ロングヘアはかわいいハーフアップで♡すぐに試せる簡単ヘアアレンジ15選♡

年齢問わず好感度が高いハーフアップは、簡単でかわいくアレンジできる人気のヘアスタイルです。とくにロングヘアのハーフアップは簡単な割に女性らしさがグッとアップするので普段のアレンジからパーティーアレンジまで幅広く使えます。今回は基本のアレンジ方法から少し難度の高いアレンジまで紹介します☆
pbook 2016.09.23

ハーフアップとはなに?

何?

出典元:Instagram

ハーフアップとは、後ろ髪の上半分だけをアップさせたスタイルのことです。髪の上の部分をまとめるので、前から見たときもスッキリとした印象を作ることができ、小顔効果もあります。

きちんとしているかわいいお嬢さんという印象が作れ、年齢問わず好感度があるアレンジなので、日常スタイルからパーティースタイルまで幅広く使えるアレンジです!

前髪やサイドの髪の毛をスッキリとまとめることができるので、実は、自宅で無意識にハーフアップをしているという人も多いのではないでしょうか? 今回は、あなたに似合う、簡単、かわいいハーフアップアレンジをご紹介します。

ハーフアップの基本4原則!

1.分け目を隠して老け顔防止

老け顔防止

出典元:Pinterest

大人女性のヘアアレンジは分け目に注意することが大切です。トップの分け目が見えていたり、サイドの生え際が見えていると疲れたように感じてしまいます。トップとサイドの分け目を隠すと若く、かわいい印象になります☆

2.毛の量のバランスを考える

毛の量

出典元:Pinterest

ハーフアップは毛を取る量が大切です!耳の上から髪をすくい髪の量はこのくらいがベストです☆分け目と生え際が見えないように注意して手ぐしでざっくりと取ります。

3.トップを引き出しこなれ感を

トップの引き出し方

出典元:Pinterest

タイトすぎるシルエットは頭が小さく見えてしまい老けた印象に。トップを引き出してこなれ感を出しましょう。低めだとカジュアルな雰囲気に。高めだとエレガントな雰囲気になります。

4.下ろした髪はコテで巻く

コテで巻く

出典元:Pinterest

最後は、毛先は必ずコテで毛先を巻きましょう!耳の周りサイドに残した髪も巻くとふんわり大人かわいいハーフアップができます☆

簡単ハーフアップアレンジ

1.基本のくるりんぱアレンジ

くるりんぱ

出典元:Pinterest

おなじみくるりんぱもロングだと大人っぽく上品なイメージに仕上がります。ゴムの上に、ベロアリボンやバレッタをすれば大人かわいいデートスタイルに☆

アレンジ方法は、

くるりんぱ

出典元:Instagram

1.耳より上の毛をまとめてゴムで結びます。
2.隙間をつくり、毛先を上からくるっと中に通します。
3.ほどよくほくじて毛先も巻きます。
4.飾りをつけて完成☆

2.くるりんぱねじり編み

くるリンパ詰り編み

出典元:Pinterest

くるりんぱに慣れたらねじり編みを足してみるのもオススメです☆ねじり編みで結び目を隠すのでバレッタやリボンなしでも大人かわいいアレンジになります。カジュアルからキレイめスタイルまで合う万能アレンジです!

3.基本のねじりアレンジ

ねじりアレンジ

出典元:Pinterest

サイドの髪をねじって後ろで留めた簡単アレンジは毛先を巻いて大人かわいい印象に☆ゴム要らず、ピン2本でできるので外出時などバックにピンを忍ばせておくだけでいつでもできるアレンジです!髪をコテで巻いて出かけることを忘れないでくださいね☆

4.ダブルねじりアレンジ

ねじるアレンジ2つ

出典元:Pinterest

ねじりアレンジを2つ重ねたアレンジはさらにロマンチック度がアップ。デートスタイルにオススメです☆

5.前髪ねじりアレンジ

前髪ねじり

出典元:Pinterest

前髪をねじってピンで留めるハーフアップ風アレンジはすっきり小顔に見える大人かわいいアレンジです☆

6.簡単お団子アレンジ

お団子アレンジ

出典元:https://hair.cm

ゴム1つでできる簡単お団子アレンジはお団子の位置を低めにして大人かわいく。トップはふんわり、サイドは少し下ろして大人っぽく仕上げましょう。髪全体をコテで巻いた後アレンジするとふんわり仕上がります☆

7.前髪お団子アレンジ

前髪お団子

出典元:Pinterest

前髪が長い場合にオススメなアレンジです。前髪からざっくりと髪をすくって、つむじでお団子を作ったハーフアップはピッヒースタイルやカジュアルスタイルに似合うアレンジです!無造作に、外国人風に仕上げてくださいね☆

8.基本の三つ編みアレンジ

三編みハーフアップ

出典元:Pinterest

三つ編みアレンジなら簡単にかわいいアレンジができます。ベロアリボンで大人かわいく仕上げれば、秋冬にオススメなアレンジです。

アレンジ方法は、

1. 髪の毛先を巻いてワックスをもみ込む。
2. サイドの髪をとって三つ編みにする。
3. 三つ編みを適当にほぐす。これを反対側もする。
4. 後ろで三つ編みを束ねて結ぶ。
5. リボンをつけて完成!

