絶対喜ばれる!山形の人気お土産ランキングベスト20

さくらんぼに米沢牛、それにラフランスにだだちゃ豆…!山形県というと、食べ物だけでも様々なものを思い浮かべるかと思います。さて、今回はそんな山形県のお土産を20個厳選して、それをランキングにして発表します。これを見れば、山形で買うべきお土産がわかる!
pbook 2016.09.14

第13位 だだちゃ豆せんべい

だだちゃ豆せんべい

出典元:Instagram

味わいが良い完熟だだちゃ豆のみを使用し、山形県産のお米で焼き上げたせんべいです。だだちゃ豆の味は決して鮮烈なものではありませんが、そのふわっとした味がせんべいとマッチングしており、この2つの食材が醸しだすハーモニーは必聴です。

第12位 からから煎餅

からから煎餅

出典元:Instagram

小さな三角形の中には、かわいらしいおもちゃが。その昔、山形県鶴岡市を統治していた酒井家のお殿が甘いもの好きだったことから生まれた歴史あるお菓子です。チャーミングなので、子どもさんへのお土産にどうでしょうか。

第11位 玉こん

玉こん

出典元:Instagram

山形県民がこよなく愛する、ソウルフードです。山形ではからしをつけいただくのが一般的な食べ方とされており、料理に入れて楽しむこともあります。生っぽく見えますが、調理する過程で加熱されていますので、そこそこ日持ちもします。自分へのお土産にいかがでしょうか。

第10位 元祖 富貴豆

元祖 富貴豆

出典元:Instagram

富貴豆というと、その独特の甘さが苦手な方もいるかと思いますが、「まめや」で売られている「元祖富貴豆」はそれを一新してくれる富貴豆です。お芋のような食感と、豆の味とスッキリとした甘さのコントラスト。山形に来たらお土産で絶対持ち帰りたい品です。

この記事のキーワード

関連記事