定番から変り種まで!福島の人気おすすめのお土産ランキング20

本来の県名の由来がどうかはわかりませんが、読みようによっては「たくさんの福がある島」とも解釈できる福島県。たくさんの福がある福島県には、たくさんの人々に福をもたらすお土産があります。今回はそんな福島県のちょっぴりユニークな解釈にふさわしいお土産をランキング形式で20個紹介していきます。
pbook 2016.09.15

第9位 伊達の蜜桃

伊達の蜜桃

出典元:Instagram

福島県は伊達地区で生産された「伊達の蜜桃」を使った、オール桃なジュースです。砂糖や香料は一切使用しておらず、ストレートに伊達の蜜桃を味わえます。

第8位 柏屋 薄皮饅頭 つぶあん

柏屋 薄皮饅頭 つぶあん

出典元:Instagram

東京の「志ほせ饅頭」、岡山の「大手まんぢゅう」とともに、日本三代饅頭とされている饅頭です。小豆本来の風味を存分に味わえる柏屋の薄皮饅頭。お土産にいかが?

第7位 くるみゆべし もちずり

くるみゆべし もちずり

出典元:Instagram

福島の豊かな風土で生まれたお米と、香ばしいくるみを練り合わせ、蒸しあげた品です。醤油が入っているため、意外にもあまじょっぱく仕上がっています。1つの味だけでは飽き足りない、個性的なものが好きな人へ。

第6位 黒糖まんじゅう

福島・丸峰庵の黒糖まんじゅうは、黒糖の風味がしっかりするもっちりとした皮に、甘さ控えめのこしあんを入れたもので、黒糖まんじゅう本来の味が堪能できるものになっています。古風なものが好きな人へのお土産にいかが?

この記事のキーワード

関連記事