9.三つ編みカチューシャ

三つ編みカチューシャ

出典元:Pinterest

三つ編みだけでできるカシューシャアレンジは簡単でかわいくデートアレンジにオススメです☆飾りもバレッタもなしでかわいいアレンジが出来ちゃいます!

アレンジ方法は、

三つ編みカチューシャ解説

出典元:Pinterest

1.サイドの髪を残して後ろの髪をまとめておきます。
2.サイドの髪を三つ編みにします。
3.頭を囲ってピンで留めます。
4.反対側も三つ編みにしてずらして囲みます。
5.毛先全体をコテで巻き完成!

10.三つ編みバックカチューシャ

バックカチューシャ

出典元:Pinterest

三つ編みを後ろでカチューシャのように交差したアレンジなら、かわいらしくなりすぎないので甘めな髪型が苦手な人も使いやすい三つ編みアレンジです☆両サイドを三つ編みしてゴムで留めた後、後ろで交差するようにピンで留めれば完成です!

11.横編みフィッシュボーン

横髪編み込みフィッシュボーン

出典元:Pinterest

前髪からフィッシュボーンを編み込みしたアレンジはすっきり小顔に見えかわいらしすぎないエレガントなアレンジになります。顔周りがすっきりしているので秋冬使えるタートルネックにも似合います!

アレンジ方法は、前髪を少しずつ取りながらフィッシュボーンで編みこんで後ろでピンで留めるだけです☆

12.外国人風フィッシュボーンアレンジ

外国人風フィッシュボーン

出典元:Pinterest

外国人風フィッシュボーンアレンジは下ろした毛先がストレートロングならかっこいいアレンジに、コテで巻いたゆるふわアレンジにら大人かわいいアレンジになります☆

フィッシュボーンに花をアモコメバパーティースタイルにと色々使えるアレンジです。垂らしたフィッシュボーンの編み込みができるのはロングならではの髪型でオススメです。

やり方は、

外国人風フィッシュボーンアレンジ

出典元:Instagram

1.まずは、サイド耳の真ん中から後ろあたりでわけとり左右ねじります。このときは強めにねじっておくとよいです。
2.左右作ったらゴムでくくります。
3.ゴムでくくったらその残った毛先でフィッシュボーン☆このときは、編み込みでもロープ編みでもオッケーです。
4.そのまま、ねじりとフィッシュボーンを少し崩して完成☆

13.簡単リボンアレンジ

リボンハーフアップ

出典元:WEAR

リボンアレンジならゴム1つとピン2つで大人かわいいアレンジに☆お団子を作ってからアレンするやり方なのでとても簡単にできます!

アレンジ方法は、

1.上の髪を結ぶ。
2.ゴムでお団子に結び、毛先は残しておく。
3.2を左右に分けます。
4.2の毛先を持つ。
5.上から下に通して、下に出てきた毛先をピンで留める(毛量が多い方は、表面の毛束だけを通してくださいね)。
6.リボンっぽく形を整えたら、完成です!

14.簡単バラアレンジ1

バラアレンジ

出典元:Pinterest

三つ編みをくるくる巻いて簡単にできるバラアレンジはキレイめもカジュアルもどんなスタイルにも似合う万能アレンジです。慣れてくれば2、3分でできるアレンジなのでぜひ試してみてくださいね☆

やり方は、

バラアレンジやり方

出典元:Pinterest

1. 三つ編みを一つ作る。
2. そのサイドから髪をすくって結ぶ。
3. すくった髪を最後まで三つ編みする。
4. バラの形になるようにくるくる巻いてピンで形を整えて留める。

15.サイド編み込みバラアレンジ2

サイド編み込み

出典元:Pinterest

サイドを編み込みしたバラアレンジならさらにゴージャスな雰囲気になります。デートアレンジやパーティーアレンジにオススメです☆

やり方は、

1. えりあしの髪を残して、大、中、小にギザギザに分ける。
2. それぞれ三つ編み、または編み込みして、数字の順番にとめる。
3. パールピンで花の中心を作ります。真ん中の三つ編みを丸めて留めて、右と左はそれの外側に添わせて留めます。

ロングヘアはハーフアップで大人かわいく

最後のまとめ

出典元:Pinterest

いかがでしたか?今回は、時間のない朝でもサッとかわいくできるアレンジをご紹介しました。サイドをまとめたハーフアップはスッキリ感もあるけれどかわいらしい雰囲気も残る魅力的なヘアスタイルです。

オフィスや家事、運動の時にも使えて便利なハーフアップアレンジで大人かわいくお出かけしてくださいね☆

この記事のキーワード

関連記事