並べて、見せる。バッグ専用収納スペースの作り方とコツ

大きさもサイズもまばらなバッグの収納って結構大変。押入れやクローゼットの中になんとなくしまっていませんか? バッグ収納は並べて収納と見せる収納を上手に使い分けて、すっきり片付けましょう。悩めるバッグ収納スペースの作り方と、スペースを有効に使って大事なバッグを守るコツをまとめてみました。
pbook 2016.09.06

居場所がないバッグたち

bag

出典元:Instagram

デザインやタイプが豊富なバッグ、気が付いたら結構数がある!なんてことありませんか?

ひとつやふたつならまだ収納にも困らないですが、数が増えれば増えるほどバッグの収納って結構大変ですよね。

今回は、そんな収納泣かせなバッグ専用のスペースをおしゃれに作る収納術をまとめてみました。

バッグ収納は「並べて」しまう

bag

出典元:Instagram

クローゼットの中にバッグを収納する際は、並べて収納するのが一番おすすめです。形やサイズがバラバラでも棚に並べて置くことができればこのようにクローゼットの上段すべてをつかってたっぷり収納するとおすすめです。

ある程度の間隔をあけて風通しをよくして収納してみましょう。

収納のコツ 「大事なバッグは布バッグに入れておく」

bag

出典元:Instagram

あまり使わないバッグや大事な革素材のバッグは、できるだけホコリや防虫予防になる布袋をつかって収納しましょう。

ちょっとした手間で、バッグを長く使うことができますよ。クローゼットの上段は日陰で温度も大抵の場合はバッグにとって適温で保たれているので、革素材のバッグはとくにこのようにして収納するのがおすすめです。

 いつも使うバッグは「見せて」収納

bag

出典元:Instagram

クローゼットに並べて収納しておくのが便利ですっきりとしますが、いつも使うバッグってありませんか? 中の荷物もお気に入りのバッグならいつも入れたまま.....という方もいますよね。

毎日使うお気に入りのバッグは、見せて収納しましょう。そのまま椅子に置いておくよりもこのようにカゴや収納ボックスなどに入れておくとすっきりと見せることができます。

収納のコツ1 「定番バッグがたくさんあるときは壁にかけよう」

bag

出典元:Instagram

毎日使うバッグが同じなら楽ですが、お気に入りのバッグが何個もあって置いて収納することが難しいときは、壁にかけて収納するのもいいでしょう。

壁にフックをつけてかけておく魅力はすぐにバッグを取れるところ。身支度でバタバタしていてもこうやってすぐに手の届くところにバッグを収納しておくと、忘れ物もなくなりそうです。

収納のコツ2 「日替わりバッグはまとめてフックで収納する」

bag

出典元:Instagram

よく使うバッグを、見せて収納する場合は、バッグをまとめて一箇所に収納しておくのがおすすめです。

よく使うからと部屋のいろんなところにバッグを置くよりも、このようにフックにかけてバッグをファッションラックをつかってまとめておくといいでしょう。

収納のコツ3 「玄関ちかくにバッグ用の棚を置く」

bag

出典元:Instagram

バッグを見せて収納するときは、できるだけ玄関に近いところに収納スペースを作っておきましょう。

出かけるときにすぐにバッグを取り出すことができますし、外から帰ってきたら真っ先にバッグ用の棚にバッグを収納することができるのであとから部屋がごちゃつきにくくなりますよ。

収納のコツ4「とりあえずのカゴを用意しておく」

bag

出典元:Instagram

毎回バッグを収納しようと思ってもなかなか続けにくいですよね。玄関近くにぽいっと置き去りにしていたり、床になんとなく置いてあったりしませんか?

バッグ専用の収納スペースがなかったり、毎日バッグをしまうのは面倒くさい!そんなときは一時的に置いておけるバッグ専用のカゴを玄関近くやクローゼット付近に置いておくのがおすすめです。

片付ける必要なないですが、とりあえず使うたびにバッグをここに入れておいて溜まったら整理する.....ちょっとしたバッグ用のスペースを置くだけで部屋が随分とすっきりしますよ。

クローゼットにバッグ用のスペースを作る3つのアイディア

アイディアその1: 奥行きを活かしたつっかけ棒収納

bag

出典元:Instagram

クローゼットにバッグを収納するときには、できるだけ並べて収納しておく方がバッグの型崩れを防いでくれるのでおすすめなのですが、どうしても収納スペースがない!そんなときはクローゼットの奥行きを利用して縦方向につっばり棒を取り付けましょう。

フックを棒にかけておけば簡単にバッグをかけて収納するスペースができますよ。

アイディアその2: ファイルボックスで無駄なく収納

bag

出典元:Instagram

クローゼットの上段部分にバッグをそのまま並べて収納すると、使いたいときに取り出しにくいことがあります。

ファイルボックスをこのように棚に並べて、その中にバッグを収納することで使いたいバッグだけスムーズに取り出せるようにしましょう。

アイディアその3: 棚収納を増やす

bag

出典元:Instagram

クローゼットにバッグのための十分なスペースがとれない!そんなときはつっぱり棒や飾り棚を利用して縦収納を試してみましょう。サイズの小さいバッグは棚と棚の間隔を狭めたりすることでスペースを無駄なく使え、カスタマイズでバッグ専用の空間をつくることができます。

この記事のキーワード

関連記事