和風の甘みを楽しんで♪都内で人気を集める6つのきなこスイーツ店

こうばしく自然な甘みを感じられ、老若男女問わず人気を集めるきなこスイーツ。大豆を原料とするきなこには、タンパク質やビタミンなどの栄養が豊富なのも嬉しいポイントです。都内に数ある中でも特に評判のきなこスイーツを味わえるお店を厳選しました。お好みのきなこスイーツで、ほっとひと息つけるおやつタイムを楽しみませんか?
pbook 2016.09.21

1. 月光 | つきたての食感を楽しめるきなこ餅

昔ながらのきなこスイーツとしてまずあげられるのが、きなこ餅。

自宅で食べるのもいいですけれども、お店で食べると別格のおいしさを楽しめます。「月光」は特に人気を集めるきなこ餅のお店。

青森県産の餅米「あこねもち」を300回以上ついて作ったお餅は、赤ちゃんのほっぺのような柔らかさです。

お餅にたっぷりかかったきなこは甘さ控えめ。塩のアクセントが効いて、何個でもペロリと食べられそうになります。

 

月光

出典元:Instagram

「月光」には、黒すりゴマをかけた「ごま餅」、辛味大根のピリッとした風味がおいしい「からめ餅」など、こだわりのお餅メニューもそろっています。

きなこ餅と相性ぴったりな静岡県産の特上煎茶と共に、ぜひいただいてみてください。

 

【店舗情報】
住所:東京都荒川区南千住1-22-7
TEL:03-3891-3105
営業時間:12:30〜20:00(L.O. 19:40)
定休日:水曜日
HP:月光

2. 東京あげパン | バリエーション豊富なきなこのあげパン

東京あげパン

出典元:Instagram

多摩川沿いの落ち着いたエリアに位置する「東京あげパン」。

地元の人のみならず遠方のお客さんも多い人気のお店。昔懐かしいあげパンは、大人から子どもまで大好きな味です。

きなこのこうばしい風味がアクセントとなったあげパンは、ふんわりとした食感が特徴。

飽きのこないやさしい味のパンに仕上がっています。チョコレート・イチゴ・小倉あん・ミルク・カスタード・マンゴーといったクリームの種類が豊富なのも嬉しいポイント。

自分好みのクリームを探す楽しみがあります。

 

東京あげパン

出典元:Instagram

お店のイメージキャラクターをデザインしたかわいらしいパッケージも評判。

多摩川沿いで食べ歩きを楽しんでみるのもいいですね。

童心に返ったような気持ちでゆったりとした時間を楽しめること間違いなしです。

 

【店舗情報】
住所:東京都大田区鵜の木2-4-1
営業時間:10:00〜18:00(8月は14:00まで)
定休日:月曜日
TEL:03-5732-3568(予約は営業日の16時まで)
HP:東京あげパン

3. 厨菓子くろぎ | 日本料理の名店の味を気軽に

厨菓子 くろぎ

出典元:Instagram

料理バトルのテレビ番組「アイアンシェフ」で和食の達人として活躍した黒木純さんが手がける和菓子のお店。

日本料理の名店「くろぎ」で出されているこだわりの和菓子を気軽にいただけることから女性を中心に話題です。

同店の名物として知られているのがわらび餅。

3つに区切られた器の中には、氷の中に浮かぶわらび餅・きなこ・抹茶が入っています。

つるっとした舌触りに、ねっとりとした食感を楽しめるわらび餅はきなことの相性抜群。甘さ控えめの黒蜜をかけて味を変えるのもおすすめです。

 

くろぎ

出典元:Instagram

暑い夏の日にぜひ食べておきたいのが黒蜜きなこかき氷。

ふわふわのかき氷の上にたっぷりのきなこと黒蜜がトッピングされています。下の方には白玉が隠れており、食べ応えも満点。

 

【店舗情報】
住所:東京都文京区本郷7-3-1
東京大学本郷キャンパス春日門側 ダイワユビキタス学術研究館1階
TEL:03-5802-5577
営業時間:9:00~19:00
HP:厨菓子くろぎ

4. 福カフェ | テレビでも話題のパンケーキ

日本テレビ「ヒルナンデス」などでも取り上げられている浅草の人気カフェです。

かわいらしくおしゃれなインテリアで、ゆったりとした時間を過ごしたいときにぴったりの雰囲気。

こちらで食べられるのは、きなこクリームパンケーキ。
ふんわりと泡立てられたメレンゲの上に濃厚なきなこクリームをかけて仕上げています。

ほどよい甘みのきな粉クリームとしっとりパンケーキの組み合わせはやみつきになるおいしさ。口の中でとろけるような味わいを楽しめます。

 

【店舗情報】
住所:東京都台東区千束3-23-10 野村ビル1F
TEL:03-3875-0588
営業時間:10:00~19:00(L.O.PM18:20) ※火曜日のみ18:00で閉店(L.O.17:20)
定休日:水曜
HP:福カフェ

この記事のキーワード

関連記事