかわいく仕上がるので、頑張ってチャレンジしてみる価値ありですよ~。こちらも結婚式やパーティーにオススメです☆

秋も大人ボブでかわいく‥♡

ヘアスタイル

出典元:Pinterest

いかがでしたか?ボブはアレンジしやすい髪型。雨の日や忙しい日などは髪が広がったりペタンコになりがちですが、まとめ髪ならいつもかわいくいられますよね♡

まずは簡単なものから挑戦!!頑張って髪型を少しアレンジして出かけてみましょう。マンネリしがちないつもの髪型もアレンジ次第っでぐっとかわいくなること間違いなし。いろんなまとめ髪をマスターして毎日楽しくかわいくおしゃれに過ごしましょう♡

この記事のキーワード

関連記事