着ていない時もおしゃれに。洋服をおしゃれにクローゼット収納にする3つのコツ

かわいい洋服を見るとついつい買ってしまう、洋服好きな方のためのクローゼット収納術をあつめてみました。おしゃれな人たちって実はクローゼットからおしゃれなんですよ! 今回は、たくさんあればあるほど収納が難しい洋服やファッション小物をおしゃれに収納しているファッショニスタのクローゼットを覗いてみました。おしゃれで使いやすいお店のようなクローゼットを自分でも作ってみましょう!

おしゃれな人はクローゼットもステキ!

clothes

出典元:Instagram

今日着ていくのはどれにしよう?と考えるだけでも楽しい「洋服コーディネート」。おしゃれな人たちってどうやって毎日のコーデを考えているんだろうって気になりませんか?

おしゃれ好きな方たち、実はクローゼットの収納がとっても上手でおしゃれなんです。

自分にとって使いやすいベストな洋服収納をしていることで、メインにしたいアイテムをすぐに決めることができるんですよ。それに合わせたおしゃれなコーディネートもすぐに考えることができます。

今回は、着ていないときもおしゃれに飾っておきたくなるおしゃれさんたちのクローゼット事情をまとめてみました。おしゃれな洋服の収納術をチェックしてぜひご自分のクローゼットの見直しに活用してみましょう。

おしゃれクローゼットのコツ1: 色や柄をまとめる

色のグラデーションを楽しむ

clotes

出典元:Instagram

おしゃれさんたちは、自分が好きなカラーや柄にとっても敏感。クローゼットの中身もお気に入りの柄やカラーのアイテムの似たような洋服が集まっています。

似たようなカラーや柄のアイテムがあるときは、ぜひ色別・パターン別で洋服を収納してみましょう。爽やかなブルーのジーンズはフックにまとめてかけて、よく使うホワイトのトップスやスカートなどもカラーでまとめて収納していますね。

カラー別で洋服を収納しておくと、全体のコーディネートもクローゼットをみただけですぐに決めることができますよ。

柄別で収納するとコーデも楽チン!

clotes

出典元:Instagram

こちらは似たようなパターンで合わせた柄ものアイテム別の洋服収納。カラー別で分ける収納もおしゃれですが、柄もののアイテムが多いときはこのようにカラープラス柄ものを分けて収納するのも、いつもの洋服選びを楽にするコツです。

パッとみてコーデがしやすい!

clothes

出典元:Instagram

こちらは色別にそしてアイテムごとにきれいにまとめられたクローゼット収納術。さらにホワイトからきれいにグラデーションして収納しているなんともおしゃれなまとめ方です。

こんなにすっきりまとめられていたら、毎日のコーデもすぐに決められそうですよね。

おしゃれクローゼットのコツ2: 見せて収納する

吊るして見せる

clotes

出典元:Pinterest

おしゃれさんたちは、洋服をおしゃれにディスプレイして「見せる収納」をつくるのが得意!まるでお店に来たような気分になるので、毎日の洋服選びもより楽しくなりますね。

天井からしっかりと吊るしたハンガーラックがなんともおしゃれな見せるクローゼット。下の方には、畳んで収納しておきたいボトムスやトップスをお店のように重ねて収納してみましょう。

飾り棚と組み合わせて

こちらは飾り棚にパイプのハンガーラックを取り付けた、モダンな見せるクローゼット。一番上の棚には飾って収納しておきたいものを置いてスペースに余裕をもたせています。

このようにラックだけの収納ではなくて、飾り棚やドレッサーもくみあわせてデコレーションすることでちょっとしたブティックスペースを作るのもおしゃれですよね。

ラックにもこだわる

clotes

出典元:Instagram

おしゃれさんたちの見せるクローゼットは、洋服だけでなくアイテムを収納するファッションラックそのものもとってもおしゃれ。せっかく部屋に見せて収納するのだから、とびっきりこだわりのラックでおしゃれにディスプレイみましょう。

おしゃれクローゼットのコツ3: インテリア小物でデコレーション

アートな本や雑誌はインテリアアイテムになる

clothes

出典元:Pinterest

クローゼットをよりすっきりと見せるには、スペースいっぱいに洋服だけを収納しないこと。おしゃれさんたちのクローゼットにはいつでもファッションに関係する小物や、おしゃれなインテリア雑貨が飾ってあります。

その中でも、気軽に取り入れられる簡単なデコレーションアイテムは「ファッション雑誌」や「アート本」。最近では本をわざと横にディスプレイできるように、横文字で本のタイトルがデザインされているものだってあるんですよ。

棚は全部のスペースを収納に使わない

clothes

出典元:Instagram

壁に取り付けるタイプの収納に便利な飾り棚。おしゃれさんたちは棚いっぱいに洋服や小物を収納するのではなく、ディスプレイとしてつかているんですよ。

お気に入りのバッグやヒールをところどころに置いて、インテリア小物も合わせてディスプレイすることで、収納用だけど収納棚に見えない工夫が素敵です。

空間そのものをディコレーションする

見せる収納をするときは特に、洋服と合わせてインテリア小物にも気をつけたいところ。壁にディコレーショをしたり、着替えるときに寒くないようにカーペットを敷いてみたりと、クローゼット周りの空間そのものをインテリアコーディネートしちゃいましょう。

見せる収納にはお約束のスーツケースも忘れずに!

カテゴリー