スイーツからラーメンまで!必ず喜ばれる秋田お土産ベスト20

なまはげに十和田湖に横手やきそばに、たくさんの名物がある秋田県。そんな秋田県にはどのようなお土産があるのでしょうか。今回は、秋田に行ったらor秋田の名物を相手に送りたいならぜひ買いたいお土産を20個選びました。あなたもこれを見れば、秋田のお土産事情に詳しくなれるかも?
pbook 2016.09.20

日本海側にある東北地方として名を馳せている秋田

人口31万人を誇る秋田市を中心に、日本海側の東北地方の一部分の存在を担っている秋田県。そんな秋田県に観光やビジネス、それから帰省などで行く人や、反対に秋田の外に重要な用事をこなしに行く人も多いのではないでしょうか。

今回は何かと出入りが多い秋田県に行ったら買いたい「お土産」をランキング形式にしてまとめました。

第20位 生あんもろこし

生あんもろこし

出典元:Instagram

こしあんに小豆を焦がした粉をまぶしたお菓子です。口の中でホロリと軽くとけるのが特徴で、その触感と上品な甘さが魅力。

第19位 なまはげまんじゅう

なまはげまんじゅう

出典元:Instagram

まんじゅうの顔が怖いため、子どもにあげるおみやげとしては賛否両論ですが、大人にあげればインパクト大で、喜んでくれること間違いなし。怖い上司もパッケージのコミカルさと和の味でついつい笑みが漏れるかも!?

第18位 もろこしあん

もろこしあん

出典元:Instagram

小豆粉を型打ちした、秋田の伝統的なお菓子「もろこしあん」。一口頬張ると、優しい味わいが口の中に広がります。お茶が似合うお菓子なので、和が好きな人にぜひ。

この記事のキーワード

関連記事