大人かわいいポニーテールを作ろう♡編み込みポニーアレンジ15選♡

永遠のモテヘアポニーテール。そんなポニーテールにもいろいろ種類があるのを知っていますか?アレンジ次第で日常のスタイルだけでなくデートやフォーマルにも使える華やかな髪型にも変えることができるんです!今回はポニーテールのアレンジのなかでも大人かわいい編み込みアレンジをご紹介します。
pbook 2016.09.19

ポニテールってどういうの?

ポニーテールとは

出典元:Pinterest

永遠のモテヘアポニーテール。ポニーテールとは、ポニーの尻尾のように髪の毛を後頭部で一つに縛ったもののことを言うんです。男の人は揺れているものが好きだからなのか、いつも時代もポニーテールが好き☆今までのポニーテールにアレンジをちょっと足してもっとかわいくしてみましょう♡

ポニーテールの基本、ゴールデンポイント

あごの先から耳の中心を通る線を引き、その延長線上に作る結び目をゴールデンポイントと呼びます。この位置が最も見映えがよい標準的な結び目の位置になります。

ここより、やや高めに結うとかっこよく個性が強調された雰囲気になり、ここより、やや低めに結うと大人っぽい雰囲気になります。大人かわいいポニーテールは少し低めということで今回紹介するアレンジも低めのアレンジが多いです!

ポニーテール色々アレンジ

1.くるりんぱ編み込み風アレンジ

くるリンパ編み込み風

出典元:Pinterest

くるりんぱアレンジは、簡単なのに編み込み風に見えてアレンジが苦手な人にもオススメです!!サイドをくるりんぱし、残った毛束をまとめてポニーテールにする。最後にゴムが見えないように巻きつけてピンで留めるだけで完成!

2.ダブルくるりんぱ編み込み風アレンジ

ダブルくるりんぱ

出典元:Pinterest

ダブルくるりんぱならもっと編み込み風アレンジに見えますよ!

1.サイドを残し一つに結ぶ。
2.サイドを1の結び目の上に結ぶ
3.上の結び目をくるりんぱ。下の結び目もくるりんぱする。
4.上の結び目を下の結び目に入れ込んで完成!

3.簡単ねじり編みポニーテール

ポニーの結び目をねじって編みこむアレンジはボブの長さでも簡単にできますよ~。編み込みがかわいすぎて苦手な辛口スタイルの人も挑戦しやすいのでぜひ試してみてください☆

1. 髪全体を巻く
2. サイドを残し一つに結ぶ。
3. サイドの髪の毛をゴムの上で結び
4. 後ろでねじりながら交差してピンで留めたら完成!

4.ヘアゴム1本、簡単アレンジ

ヘアゴム1ぽんアレンジ

出典元:Pinterest

1. 二つに分ける
2. 右を上にして輪を作る
3. その穴に通す(結んでるだけ)
4. 次は左を上にして2と同じで右を上にして結ぶ(その方がまとまった感じになる違う方向だと動きがでるため)。
5. 毛先を結ぶ。髪の毛を巻いてゴムを隠すのもオススメですよ。

5.くるりんぱとねじり編みのダウンポニー

くるりんぱねじり編み

出典元:Instagram

くるりんぱとサイトにねじり編みを使ったダウンポニーアレンジです。パールなどの飾りをつければデートやちょっとしたパーティースタイルにも似合いますよ☆やり方は、

1. 後ろと横に分けて、表面の髪を上をゴムでまとめます。くるりんぱでもOK。角度は低め。
2. 残りの後ろの髪を1の上にくるりんぱ。
3. 横の髪をねじりながら2の上にくるりんぱ。毛先を2のくるりんぱの中に入れます。
4. 毛先と顔周りを巻いて、ラフにほぐします。
5. ヘアアクセを付けて完成!

6.サイド細編み込み外国人風ポニー

サイド細編み込み

出典元:Pinterest

サイドを細編み込みした外国人風ポニーテールはカジュアルにもキレイめスタイルにも似合う万能アレンジです!

1. サイドを細編み込みする。
2. 編み込みした髪の毛以外を一つに縛り後ろで結ぶ。
3. 編み込みした髪の毛を後ろに持って行き、ゴムを隠すように巻きつけてピンで止めたら完成!!

7.サイド太編み込み外国人風ポニー

サイド編み込み外国人風

出典元:Pinterest

こちらはサイドを太編み込みした外国人風ポニーテールです。カジュアルなスタイルや、ピッピースタイル、ドレスなどに似合います!

1. 片側サイドの髪の毛を太くルーズに編み込む。
2. それを合わせて一つに縛る。
3. 縛った髪の毛から適当に髪の毛を少しとり、ゴムの結び目に巻きつけてピンで止めて完成!

