北欧のなごみキャラ。日本でも人気のホプティミストを知っていますか?

デンマーク発祥のインテリア小物「ホプティミスト」をご存知ですか? 40年近くも愛され続けているこのなごみキャラクターをデザイン別にまとめてみました。やさしい表情が特徴のホプティミストは知れば知るほどその魅力に虜になりますよ。さっそくおすすめデザインをチェックしてみましょう。
pbook 2016.09.16

北欧のなごみキャラ「Hoptimist(ホプティミスト)」

hopti

出典元:Instagram

「ホプティミスト」をご存知ですか? 北欧で長年愛されているインテリア小物のことですが、このキュートなシルエットととバラエティあふれるデザインが日本でも今大人気なんですよ。

今回は、飾るだけでお部屋がキュートに変身するホプティミストをデザイン別にまとめてみました!ホプティミストを使ったかわいいインテリアコーデもチェックしましょう。

北欧デザイン雑貨の代表作でもあるホプティミスト

hopti

出典元:Instagram

ホプティミストの始まりは1950年代後半から始まります。家具デザイナーのEhrenreichが作り出したそのかわいいキャラクターは、瞬く間に人気に火がつき世界各国から注文がきたそうです。

ひとつひとつ丁寧に手作りされたデザインは、デンマークの代表的なインテリアデザインとして賞も受賞しています。

現在は復刻版として再度大ブーム

hopti

出典元:Instagram

そんな歴史あるホプティミストのデザインをそのまま受け継ぎ、現代版として復刻させたホプティミストシリーズ。従来のデザインに加えてさまざま素材で作られています。さっそく人気のデザインをチェックしてみましょう。

おすすめデザインその1: 「Woody Bumble・Bimble」

ナチュラルであたたかみのある木製のホプティミストは、定番人気のデザイン。つぶらな瞳がかわいいのは男の子の「Bumble」です。スプリングが口になっていて触るとホップするとってもキュートなデザイン。

ホプティミストには女の子もいます。こちらも木製で作られたやさしい表情が特徴的な「Bimble」。眺めているだけでなんだか不思議とほっこりした気分にさせてくれます。

観葉植物と合わせてアクセントに

hopti

出典元:Instagram

どんなインテリア雑貨と組み合わせてもおしゃれに決まる木製ホプティミストは、同じくナチュラルな観葉植物と組み合わせてコーデするのがおすすめ。ひとつ飾るだけで観葉植物もより表情豊かに見えますね。

モダンな空間に温もりをプラス

hopti

出典元:Instagram

木のぬくもりは、色を統一したシンプルな部屋やモダンなデザインを置いている部屋のコントラストとして大活躍します。

さらにキュートなシルエットの木製ホプティミストなら味気ない部屋もかわいくおしゃれに決めてくれますよ。

おすすめデザインその2:「ポップカラー」タイプ

木製のホプティミストも素敵ですが、何個も集めて揃えたくなるのはこちらのポップカラータイプのデザイン。

光沢のあるキャンディーのような鮮やかなカラーのホプティミストはデザインやキャラクターの表情はそのままによりモダンでインテリアのアクセントになるようにデザインされていますよ。

部屋をカラフルにしてくれる

hopti

出典元:Instagram

例えば部屋のアクセント小物を探しているときなどはこちらのポップカラータイプのホプティミストがおすすめ!

お部屋のイメージに合わせてホプティミストでカラーコーディネートを楽しんでみるのもいいですよね。

好きなカラーで組み合わせよう

hopti

出典元:Instagram

ポップカラータイプは、そのカラー展開も豊富。お好みのカラーを見つけて飾ってもいいですし、サイズ違いや色違いを集めていろいろなカラーを組み合わせてインテリアコーデを楽しんでもいいですね!

この記事のキーワード

関連記事