ふんわり甘い時間を楽しんで♪東京で人気を集める8つのドーナツショップ

ふわふわで甘いドーナツは、ゆったりとしたおやつの時間にぴったり。東京には、それぞれに個性を感じられるドーナツショップがたくさんあります。お気に入りのドーナツを求めて、食べ比べを楽しんでみませんか?数ある中でも特におすすめしたい8つのドーナツショップをご紹介します。
pbook 2016.09.14

1. はらドーナツ | ふんわりやさしい豆乳ドーナツ

はらドーナツ

出典元:Instagram

「はらドーナツ」は、豆乳とおからをたっぷり使って作るヘルシーなドーナツが人気。素朴な味わいともっちりとした食感は、リピートしたくなるおいしさです。油っこくなく、さっぱりといただけるのも嬉しいポイント。

ほかの素材にも気を使い、ミネラル豊富なさとうきびを使ったドーナツや、香り豊かな丹波黒豆を使ったドーナツなど素材のよさを堪能できる種類がそろっています。

はらドーナツ

出典元:Instagram

シンプルな定番ドーナツのほかに、ホワイトチョコやカフェモカのグレーズをかけたドーナツもおすすめ。

ほどよい甘さでリッチな味わいを楽しめます。季節限定で登場するドーナツも見逃せません。

「お月見ドーナツ」など、その時期ならではの風合いを感じさせるドーナツがそろい、来るたびに新しい味と出会えます。旬の野菜を使ったヘルシーなドーナツも美味。

 

【店舗情報】
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15
TEL:0422-22-0821
営業時間:10:00~19:00(ドーナッツが売り切れ次第終了)
HP:はらドーナツ

2. ハリッツ(haritts) | ほわほわの絶品ドーナツ

はりっつ上原ドーナツ

出典元:Instagram

ドーナツ好きなOLさん2人が軽ワゴンで移動式カフェ「ハリッツ」をはじめたところ、瞬く間に評判に。現在は代々木上原で店舗をかまえる人気カフェとして多くの人から愛されています。

ハリッツ

出典元:Instagram

保存料は一切使用せずに作り上げた「ハリッツ」のドーナツは、絶妙なほわほわ食感が特徴。軽い口当たりでペロリと食べられます。

ビターチョコレートがたっぷり詰まった「スイート65」やシナモンとラム酒が香る大人のドーナツ「シナモン」などバリエーションも豊か。

 

【店舗情報】
住所:東京都渋谷区上原1-34-2
TEL:03-3466-0600
営業時間:火~金曜8:00~18:00、土曜・祝日11:00~18:00
定休日:日曜・月曜
HP:ハリッツ

3. シレトコファクトリー | かわいい!揚げないドーナツ

シレトコファクトリー

出典元:Instagram

北海道知床半島を拠点に構える「シレトコファクトリー」が「エキュート上野」に上陸。

同店の名物として人気を集めているのが「シレトコドーナツ」です。黄金ハチミツを使った贅沢な生地をこんがり焼き上げた揚げないドーナツなので、罪悪感なく食べられるのが嬉しいポイント。

ふんわりドーナツの中央には、かわいらいしクマの姿!少しとぼけたような表情がとてもキュートですね。すべて手作りなので、ドーナツによって少しずつ顔が違うのも魅力です。

 

【店舗情報】
住所:東京都台東区上野7-1-1JR上野駅構内3F
TEL:03-3843-2077
営業時間:月~木・土8:00~22:00、金曜~22:30、日祝~21:00
HP:エキュート上野

4. ドーナツ工房レポロ | パティシエが作るこだわりの味

ドーナツ工房レポロ

出典元:Instagram

夫婦で切り盛りするアットホームな雰囲気が素敵な「ドーナツ工房レポロ」。気さくな空間にひかれて訪れるお客さんも多いのだとか。

レポロ

出典元:Instagram

パティシエとして働いていた奥さんが作るドーナツは原料から製法まですべてにこだわったおいしさを味わえると評判です。

レポロ

出典元:Instagram

ドーナツが油っぽくならないよう小麦粉に黒糖を混ぜたり、ヨーグルトとハチミツを混ぜてしっとりふわふわ感を引き出したりと、「レポロ」ならではの工夫がたくさん。

無農薬のレモンをたっぷり使った「シトロン」やイタリアさんの最高級チョコレートの味わいを楽しめる「チョコレート」など、上質なドーナツがそろっています。

 

【店舗情報】
住所:東京都調布市仙川町1-12-2 YSテラス1階
TEL:03-6382-9120
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜、月曜
HP: ドーナツ工房レポロ

この記事のキーワード

関連記事