面長さん必見!!秋冬の髪型は大人ショートで垢抜けちゃおう♡

自分は面長だから似合う髪型がないと思っている人多いですよね。でも、面長って髪型によってはグッと垢抜けて美人になれる顔立ちなのを知っていましたか??今回は、そんな面長さんに似合うショートヘアスタイルを集めてみました。自分に似合う髪型で、あなたも面長美人になっちゃおう♡

まずは、自分の顔型を調べてみよう!!

顔型

出典元:Pinterest

顔の形は大きく分けて、丸顔、面長、三角形顔、四角顔と4つに分けられています。あなたの顔型はどの形ですか?

面長さんの顔の特徴

面長の顔

出典元:Pinterest

面長さんの顔の特徴は、

1. 目と目の間隔が狭い
2. 地味に見える
3. 老けて見られる

顔の横幅が狭めで、縦の長さが目立つ顔立ちです。「横2:縦3」の比率であれば「面長」と思われます。しかし、面長は、メイクやヘアスタイリングで、簡単に輪郭をカバーすることができるんです。

また、元の輪郭は、シャープなので、清楚で大人っぽい印象を与えるので美人になりやすい顔立ちです!!

髪型で注意するポイントは4つ!

1.前髪を作って縦長ラインを崩す!

前髪アリかなしか

出典元:Instagram

面長克服ヘアスタイルの基本は、「前髪を作る」ことです。前髪を下ろすことで、顔全体の縦の長さを短く見せることができます。基本はおでこを隠すことがポイントですが、おでこの広さによっても前髪の作り方が違います。

おでこが広い面長さんは、目元を強調するようなやや短め前髪が似合います。

おでこが狭い面長さんは、やや長めの前髪にし、斜めに流すのがオススメです。あえておでこをチラ見せし、眉を印象づけて、顔の縦ラインを崩しましょう。

2.サイドにボリュームを持たせる

サイドにボリューム

出典元:Instagram

サイドは、横幅を足して卵型の輪郭になるようにしましょう。面長克服に効果的な髪型は、サイドにボリュームをもたせた髪型です。

前髪は下ろしたくないという人も、頬骨付近から、レイヤーやシャギーを入れたり、横幅を強調するように横ラインのふわふわパーマかけることによってフェイスラインがカバーできます。

3.トップのボリュームは控えめに!

トップのボリューム

出典元:Pinterest

トップはあまりボリュームを付けすぎないようにしましょう。最近のヘアアレンジでは、指でつまんでトップにボリュームを持たせるものが多いですが、面長さんの場合は、やり過ぎると顔の縦ラインが強調されるので注意しましょう。

4.ひし形シルエットを心がけて

菱形シルエット

出典元:Pinterest

ここまで注意したポイントをまとめると、ひし形シルエットを作るということです!!

サイドにボリュームを持たせて顔の横幅を広く見ること、首やデコルテラインのすっきり加減を強調すること、をシルエットで表すとひし形になるんです。

ひし形シルエットはこの面長克服の基本中の基本なんです!!

芸能人にも意外と多い!面長ショートヘア

剛力彩芽

出典元:Pinterest

元気いっぱいなイメージの剛力彩芽さんも実は面長です。重め前髪とサイドふんわりでひし形シルエットを作っています。

本田翼

出典元:Pinterest

ショートヘアといえば本田翼!というくらいショートが似合う本田翼さんも実は面長なんです。前髪あり、サイドふんわりのショートでひし形シルエットを作っています。

吉瀬美智子

出典元:Pinterest

大人美人代表の吉瀬美智子さんも面長なんです。斜め前髪でおでこをチラ見させ、知性を感じさせるショートヘアに。

カテゴリー