秋スイーツの甘みを楽しもう♪芋スイーツがおいしい東京のお店

やさしい甘みとなめらかな舌触りがおいしい芋スイーツ。スイーツポテト・ポテトパイ・大学芋などバラエティ豊かな種類がそろっているのも魅力です。東京には、そんな芋スイーツを楽しめるお店がたくさん。万人ウケする味なので手土産にもぴったりです。数ある中でも特に人気のお店をチェックしましょう。
pbook 2016.09.17

1. 鳴門金時本舗 栗尾商店 | 新しい発想の芋スイーツ

栗尾商店

出典元:Instagram

鳴門金時芋を使ったスイーツを数多く生み出している「鳴門金時本舗 栗尾商店」。蒸した鳴門金時芋を特製の蜜につけこんで1cm角にカットし、乾燥させた「角」は、新しい食感を楽しめる芋スイーツとして人気を集めています。

くにゃっとした独特な食感と、口の中に広がるやさしい甘みはやみつきになるおいしさ。梅・ゴマ・和三盆・カラメルなど多種多様な味がそろっており、お酒のおつまみに合うような味もあるので辛党の方にもおすすめ。

栗尾商店

出典元:Instagram

鳴門金時芋を皮ごと使用し本練りで仕上げた「滴」は、芋本来のおいしさを味わえる逸品。なめらかな口当たりで、お茶との相性もぴったりです。

和三盆をはじめとした和の味から、レモン・チョコレート・チーズなどの洋風の味もあるのが嬉しいポイント。好みに合わせて選んでみてください。

 

【店舗情報】
住所: 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅B1
TEL:03-5220-3515
営業時間:平日8:00-〜22:00、日曜・祝日8:00〜21:00
HP:鳴門金時本舗 栗尾商店

2. 浅草 満願堂 | 伝統の江戸和菓子を味わおう

満願堂

出典元:Instagram

浅草に店をかまえ、昔から多くの人々に愛されてきた「浅草 満願堂」。上質なさつま芋を使った伝統の江戸和菓子を味わえます。

1番の人気は「芋きん」。練り上げたさつま芋餡を薄い皮で包んだオリジナルのスイーツです。

焼きたてのこうばしい風味がいつまでも続き、おいしいと評判。ほっくりとした食感が楽しい「栗入り芋きん」も要チェックです。

満願堂

出典元:Instagram

暑い夏の日には「焼き芋ソフトクリーム」がおすすめ。濃厚な旨味を楽しめるさつま芋クリームと、さっぱりとした甘みのバニラクリームが絶妙にマッチしています。サクサクとこうばしい食感の芋クレープ付き。

ほかにも、「芋きんどら焼き」、「東京おさつ」、「東京かりかり」など東京土産に最適な芋スイーツが充実。季節限定の商品もあるので、お店を訪れたときはぜひ味わってみてください。

 

【店舗情報】
住所:東京都台東区浅草1-21-5
TEL:03-5828-0548
営業時間:平日10:00~20:00、土日祝9:30~20:00
HP:浅草 満願堂

3. 千葉屋 | やみつきになる大学芋

千葉屋

出典元:Instagram

浅草で60年以上愛され続けている大学芋専門店。個人店ならではのこだわりをたっぷり感じられる大学芋がとてもおいしいと全国からたくさんの人が訪れます。商品ラインナップは大学芋・ふかし芋・切り揚げの3種類。

名物の大学芋は厚めにカットされたさつま芋をカラッと揚げ、特製の蜜をたっぷりかけてあります。ほのかに感じられる塩気が蜜とさつま芋の甘さを引き立て、後味はさっぱり。ついつい手が進んでしまうおいしさです。

大学芋と一緒に買っておきたいのが切り揚げ。薄くカットしたさつま芋を揚げて蜜をかけることにより、ポリポリとした食感に仕上げています。大学芋よりも軽く食べられるので、ちょっとしたお茶うけにもぴったり。

 

【店舗情報】
住所:東京都台東区浅草3-9-10
TEL:03-3872-2302
営業時間:月~土10:00~18:00、日・祝10:00~17:00
定休日:火曜
参照元:食べログ

4. フェスティバロ | 手土産にも最適な唐芋スイーツ

フェスティバロ

出典元:Instagram

唐芋とは九州地方を中心に呼ばれているさつま芋の別名。「フェスティバロ」では、150種類以上の唐芋を使った新しいタイプの芋スイーツを手にいれることができます。

「フェスティバロ」を代表する人気スイーツが「唐芋レアケーキ」。ほんのり甘い唐芋のおいしさが口の中に広がり、リピートしたくなるおいしさと評判です。

フェスティバロ

出典元:Instagram

紫芋で作ったレアケーキや生チョコをのせたレアケーキなど、種類もさまざま。持ち運びしやすく見た目がきれいなので、手土産にも最適です。

食べ方は2種類。冷凍したケーキを半解凍し、アイスクリームのようなひんやりとした舌触りを楽しみます。全解凍するとトロッとした独特の食感に。1つで2度おいしいケーキです。

 

【店舗情報】
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店1F(八重洲日本橋側)
TEL:03-3282-6006
営業時間:平日10:00~21:00、土日祝10:00~20:00
定休日:大丸店休日に準ずる
HP:フェスティバロ

この記事のキーワード

関連記事