ボブヘアはアクセだけに頼らないで!結婚式におすすめなヘアアレンジ12選

ボブヘアのような短めな髪だとアレンジは少し難しく思ってしまうもの。普段はそのままのストレートでもいいけれど、華やかな場ではそうもいきません。結婚式に向けてアレンジを迷っている方、ボブヘアのセットに困っている方は必見!結婚式に合うボブヘアのアレンジと、セルフでもできるアレンジ方法をご紹介。ヘアアクセサリーだけに頼らないアレンジはいかがですか?
pbook 2016.09.15

アクセもアレンジしやすい♡結婚式の定番ハーフアップ

トップの毛束をまとめたハーフアップは、女性らしい印象を感じられる人気のヘアアレンジ。

もちろん結婚式でも大人しめのスタイルですので、応用可能です!またヘアアクセサリーとの組み合わせも多く、ファッションに合わせた小物選びが楽しくなっちゃいますね。

 

1.ロープ編みハーフアップ

ハーフアップスタイルをくるりんぱして、ロープ編みで覆ったボブのヘアアレンジ。

トップをまとめずにほぐすことで、優しい印象のハーフアップのイメージを更に引き立てています。

 

2.ゆるふわハーフアップ

ボブ・ヘアアレンジ・結婚式

出典元:https://hair.cm/

ウェーブヘアの柔らかさを生かしたふんわりハーフアップに、ツイストを加えたボブのヘアアレンジ。

アレンジ前にカールアイロンでひと手加えるだけでアレンジも更にかわいくなりますよ♪

 

3.三つ編みハーフアップ

ハーフアップで下した髪を三つ編みにしたボブのヘアアレンジ。

ハーフアップは結び目にヘアアクセサリーを付けることが一般的ですが、毛先にリボンなどの小さなヘアアクセを付けるのも、個性的でかわいいですよね。

 

4.ダブル三つ編みハーフアップ

トップを縦に2つに分けそれぞれ三つ編みし、束ねてハーフアップを作ったボブのヘアアレンジ。ハーフアップの大人しさを残しつつ、後ろ姿で華やかさを表しているスタイルです。

写真のようなリボンやスカーフなど、垂れ下がるヘアアイテムとの相性が良いですよ!

 

クールに大人っぽく見せるなら♪結婚式のアップスタイル

毛先を全てまとめたアップスタイルは、きらびやかなパーティースタイルにはもってこいのヘアアレンジ。デザインのシンプルなドレスや、シックな色合いのドレスとも相性が良いですよ。髪の短いボブでもできるアップスタイルはたくさんあります!

 

5.ゆるウェーブアップ

ボブ・ヘアアレンジ・結婚式

出典元:Instagram

波ウェーブでクセを付けてから、毛先を丸めるようにまとめたボブのヘアアレンジ。毛先を巻き上げるようなスタイルなら、ボブヘアのような短い髪の毛でもキレイにアップが決まります。

また髪のボリュームが少ない方でもウェーブにすることでボリュームアップができるので、アレンジ前の準備として取り入れたいアイデアです。

 

6.ミニお団子アップ

ボブ・ヘアアレンジ・結婚式

出典元:Instagram

髪全体を後ろに流して、下の部分に小さくお団子を作ったボブのヘアアレンジ。

トップとバックのボリュームが出やすいスタイルですので、ゴージャスなドレスやアクセサリーと合わせても引けを取らないヘアスタイルです。

 

7.ねじりアップ

ボブ・ヘアアレンジ・結婚式

出典元:Instagram

トップ、サイドをねじって仕上げたボブのヘアアレンジ。毛先は丸めてギブソンタックにしています。

髪のボリュームがある方は、ねじることで髪が引き締められるので、ぜひチャレンジしたいアレンジですよ!

 

8.編み込みアップ

ボブ・ヘアアレンジ・結婚式

出典元:Instagram

サイドを中央に集めて、バックの中心を編み込みでまとめたボブのヘアアレンジ。

取り切れない短い髪は無理してまとめずに下ろすと、アンニュイな雰囲気に仕上がり色っぽくなりますね。

おうちでもやってみよう!セルフのボブヘアアレンジ

サロンで仕上げてもらうのも素敵ですが、セルフでもできる結婚式用のヘアアレンジはたくさん紹介されているんです!

普段使う道具だけでできるものですし、特殊な技術も必要ないので手軽にできるのがセルフアレンジのポイント。誰でもできるアレンジを紹介します。

 

9.三つ編みハーフアップ

ボブ・ヘアアレンジ・結婚式

出典元:Instagram

三つ編みでつくったハーフアップを、サイドのくりんぱでナチュラルに仕上げたボブのヘアアレンジ。使用するものはヘアゴムのみ。簡単な三つ編みとくるりんぱ(縛った髪を2つに分け、毛先を上から下に通す)アレンジの合わせ技とバランスのよいほぐし方でこんなに可愛くばっちゃいます!

結婚式用には下ろした髪をウェーブやワンカールなどにするひと手間でグッとゴージャスに仕上がりますね。

 

アレンジ方法

 

10.三つ編みアップ

ボブ・ヘアアレンジ・結婚式

出典元:Instagram

三つ編みとロープ編み(2つの毛束をねじる編み方)を使用しただけのボブのヘアアレンジ。使用するものはヘアゴムとクリップのみ。

両サイドに分けた毛束を三つ編みをして、片方に重ねていくだけなのでとっても簡単! クリップの種類がコサージュ系ならフェミニンに、シルバー系ならクールにと、印象がヘアアクセでも変わる万能アレンジです!  

 

アレンジ方法

 

11.ねじりローポニー

ボブ・ヘアアレンジ・結婚式

出典元:instagram

普段使いでも応用しやすい、おろし髪がセクシーなボブのへアアレンジ。使用するものはヘアゴムとヘアピンのみ。サイドをねじりながらピンで留め、全体を後ろにまとめたら結ぶだけの簡単アレンジです。重要なピンの打ち方は、ねじっている方向に縦に打つことが基本。

結婚式のような華やかな場所ではポニー部分を巻いたりするにもおススメ。ヘアアクセもきらびやかなものにするとカジュアルになりすぎません。ねじりのアレンジは簡単でかわいく見えるアレンジ。1回覚えておくと色々なアレンジにも使えるので便利です!

 

アレンジ方法

 

12.お団子アップ

ボブ・ヘアアレンジ・結婚式

出典元:Instagram

シンプルなお団子ヘアを、サイドの髪の毛で飾り付けたボブのヘアレンジ。使用するものはヘアゴムとヘアピンのみ。

お団子を作る位置をわざとずらし気味にすることで、こなれ感がアップ! 結婚式用のアレンジでしたらカラフルな色合いのヘアピンや、コサージュやリボン付きのヘアピンでアレンジしてあげるのがおススメです。  

 

アレンジ方法

 

ボブヘアだってドレスのようにアレンジも選び放題!

ショートとミディアムの中間的な存在のボブヘア。どうしてもシンプルになりがちなヘアスタイルも、工夫を凝らしたアレンジを活用すれば、アップスタイルだって出来ちゃいます。

お好みでカチューシャやコサージュなどと合わせてもかわいいスタイルが多いので、アレンジにプラスして個性を出してみるのもおススメですよ♪

この記事のキーワード

関連記事