絶対喜ばれる!山形の人気お土産ランキングベスト20

さくらんぼに米沢牛、それにラフランスにだだちゃ豆…!山形県というと、食べ物だけでも様々なものを思い浮かべるかと思います。さて、今回はそんな山形県のお土産を20個厳選して、それをランキングにして発表します。これを見れば、山形で買うべきお土産がわかる!
pbook 2016.09.14

第9位 ほわいとぱりろーる

ほわいとぱりろーる

出典元:Instagram

卵黄とバターを使わずに仕上げた、しっとりふわっとした真っ白なロールケーキです。スポンジに、生クリームに、豊富に使われているミルクは100パーセント山形県産。地域密着度も高い全国区のロールケーキをお土産にしたら、気難しい性格のあの人も喜んでくれるかも?

第8位 だだちゃ豆たると

だだちゃ豆たると

出典元:Instagram

山形県庄内地方の特産品、「だだちゃ豆」。その甘みと独特の濃厚な風味、そしてだだちゃ豆からする強い香りには、根強いファンがいます。

そんなだだちゃ豆をタルトにしたこの商品は、生地からバターの香りがふんわりと香る上品なスイーツ。大きさもあまり大きくないので、幅広いシチュエーションに持っていけます。

第7位 あげまんじゅう

あげまんじゅう

出典元:Instagram

まんじゅうを油で揚げた、山形の名菓です。あげまんじゅうというとドーナツのような食感に仕上げるところが多いですが、ここのはサクサクとした食感にしており、底面の焦がしがあげまんじゅうの魅力をさらに引き立てています。

味や食感を堪能するために、揚げた当日に頂くことが勧められていますが、オーブンでチンすれば翌日以降も美味しく食べることができます。和風なので、上司への山形土産にいかがでしょうか。

第6位 米沢牛ビーフカレー

米沢牛ビーフカレー

出典元:Instagram

その霜降り具合と脂肪分の多さがたまらない米沢牛。口に入れればあっという間に脂が溶けてしまいます。そんな極上の米沢牛を、ビーフカレーにしたのがこちらの商品です。

米沢牛を柔らかく煮込み、スパイスやフルーツチャツネを使用して、豊かな味わいに仕上げました。レトルトなので、いつでも使える他、簡単に使えるのも魅力的ですね。自炊ばかりしているあの人に送ってみては?

この記事のキーワード

関連記事