プロから学ぶ。ミディアムヘアのまとめ&おろし髪の簡単アレンジ【動画有】

ヘアスタイルの中でも中間の長さであるミディアムヘア。ショートよりは長くて結ぶことはできるけど、ロングのようなヘアアレンジは難しいですよね。今回紹介するのは2人のスタイリストさんによる「まとめ髪」「おろし髪」の簡単アレンジ方法。時間に追われている生活でも、少しのひと手間で髪型にも気を配ってみませんか?
pbook 2016.09.13

深堀かすみさんに学ぼう!「まとめ髪」の簡単ヘアアレンジ

長崎県のヘアサロン「DANDE LION」でスタイリストを務める深堀かすみさん。初心者でもできるセルフアレンジをモットーに、編み込みを使用しないヘアアレンジをたくさん紹介しています。

中でもミディアムの長さでできる、バリエーション豊かなまとめ髪は素敵なものばかり!今回は厳選して4つの簡単アレンジを紹介します。

 

1.三つ編み×お団子アレンジ

ヘアアレンジ・簡単・ミディアム

出典元:Instagram

簡単な三つ編みでお団子スタイルを作ったミディアムヘアの簡単ヘアアレンジ。きちんとまとめながらも柔らかな印象を与えるアレンジは、スーツなどのフォーマルなファッションとも相性が良いスタイルですね。

 

ヘアアレンジ法

ヘアアレンジ・簡単・ミディアム

出典元:Instagram

①巻かなくてOKです
②右下で三つ編みします
③三つ編みを所々つまみ出してほぐします
④トップも引き出します
⑤三つ編みを上に丸めます
⑥毛先を内側に入れ込んでピンで固定します
⑦完成です

ポイントは三つ編みをほぐしすぎないこと!同時にトップのほぐしも控えめにしてカジュアルダウンしすぎないように気を付けましょう。

 

2.ゆるお団子アレンジ

ヘアアレンジ・簡単・ミディアム

出典元:Instagram

左サイドに三つ編みを残しつつ、右サイドでお団子を作ったミディアムヘアの簡単ヘアアレンジ。波ウェーブを作ることで、ゆるい印象もアップ!サイドのおくれ毛を出すことで、大人のセクシーな印象を表現してくれます。

 

ヘアアレンジ法

ヘアアレンジ・簡単・ミディアム

出典元:Instagram

①左の耳のあたりで分けます

②左サイド以外を右下で三つ編みします

③三つ編みはほぐしておきます

④左サイドも三つ編みしてほぐします

⑤左サイドの三つ編みを後ろに持ってきてピンで固定します

⑥右下の三つ編みを上側に丸めます

⑦ピンで固定します

⑧⑦で下にたるんだ髪を持って、上に持ってきてピンで固定します

⑨完成です

ポイントは左サイドの三つ編みを細かくしっかり編むこと。左サイドは三つ編みをそのまま固定して残すので、ゆるく編んでしまうとキレイに形が決まりません。

 

ギブソンタックアレンジ

ヘアアレンジ・簡単・ミディアム

出典元:Instagram

低めの位置で髪を巻き上げてまとめただけ!ミディアムヘアの簡単ヘアアレンジであるギブソンタック。アメリカなどで人気のスタイルは、日本でも流行しているアレンジです。カチューシャやスカーフのアイテムを駆使して、レトロチックに楽しみたくなるスタイルです。

 

アレンジ法

ヘアアレンジ・簡単・ミディアム

出典元:Instagram

①サイドを残して上半分を1つに結びます

②サイドをねじります

③少しずつつまみ出してほぐします

④後ろのゴムの辺りに持ってきてピンで固定します

⑤逆サイドも同じようにします

⑥残りの髪をできるだけ下の方で結びます(その時に最後に毛先を全部出さずにくるんと丸めます)

⑦それを上側に丸めます

⑧両側から固定したら、所々引っ張り出してほぐします

⑨完成です

ポイントはカールになる髪の毛を盛り上げずに下で結ぶこと。立ち上げ気味に結ぶと、カールを作る際に盛り上がり崩れやすくなります。キレイなカールが決め手のアレンジですので、意識して行いましょう。

 

なんちゃってボブアレンジ

ヘアアレンジ・簡単・ミディアム

出典元:Instagram

ショートとロングの中間的な長さであるミディアムヘア。特に髪を長く伸ばし途中の方は、その微妙な長さに飽きてしまうことも。そんなときはアレンジでボブヘアにイメチェンがおススメ!2つのヘアスタイルを楽しんで、コーデの幅も増やしちゃいましょう。

 

アレンジ法

ヘアアレンジ・簡単・ミディアム

出典元:Instagram

①ジグザグに分けます

②出来るだけ下の方で結びます(最後は毛先を出さずくるんとしておきます)

③右側を内側に丸めます

④両側からピンで固定します

⑤左側も同じように内側に丸めます

⑥ピンで固定します

⑦表面をコームでとかして整えます

⑧片方のサイドだけ耳にかけてピンでボリュームを抑えるとより自然になります

⑨完成です

ポイントは表面の長さやボリュームをきちんと整えること!あまり強く梳きすぎると丸めた毛先が出やすいので、鏡を見ながら微調整を行いましょう。

西本香澄さんに学ぼう!「おろし髪」の簡単ヘアアレンジ

大阪府大阪市の「hair salon Cher」でスタイリストを務める西本香澄さん。結婚式用ヘアやデイリー用のセルフアレンジの方法を公開しています。

中でもミディアムヘアの長さを生かして「くるりんぱ」で作る。おろし髪の簡単セルフアレンジが魅力的!今回は厳選して4つの簡単アレンジを紹介します。

 

まずは「くるりんぱ」を学びましょう!

