絶対喜ばれる!山形の人気お土産ランキングベスト20

さくらんぼに米沢牛、それにラフランスにだだちゃ豆…!山形県というと、食べ物だけでも様々なものを思い浮かべるかと思います。さて、今回はそんな山形県のお土産を20個厳選して、それをランキングにして発表します。これを見れば、山形で買うべきお土産がわかる!
pbook 2016.09.14

第5位 おしどりミルクケーキ

おしどりミルクケーキ

出典元:Instagram

牛乳をベースに作り上げた、優しい甘さが魅力のおしどりミルクケーキ。画像の商品では、プレーンなミルク味だけではなくラフランス味やさくらんぼ味も味わう事ができます。懐かしさ漂う山形の定番お土産。山形に行った事がないというあの人にどうでしょうか。

第4位 山形 つや姫伝説 米粉ラスク

山形 つや姫伝説 米粉ラスク

出典元:Instagram

もっちりとした食感と、お米らしい甘さが魅力的な山形の名物お米、「つや姫伝説」。そんなつや姫伝説の米粉をラスクにして焼き上げたお菓子です。

つや姫伝説の持っている強みを、シンプルな味付けでより引き立つようにしたこの商品。「つや姫伝説自体はかさばるし重いしで持ち帰れない」そんなあなたはお土産で堪能してみては?

第3位 いも煮

いも煮

出典元:Instagram

東北地方にて、里芋とお肉を使って作られる「いも煮」。山形県のいも煮は、しょうゆ味の牛肉や里芋、こんにゃく、ネギ、地酒に砂糖を入れて味付けしたもので、甘さとしょっぱさのバランスがちょうどいいのが特徴です。

もちろん現地で食べてもいいですが、時間がない人は自分用とお土産用を両方買って、お家で味わうのもありでしょう。

第2位 銘菓 乃し梅

銘菓 乃し梅

出典元:Instagram

山形県は村山地方で食べられている銘菓です。梅をすり潰して、それを寒天に入れ込んで、整えたものです。梅の甘酸っぱさはもちろんですが、その健康効果も見逃せません。

梅にはクエン酸が豊富に含まれていますが、そのクエン酸には疲労回復効果があります。旅の疲れを癒す一品として、自分用に持ち帰るのもありですね!

この記事のキーワード

関連記事