マンネリから卒業。ボブ編み込みヘアアレンジでいつもとは違う私に

襟足部分で切り揃えたボブヘアは、最近のトレンドでもあるヘアスタイルですね。丸みのあるボブヘアならではのストレートもかわいいですが、同じスタイルばかりでは飽きてしまいますよね?マンネリしちなボブヘアには、編み込みを応用したヘアレンジがおススメ!サイド、アップ、ダウンの3つのスタイルでのアレンジ方法をご紹介します。
pbook 2016.09.21

横顔にアクセント♪サイド×編み込みヘアアレンジ

髪全体ではなくサイドだけを編み込んだアレンジは、ボブヘアのラインを活かしながら行えるアレンジスタイルです。

編み込みをはじめる位置や、編み込みの数はもちろん、下した髪をカールにしたりと、アレンジの幅が大きいのも特徴。

自分なりになりたいイメージを楽しみつつ、編み込みがアクセサリーのようにさりげなくアクセントを与えてくれます!

 

1.カチューシャ風×サイド編みこみヘア

ボブ・ヘアアレンジ・編み込み

出典元:Instagram

サイドの耳上の毛束を取って編み込み、カチューシャのように巻いたボブヘアのヘアアレンジ。

編み込みをヘアアクセ代わりにする工夫と、さみしくなりがちなトップを編み込みで飾ることで女性らしい印象になりますね。

残した髪を内巻カールにすればお嬢様風、写真のように外ハネカールにすれば元気っ娘のイメージと印象を自由自在に変えられます。

 

2.ハーフアップ×サイド編み込みヘア

ボブ・ヘアアレンジ・編み込み

出典元:Instagram

両サイドを編み込みしてハーフアップにした、ボブヘアのヘアアレンジ。

定番のハーフアップも編み込みにすると、更に落ち着きのあるスタイルになります。結び目を髪の毛で巻いて隠せば、ひと手間でより上品になりますよ。

編み込みでボリュームを抑えたトップとは対照的に、外巻きカールで遊びを加えた毛先が可憐なアレンジです!

 

3.プチお団子×サイド編み込みヘア

ボブ・ヘアアレンジ・編み込み

出典元:Instagram

耳上から取ったサイドを高い位置で結び、編み込んでお団子にしたボブヘアのヘアアレンジ。

ハーフアップ風にすることで、ボブヘアスタイルを維持しながら小さくお団子でアクセント。いつものボブヘアに飽きたら、さりげなくできるアレンジです。

 

4.ねじり×サイド編み込みヘア

ボブ・ヘアアレンジ・編み込み

出典元:Instagram

サイドを2つのねじり編み込みでハーフアップにした、ボブヘアのヘアアレンジ。

ねじり編みは毛束をひねるように編む簡単なアレンジですので、三つ編みでの編み込みを苦手にしている人もチャレンジしやすいアレンジ方法です。

結び目を隠すように交互に編み込みを重ねていくだけで、簡単なのに凝ったように見えるアレンジですよ。

 

スッキリまとめる!アップ×編み込みヘアアレンジ

編み込みを応用したアップのアレンジは、引き締め効果のある編み込みには相性の良いヘアスタイル。

しっかり編み込むことでクールな大人の女性に、ほぐしながら編み込めば癒し系の女性になれちゃいます♪

結婚式などのフォーマルな席でも決まりやすい、編み込み×アップのヘアアレンジはいかがですか?

 

5.裏編み込み×ゆるアップヘア

ボブ・ヘアアレンジ・編み込み

出典元:Instagram

トップは張り出すように盛り上げて、サイドは裏編み込みで仕上げたボブヘアのヘアアレンジ。

髪の毛を全て取らず、適量をそのまま垂らすことでゆるめのアップスタイルの完成!お友達同士の会食や、ハウスパーティーなどのカジュアルな席にもおススメです。

 

6.編み込み×シニヨンヘア

ボブ・ヘアアレンジ・編み込み

出典元:Instagram

編み込みや裏編み込み、ねじり編み、シニヨンなどアレンジ盛りだくさんのボブヘアアレンジ。

トップを2つに分けて編み込み、全体的に大きくほぐしてボリュームアップ。サイドは抑えめにしてスッキリ感を与えています。

ヘアアクセなしで華やかになるヘアスタイルは、地味になりがちな黒髪ボブのヘアアレンジにもピッタリのスタイルですね!

