いつまでもキレイなリップを保とう!落ちないリップを作る秘密のメイク術

しゃべる、飲み物を飲む、食事をとる、よく動かす唇のメイクは落ちやすく、どうせ落ちるから…とリップメイクをしないという選択をする方も多いのではないでしょうか。リップの落ちが気にならなくなればもっとメイクが楽しくなりますよ。リップメイクを長持ちさせるメイク術とリップの落ちを気にしなくても大丈夫な落ちないリップを紹介します☆

リップメイクはどうして落ちるの?

リップ 落ちない

出典元:Pinterest

顔の印象を大きく左右するリップ。メイクの効果は絶大!ですが、楽しくお茶をしていただけなのにいつの間にかリップが落ちていることってよくありますよね。リップが中途半端に落ちているとかっこわるいし、メイク直しができないときは色付きのリップクリームを使っているという方も多いのではないでしょうか。

リップメイクが落ちやすいのはよく動かすパーツだからというのはもちろんですが、リップに含まれる油分や水分が色移りやよれを招いてしまうからです。

リップに油分や水分が多いと、服が触れては色が付き、飲み物を飲むときにペットボトルやカップに色がついて、少しずつ剥がれていきますよね。唇の油分や水分を抑えるとメイクのもちがぐんとよくなりますよ。

落ちやすいリップ落ちにくいリップ

リップ 落ちない

出典元:Pinterest

リップカラーにも、口紅、リキッドルージュとさまざまなタイプがありますよね。口紅はツヤがなく地の唇を色で完全に覆うマット、マットより軽いセミマット、下の唇が透けるシアーなタイプがあります。

一般的に油分の少ないマットタイプの口紅が一番落ちづらく、セミマット、シアーの順で落ちやすくなります。リキッドルージュは発色のよさとグロスのようなツヤが特徴で、最近は各ブランドから落ちにくく優秀なアイテムがでていますよ。

イヴ・サンローラン・ボーテ ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ全8色

リップ 落ちない

出典元:@cosme

リップスティックのような発色とグロスのようなツヤが持続するリップマニキュア。薄くピタッと唇にフィットしてつけたても仕上がりが持続します。

メイクアップフォーエバー アクアルージュ全9色

リップ 落ちない

出典元:Pinterest

リップカラーとトップコートの2ステップで作るロングラスティングリップカラー。美しいツヤと発色が長時間続きます。プロ仕様でハードな状況下でも長持ちするように考え抜かれているので、長時間お直しできないシチュエーションにぴったりですよ。

NARS ベルベットマットリップペンシル全16色

リップ 落ちない

出典元:Pinterest

使いやすいクレヨン型のリップカラー。リッチなカラーが薄くなめらかに唇にフィットして、マットだけどカジュアルな仕上がりです。落ちにくく乾燥しにくいしっとりクリーミーな質感で、美しい色合いが続きますよ。

落ちないリップの作り方

リップ 落ちない

出典元:Pinterest

油分水分の少ないタイプのリップが落ちにくいのですが、好きなリップカラーが落ちにくいタイプとは限りませんよね。手持ちのリップカラーも使い方でメイクのもちが変わってきますよ。

お気に入りのリップのもちをよくする方法を紹介していきます。

リップメイクの前は唇うるうるNG

リップ 落ちない

出典元:Pinterest

皮膚が薄く乾燥しやすい唇は、リップメイク前に保湿をしておいた方が皮剥けなどのトラブルを防ぐことができます。しかしリップクリームなどで保湿をしたあと、唇に定着する前にリップカラーを重ねると色が上滑りしてしまったり、よれて落ちやすくなってしまいます。

リップクリームを塗ったあと唇の表面を乾かして保湿成分を定着させてからリップカラーを塗ることで、色ののりももちもアップしますよ。

リップケアをメイク前のスキンケア時に済ませておくと、ベースメイクなどをしている間に保湿成分が唇に潤いを与えてコンディションが整った状態でリップメイクをすることができるのでおすすめです。時間がない場合にはティッシュ等で押さえてからリップカラーを塗るといいですよ。

また口紅ののりともちをよくして、にじみも防止してくれる唇用化粧下地という専用アイテムもあります。美しい仕上がりとキープを手助けしてくれますよ。

リップ 落ちない

出典元:@cosme

キッカ スムージングプロテクト リップベースSPF19・PA+

リップメイクをさらに美しく仕上げる唇用化粧下地。薄くヴェールのように唇を覆って唇を乾燥から守りながら、リップスティックの付きと発色をよくしてくれます。紫外線を防止してくれるのも嬉しいですね。

リップペンシルで唇を塗りつぶす

リップ 落ちない

出典元:Pinterest

リップカラーを塗る前にあらかじめ同系色のリップペンシルで唇を塗りつぶしておく方法です。リップペンシルは表面がさらっと仕上がり色が定着して、ロングラスティング力に優れています。

色の層を作ることで上から重ねたリップが落ちても、リップペンシルでのせた色は残るので色が落ちて剥げてしまう、という事態を防げます。上からマットな口紅を重ねてきっちり仕上げてもいいですし、落ちやすいツヤのあるタイプのリップカラーの下地としてもおすすめですよ。

リップを塗った後にティッシュオフをする

リップ 落ちない

出典元:Pinterest

リップカラーを塗った後に一度ティッシュで唇を抑える方法です。唇をティッシュでそっと押さえて油分や水分を吸い取り、唇に色を定着させます。さらにもう一度上からリップカラーを重ねるとつやや質感はそのままで、リップメイクが長持ちしますよ。

トランスルーセントパウダーを上から重ねる

リップ 落ちない

出典元:Pinterest

リップカラーを塗った後に透明なタイプのフェイスパウダーを重ねる方法です。唇の表面をさらさらとした状態にすることで色移りを防いでメイクのもちがよくなりますよ。

リップカラーを塗り軽くティッシュオフした後に、メイクブラシやパフでパウダーを重ねます。フェイスパウダーの代わりにラメ入りのアイシャドウを重ねてもかわいいですよ。ツヤのあるタイプのリップカラーをマットに仕上げたいときにおすすめです。

ティッシュの上からブラシでフェイスパウダーをのせる

リップ 落ちない

出典元:Pinterest

唇にティッシュをのせてその上から透明なタイプのフェイスパウダーをブラシでのせる方法です。余計な油分をティッシュに吸収させながら、ほどよくパウダーをのせてリップのもちをよくすることができますよ。マットタイプの口紅をより長持ちさせたいときにおすすめです。

リップのメイクもちをアップさせてリップメイクを楽しみましょう!

リップ 落ちない

出典元:Pinterest

落ちにくいリップカラーとリップを落ちにくくするメイク術を紹介しました。まずはお手持ちのリップで、ぜひ試してみてください☆唇はデリケートなパーツなのできっちりオフとケアを忘れずに!

リップメイクのもちがよくなれば、毎日の口紅選びが楽しくなりますよ。

カテゴリー