スパイスの香りがたまらない!神保町で味わう絶品カレー8店

カレーの激戦区、神保町。ここにはたくさんのカレーの専門店があります。スマトラカレーの老舗「共栄堂」、欧風カレーの名店「ボンディ」や「ペルソナ」のほか、雑誌やテレビで紹介された話題のインドカレーの店もあります。少し変わったカレーを食べたいときには、スープカレーの「パンチハマル」や「カレー膳」のタケウチもおすすめです。

1. 共栄堂|絶品のスマトラカレー

共栄堂

出典元:Instagram

神保町でカレーといえば、スマトラカレーの「共栄堂」。1924年(大正13年)創業の老舗です。明治時代に東南アジアを旅行し見聞を広めた伊藤友治郎氏から教えを受け、日本人に合うようにアレンジしたカレーです。テレビや雑誌に多く取り上げられている、人気店です。

共栄堂

出典元:Instagram

独特の黒濃色カレーには26種類ものスパイスが入っているんですよ!いちばん人気のポークカレーは、柔らかく煮込んだ豚肉が美味。香ばしいソースがお口に広がります。そのほか、意外とさっぱりした味のビーフカレー、白ワインを加えたソースで煮込んだ海老カレー、季節限定の焼きリンゴもおすすめです。

【店舗情報】
住所:東京都千代田区神田神保町1丁目6番地 神保町サンビルB1F
TEL:03-3291-1475
営業時間:営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日(祝日は不定休)
HP:共栄堂

2. 欧風カレーボンディ 神保町本店|フランス仕込みのオリジナルソース

ボンディ

出典元:Instagram

共栄堂と並んで神保町のカレー屋さんとして人気なのが、この「ボンディ」です。フランス仕込みのオリジナルソースには、乳製品や何種類もの野菜やフルーツが巧みに組み合わさっています。秘伝のスパイスブレンドは、一度食べたら忘れられない味と評判です。

ボンディ

出典元:Instagram

メニューは、定番のポークカレー、ビーフカレー、キチンカレーなどに加え、アサリカレーやキノコカレー、魚介カレー、牡蠣カレーなどもあります。少し変わったカレーを食べたい時にもおすすめですよ!ホクホクのポテトが入った、お子様カレーも人気!辛さは調節してもらえます。

【店舗情報】
住所:千代田区神田神保町2-3 神田古書センタービル2F
TEL:03-3234-2080
営業時間:11:00~22:30(LO22:00)
定休日:無休
HP:欧風カレーボンディ

3. カリーライス専門店エチオピア 本店|スパイスカレーの人気店

エチオピア

出典元:Instagram

1963年に神田小川町に第一号店がオープン。以来、「妥協を許さない味」が評判になり、今では御茶ノ水や高田馬場など都内に4店舗あります。テレビや雑誌にも多く取り上げられている有名店です。古くから薬草として伝わる12種類のスパイスを使っているので、食べた後もすっきり。胃がもたれることがないと好評です。

エチオピア

出典元:Instagram

大きな肉がごろごろと入ったビーフカレーやチキンカレーが人気♪ 見た目にもすっきりとした野菜カレーは女性の方に人気です。ピリ辛でサラサラのルーに3種類の豆をミックスして入れ込んだ、ちょっとエキゾチックなカレーの豆カレーもおすすめです。

【店舗情報】
住所:東京都千代田区神田小川町3-10-6
TEL:03-3295-4310
営業時間:1F 11:00~22:30(LO22:00)、2F 11:00~21:30(LO21:00)
定休日:無休
HP:カリーライス専門店エチオピア

4. ペルソナ|欧風カレーの人気店

ペルソナ

出典元:Instagram

ボンディと並んで神保町の欧風カレーの店として有名なのが「ペルソナ」です。ボンディのカレーに影響を受けた店主が1983年に開いたそうです。30余種のスパイスをブレンドして、コクのある味にした本格欧風カレーです。カレーにチーズをトッピングして食べるのがおすすめ。小食の方にはハーフサイズもありますよ。

路地裏の2階にあり、老舗の喫茶店のような雰囲気があるお店です。カレーポットに入れる具材を2~3種類選べるので、どのカレーにしようか迷う人には嬉しいですね。辛さも激辛まで数段階で選べますよ。欧風カレーには必ず付いてくるじゃがバターもホクホクで美味しいです。

【店舗情報】
住所:東京都千代田区神田神保町1丁目28番地9 松本ビル2F
TEL:03-3295-3578
営業時間:ランチ11:00~15:00 (LO14:50) /ディナー17:30~21:00(LO21:00)
定休日:毎週日曜日・祝日
参照元:食べログ

カテゴリー