 

7.しっかり編み込み×アップヘア

ボブ・ヘアアレンジ・編み込み

出典元:Instagram

髪全体をバックに集めて、中央に大きく編み込んだボブヘアのヘアアレンジ。

定番の編み込みスタイルはアップスタイルに大活躍!しっかり編み込んで引き締めれば、大人の女性の色気も引き出すスタイルに。

写真のように大きなアクセを付けても重くなりすぎず、編み込み自体に飾りピンでアレンジしても楽しめるアレンジです。

 

8.モヒカン風編み込み×アップヘア

ボブ・ヘアアレンジ・編み込み

出典元:Instagram

髪全体をバックで編み込んで前髪をポンパドールにした、ロックスタイルのボブヘアのヘアアレンジ。

編み込み自体は定番スタイルですが、編み目を大きく引き出しているためルーズな印象を与えています。

髪全体を上げて輪郭を出すことにより、クールな女性のイメージに。
パンツスーツやスカジャンと合わせたい、髪型から80'S風のレトロスタイルに変身できるアレンジです!

 

ちょっぴり色っぽい♡ダウン×編み込みヘア

トップからサイドにかけての編み込みを下ろしたダウンスタイルは、他のスタイルよりも長めに編み込まれていることが特徴。

襟足部分に髪を下ろすことで、ほんのり色っぽいイメージも与えてくれます。

カジュアルな雰囲気の中にも女性らしさを取り入れたい場合には、ダウンスタイルがオススメです!

 

9.大きめ編み込み×ダウンヘア

ボブ・ヘアアレンジ・編み込み

出典元:https://hair.cm/

バックの2/3を使った大きな編み込みが目立つ、ボブヘアのヘアアレンジ。

残りのサイドヘアは裏編み込みにすることで、髪の短さをカバーしているのもポイントです。髪の量が多い人には、ボリュームを活かしつつ楽しめるヘアアレンジですね。

 

10.W編み込み×ローポニーヘア

ボブ・ヘアアレンジ・編み込み

出典元:Instagram

全体に波ウェーブをかけて、サイドとバックに編み込みをしたボブヘアのヘアアレンジ。

どちらかの編み込みもかわいいですが、さらに組み合わせると更にかわいく個性的になりますね♪

ちょびっと残したポニーテールヘアは色っぽさとキュートさを感じられ、女性のみならず男性ウケも狙えるヘアアレンジです。

 

11.編みっぱなし×ダウンヘア

ボブ・ヘアアレンジ・編み込み

出典元:Instagram

トップを横に2つに分けて編み込みを片側に流した、ボブヘアのヘアアレンジ。

トップは縦方法に引き締めて編むことが多いですが、横方向に編むことで編み込み自体に立体感が出ています。

個性的な仕上がりながらもダウンスタイルが抜け感を作り、カジュアルなファッションにも取り入れやすいアレンジです。

 

12.ざっくり編み×三つ編みツインヘア

ボブ・ヘアアレンジ・編み込み

出典元:https://hair.cm/

中心に2つに分けた毛先を編み込み下ろした、ボブヘアのヘアアレンジ。

定番の三つ編みも全体をざっくり編み込むことでガーリーに。根元からのグラデーションカラーを際立たせるヘアアレンジですね。

 

シンプルになりがちなボブヘアも「編み込み」を取り入れてマンネリ脱出!

ストレートでの丸みが女性らしさを与えてくれるボブヘア。髪の短さからアレンジを諦めがちですが、編み込みを活用すれば普段のアレンジにもアクセントが生まれますね。難しそうな編み込みですが、ねじり編みやロープ編みなどの種類によって簡単に行えるものもありますよ。

編み方やほぐし方を工夫することでイメージが変わる編み込みで、ボブヘアのマンネリスタイルから抜け出してみませんか?

この記事のキーワード

関連記事