イイトコドリ!日焼け止め効果のあるおすすめメイク下地6選

1年中降り注いでいる紫外線。紫外線が肌に与える影響は大きく日焼け、シミだけではなくシワやたるみの原因にもなります。老化対策のためにもできるだけ紫外線は防ぎたいですよね。今回は日常的に紫外線対策ができる、日焼け止め効果のありメイク下地を目的別に紹介していきます☆
pbook 2016.09.27

日焼け止めとメイク下地

メイク下地

出典元:Pinterest

日焼け止めとメイク下地。混合しがちなこの2つですが、日焼け止めは紫外線を防ぐことを目的としていて、メイク下地はメイクののりをよくしたり、お肌の毛穴や色むらを補正するのを目的としている、という違いがあります。

最近ではメイク下地として使える日焼け止めや、日焼け止め効果の高いメイク下地が多くありますよね。基本的にメイク下地として使えると記載のある日焼け止めにさらにメイク下地を使う必要はありませんし、日焼け止め効果の高いメイク下地の前に日焼け止めを使う必要はありません。

なるべく防ぎたい紫外線ですが紫外線防止効果のあるアイテムは肌への負担が大きく、肌トラブルから守るはず逆に肌トラブルの原因になってしまう場合があります。

日常生活で必要なSPFは10~20程度、PA+~++。屋外での軽いレジャーならSPFは20~30程度、PA++~+++が紫外線防止指数を選ぶ際の目安とされています。SPFが30程度あれば日常の紫外線対策には十分足りますよ。

もしこの2つを併用する場合は、日焼け止めを塗ってからメイク下地、という手順で塗ります。

「紫外線対策できるメイク下地」と「できないメイク下地」

メイク下地

出典元:Pinterest

メイク下地の中でもSPFの表記すらない製品から、SPF50PA++++と紫外線防止指数最大値の製品まで幅広くありますよね。

基本的にSPFの表記がないタイプや表記があっても低いタイプは、仕上がりや肌の質感を重視していたり毛穴を隠す効果が高かったり、と肌作りに特化している製品が多く、肌の悩みを解消したり肌の質感を作りたいときに使うと効果的です。

紫外線防止効果の高いメイク下地はバランスの取れた製品が多く、肌色を補正してくれるカバー力のあるタイプ、無色透明なタイプなどがあります。

肌補正効果が欲しい方に!カラーコントロールもしてくれるメイク下地

メイク下地

出典元:Pinterest

お化粧しても隠れない肌の赤みやくすみが気になる方に、紫外線対策をしながらカラーコントロールもしてくれるメイク下地がおすすめですよ。くすみや赤みを消して、肌の色を補正することで肌がぐんと垢抜けて見えます。透明感もプラスされてみずみずしい印象に仕上がります。

1. イプサ コントロールベイスSPF20・PA++全3色

イプサ コントロールベイスSPF20・PA++

出典元:Pinterest

光の力で透明感を引き出すメイク下地。3色展開で肌の悩みに合わせて選べます。白くならずに色むらや毛穴の凹凸を補正して、内側から輝くような肌に仕上げてくれますよ。

2. M・A・C プレップ プライム CC カラー コレクティング SPF 30・PA+++全4色

M・A・C プレップ プライム CC カラー コレクティング SPF 30・PA+++

出典元:Pinterest

4つの色から欲しいカラーコントロール効果を選べるメイク下地。スキントーンを整えて、紫外線から肌を守ってくれます。テカリを抑えて、輝きとうるおいをお肌に与えてくれるのでフレッシュな肌をキープできますよ。

肌へのやさしさ重視の方に!紫外線吸収剤不使用のメイク下地

メイク下地

出典元:Pinterest

日焼け止め効果があると、肌への負担が気になりますよね。紫外線を防止する成分はおおまかにわけて「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」があり、紫外線防止効果のある化粧品にはこのどちらかかあるいは両方入っています。

化学反応によって紫外線を防止する紫外線吸収剤に比べ、紫外線をはね返す紫外線散乱剤の方が肌への負担が少ないと言われています。敏感肌さんや肌荒れが気になる方には、紫外線吸収剤不使用で落としやすいお肌にやさしいメイク下地がおすすめですよ。

3. オルビス サンスクリーン(R)オンフェイス ビューティ SPF34・PA+++

オルビス サンスクリーン(R)オンフェイス ビューティ SPF34・PA+++

出典元:Pinterest

美容液成分80%以上のスキンケア感覚で使えるメイク下地。うるおいがありつつさらりとした軽い仕上がりで、肌の色ムラを整え毛穴や凹凸を補正してくれますよ。薄化粧ならこれ1本でOKです。単品使用なら洗顔料で落とせます。

4. ノブ UVミルクEX SPF32・PA+++

ノブ UVミルクEX SPF32・PA+++

出典元:@cosme

臨床皮膚医学に基づいてスキンケアを提案するNOV。こちらの日焼け止めは、お湯で簡単にオフできてメイク下地にも使えます。みずみずしく軽い付け心地で肌の補正効果はほぼありませんが、やさしい使い心地で敏感肌の方におすすめですよ。

この記事のキーワード

関連記事