8.トップ編み込み落ちなポニー

トップ編み込み

出典元:https://hair.cm

トップを編み込みだポニーテールなら大人っぽい雰囲気になります。キレイめスタイルに合わせるのがオススメです。

1. 軽く巻く。
2. これぐらいの幅を編み込んでゴムでくくる。
3. 残りの毛を2の束と一緒にひとつにくくる。
4. 出てる毛から一束とってゴムに巻きつけてピンで留める。
5. 最後に適当にほぐして完成!

9.ヘアアクセの代わりに編み込みで

三つ編みアレンジ

出典元:https://hair.cm

ヘアアクセサリーがなくても編み込みをアクセサリー代わりにするポニーテールもあります。編み込みはちょっと可愛くなりすぎる‥という人もこれなら挑戦しやすいですよ!

1. 全体を軽く巻く。
2. 左右どちらかの襟足の髪を残してひとつに結ぶ。
3. 残った髪を三つ編みにゴムの結び目に巻きつけるようにしてピンで固定したら完成!

10.前髪編み込みポニーテール

前髪編み込み

出典元:Pinterest

前髪を編み込みしたポニーテールはきれいめな感じになります。スポーツやヨガなどの運動の時にオススメな髪型です。きっちりと結ぶので動きやすく崩れにくいのもオススメポイントです。前髪を少しずつとり、編み込んでいきながら後ろでひとつに結んで完成の簡単ポニーテールです。

11.フィッシュボーンポニーテール

フィッシュボーンポニーテール

出典元:Instagram

上からざっくりとフィッシュボーンで編みこんでいくポニーテールはロングならではの存在感があり、それだけでもロマンチックなアレンジです。子供っぽくならず、かつかわいらしい雰囲気になりますのでぜひ挑戦してみてくださいね☆かざりをつけることでパーティーアレンジにもなりますよ☆

12.リボン編みポニーテール

リボン編み

出典元:Pinterest

ヘアアクセサリーがなくてもリボンを編みこむことによってかわいくアレンジもできます。シンプルなアレンジなのでキレイめでもカジュアルでもどんなスタイルにも似合いますよ。

1. 全体をコテで巻く。
2. サイドを残し後ろに一つで結ぶ。
3. サイドの下に輪っかを作るように結ぶ。2の上で輪っかを交差するように重ねてくるリンパをすれば完成!

13.細リボン編みポニーテール

ホフォリボン編み込み

出典元:https://hair.cm

細リボんポニーならかわいらしいイメージのアレンジができます。デートやちょっとしたパーティーアレンジにおすすめですよ☆

細リボンアレンジ解説

出典元:Instagram

1. サイドを残して一つに結ぶ。
2. サイドをねじってひとつに結ぶ。
3. ねじった先を輪っかになるように結ぶ。
4. 2の上で輪っかを交差するように重ねてひとつに結んだ髪のひと束をくるリンパをすれば完成!

14.三つ編み3本編み流しポニー風アレンジ

三つ編み編み流し

出典元:Pinterest

三つ編みの編み流しでポニーテール風のロマンチックアレンジもあります。編み込みの間に花かざりをつければパーティーアレンジにもぴったりなアレンジです。シンプルに編み込んでいくだけですがロングの髪ならではのアレンジで存在感がでますよ☆

1. 毛先を軽く巻く。
2. サイドを一つに結ぶ。
3. それをくるりんぱする。
4. くるりんぱを適当に形を整える。
5. くるりんぱと、両サイドの毛を三つ編みする。
6. 見る編みした毛3本を三つ編みする。
7. トップをほぐす。
8. 三つ編みした毛をほぐして完成!

15.メッシーポニーテール

7a3f9b36af8e15ab4d78429bf6a4d4b6

出典元:Pinterest

海外ではもう当たり前のように流行ってるメッシーポニーテール。大人っぽいのにかわいいアレンジでパレット世代にオススメです!ロンクの人は挑戦してみる価値あり!

メッシポニー解説

出典元:weheartit

1. サイドの髪は内巻きにする。
2. バックの髪も内巻きに巻く。
3. ワックスを髪全体につける。
4. サイドの髪を少しとる。
5. 後ろで結ぶ。
6. 結んだところをピンで留める。
7. 結んだ毛先と、新しく毛をサイドから少しとって一つにして後ろに持っていく。
8. 後ろで結び、ピンで固定する。
9. これを繰り返し、最後は髪の後ろで見えないようにゴムで結ぶ。

今年の秋は色っぽかわいい編み込みポニーテールで

最後の

出典元:Pinterest

いかがでしたか?ポニーテールといってもこんなにアレンジがいろいろあるのを知っていましたか?結ぶ位置や結び方でこんなに変わるポニーテールは、カジュアルやキレイめスタイル似合うのはもちろんですが、ちょっと飾りでアレンジすればパーティーアレンジにもなる万能なヘアスタイルなんです!

男ウケ女ウケバツグンなポニーテールで、この秋はみんなの視線を独り占めしちゃいましょう♡

この記事のキーワード

関連記事