西本香澄さんのヘアアレンジにも使われる「くるりんぱ」ですが、他のアレンジでも出てくる基本アレンジ。ここでっかり覚えることで、次のヘアアレンジを更に簡単に仕上げることができます♪

 

アレンジ法

ヘアアレンジ・簡単・ミディアム

出典元:Instagram

1.耳の高さまでの髪を手ぐしでとかして、耳の高さで、ゆるゆるのひとつ結びにします。

2.ひとつ結びの、ゆるゆるの部分をガバっと開きます!

3.下から指を2本入れます。この時、2本の指の間に、髪の毛が挟まってないことを確認する。

4.ひとつ結びのしっぽを2本の指で挟んで、ガバっと開けた穴に上から下へ通します。

5.通りました。まだゆるゆる。

6.しっぽを2つに割って、両手でギュっとしめます。

これでくるりんぱ完了。

ポイントはしっかり引き締めること!ゆるく結んだままですと、ほかのアレンジの際に崩れやすくなります。何回も行うことで慣れていきましょう。

 

1.ねじり編みアレンジ

ヘアアレンジ・簡単・ミディアム

出典元:Instagram

後ろでまとめて1つの三つ編みにするミディアムヘアの簡単アレンジは、髪の長さがある程度ないと崩れてしまいますよね。ですがこのねじり編みなら簡単にできちゃいますよ!とっても簡単で時間もかからないので、忙しい朝などにおススメです。

 

アレンジ法

1.真ん中で2つに毛束を分けます。

2.毛束をつずつ右周りににねじっていきます。

3.左右の毛束をクロスさせ、交互にねじってきます。

4.毛先をゴムで結び、ねじりを引っ張ってほぐしたら出来上がりです。

ポイントは毛束をしっかりねじること!力を抜くとまとまりがなくなり、髪のボリュームが増えてねじりにくくなります。

 

2.くるりんぱ×三つ編みアレンジ

ヘアアレンジ・簡単・ミディアム

出典元:Instagram

まるで編み込みをしたよう見えるこの髪型も、ミディアムヘアの簡単ヘアアアレンジの1つ。コサージュやバレッタなどを付けることで、結婚式用にも最適なヘアスタイルに!

 

アレンジ法

1.サイドは置いといて、真ん中をゆるくひとつ結びしてくるりんぱ。トップを引っ張り出す。

2.右サイドをちょっと後ろよりに三つ編み。ゴムで結んで、引っ張って崩す。

3.最初のくるりんぱの穴に下から指を入れて、三つ編みを上から下に入れます。

4.左サイドも同じく三つ編み。崩す。くるりんぱの中に入れます。

5.このまま安定してたら、これで出来上がり。最初のくるりんぱをもう一度ギュッてしめたり、最後に全部まとめてゴムで結んでも安定感が増します(*^^*)

ポイントは三つ編みをきちんとくるりんぱの輪の中に入れること!その後結ぶときにも安定感が増します。

 

3.サイドくるりんぱアレンジ

ヘアアレンジ・簡単・ミディアム

出典元:Instagram

さりげないアレンジでオシャレにできる、サイド部分を使用したミディアムヘアの簡単アレンジ。ほぐしをうまく利用することで、誰でもできるアレンジなのに「こなれ感」は出るアレンジは、お昼休憩中などにもできるので、職場での気分転換として試してもいかがですか?

 

アレンジ法

1.左サイドのトップ部分の毛束を取り、毛束の2/3の長さまで三つ編みをする。三つ編み部分を引っ張ってほぐす。

2.毛の量を上下半分に分けたら、右サイドから左サイドに髪を流して、三つ編み部分も一緒に1つに結ぶ。

3.結んだ部分でくるりんぱ。結んだ部分を押さえながら、髪全体を引っ張ってほぐしたら出来上がり。

ポイントはくるりんぱ後のほぐし方。結び目部分を下に引っ張りながらほぐすと、ほぐした際にゆるすぎてしまうのを防げます。

 

4.くるりんぱ&ツイストアレンジ

ヘアアレンジ・簡単・ミディアム

出典元:Instagram

定番のハーフアップアレンジに小技を効かせた、ミディアムヘアの簡単ヘアアレンジ。トップにボリュームも出るので、華やかな印象に早変わり!結婚式用にもですが、スーツなどのフォーマルスタイルにも似合いそうですね。

アレンジ法

1.後ろの毛束を三角形に取り、結んだらくるりんぱ。トップの毛先を引っ張って出します。

2.耳上までのサイドの毛束を取って、2つに分けたらツイスト(クロスにねじる)します。

3.ツイストを引っ張ってほぐしたら、毛先は結んだゴムを隠すように上から下に巻き付けて、くるりんぱ部分と一緒にゴムで結びます。

3.もう片方のサイドも同じく、2の手順を行います。

4.毛先をアイロンで巻いて出来上がり。(巻くのは自由)

ポイントはツイストを巻き付ける位置!くるりんぱのゴムの位置に毛先がくるようにします。

 

ミディアムの「まとめ髪」「おろし髪」アレンジで毎日を楽しく過ごそう!

ヘアアレンジ・ミディアム・簡単

出典元:Instagram

ショートよりも長いので結ぶことはできるけど、ロングのように複雑なアレンジはしにくいミディアムヘア。今回紹介した2人のスタイリストさんのアレンジ法は、アレンジ初心者でもすぐに覚えられるように工夫されています。

ですが見た目は時間をかけて行ったように、キレイな仕上がりになるのが嬉しいところ。いつもは忙しく髪型までに気がかけられない女性でも、簡単アレンジのひと手間で更にかわいくなれること間違いなしですよ♪

この記事のキーワード

関連記事