「くすみ」がポイント!鮮やかなカラースカートで作る秋冬コーディネート特集

2016年秋冬のトレンドカラー。「ダスティピンク」や「トマトレッド」など、イメージは湧くけどコーディネートへと落とし込みは想像しにくい!今回はそんなトレンドカラー代表4色のスカートを使った着こなしをご紹介。クローゼットにすでにあるトップスやアウターと合わせるだけで、旬なスタイリングを楽しめそうですよ。
pbook 2016.09.26

トレンドカラーで決める!秋冬のスカートコーデ

どうしても暗い色や、ワンカラーの着回しになりがちな秋冬のコーディネート。そんなワンパターン化してしまうスタイリングに、2016年トレンドカラーを取り入れてみませんか?コーディネートの主役になってくれる明るい色味で、今季らしい色合いです。ポイントを押さえて、大人っぽく上品なスタイルをチェックしてみてください♪

2016秋冬トレンドカラー①「トマトレッド」

トマトレッドって?

yukiさんの「KIFFE:フェイクファーMA-1(KIFFE)」を使ったコーディネート

出典元:WEAR

実は春夏からメイクシーンなどではトレンドカラーとして人気だったトマトレッド。真っ赤でもなく、オレンジでもない、「赤みがかったオレンジ」と表現されることが多いよう。パキッと鮮やかな色彩でコーディネートの主役アイテムになること間違いなしですね!インパクトのある色を広範囲で使うときは、ほかのアイテムはなるべく落ち着いたカラーを選ぶと引き締まります。ブラックを合わせたこちらは、明るいトマトレッドがよく映える着こなしになっています。

スカートが主役の色使い

SHIORIさんの(Adam et Rope')を使ったコーディネート

出典元:WEAR

こちらもスカートのトマトレッドが映えるよう、トップスやシューズはブラックで統一したコーディネートです。首に巻いたボリューミーなsトールも、チェック柄とはいえモノトーンの配色。色味を押さえることが、カラースカートをオシャレに着こなす基本。

辛口アイテムと

てらさんの「フハクマキシスカート 560564(LEPSIM LOWRYS FARM)」を使ったコーディネート

出典元:WEAR

鮮やかで目を引くトマトレッドは、女性らしいアイテムですがハードな印象のライダースジャケットとの相性も抜群です。ふんわりと広がるフレアなラインが強調されるよう、ボーダートップスもスカートにインして、ジャケットもコンパクトな着丈ですね。

レトロな装い

KANAMATSUIさんの(BY MALENE BIRGER)を使ったコーディネート

出典元:WEAR

ボーダーにパキッとしたトマトレッドのロングスカート、小物はすべて黒で統一され、中でもスカートとベレー帽のルックスがレトロな雰囲気が漂うコーディネートです。そのはっきりとした色味でスカートは主役級ですが、バッグや帽子といった細かな部分までこだわりを感じる上級者コーデですね。

2016秋冬トレンドカラー②「ダスティピンク」

ダスティピンクって?

MARIKOさんの(GU)を使ったコーディネート

出典元:WEAR

ダスティ(=Dusty)とは「くすんだ」を意味する英語で、ダスティピンクとは「くすんだピンク」、グレーがかったような色合いのことを指します。淡いパステルのような色味だと大人っぽく取り入れるのは難しいですが、今年トレンドのこちらのピンクであれば、思い切ってロングスカートやワンピースに挑戦してみることもできそうですね。もともとグレーが混ざったような印象もあるので、ブラックなどのダークカラーとの相性も抜群!お手持ちのベーシックなトップスと合わせて楽しめるトレンドカラーです。

グレーと好相性

mioさんの「UR ポケット付きニット(URBAN RESEARCH)」を使ったコーディネート

出典元:WEAR

くすんだ色合いが特徴のダスティピンクは、ブラックはもちろんグレーとの相性も抜群。女性らしいチュールスカートでピンクを取り入れたコーディネートは、ほかのアイテムをモノトーンでまとめて大人っぽく仕上がっていますね。

冬なら黒のタイツと合わせて

aoiikegayaさんの(mystic)を使ったコーディネート

出典元:WEAR

動きのあるシルエットが特徴的なこちらのスカート。ピンクにブラックはなかなか合わせづらいですが、ダスティピンクなら黒タイツとの相性も抜群。落ち着いた雰囲気で着こなせるので、エレガントな気分のコーディネートにも挑戦しやすいですね。

2016秋冬トレンドカラー③「テラコッタ」

テラコッタって?

プチプラのあやさんの(UNIQLO)を使ったコーディネート

出典元:WEAR

イタリア語で「焼いた煉瓦」を意味する「テラコッタ」。意味の通り鮮やかなオレンジ色というよりも、少し落ち着いたダークカラーが混ざったような印象ですね。ブラウンとも違う絶妙な色彩は、秋冬の暖かくて優しいコーディネートに重宝しそう。ふわふわのホワイトニットに合わせたり、ブラックアイテムで引き締めたりして着回しを楽しみたいですね。

エレガントスタイルにも

NICOさんの「Cウエストリボンスリットスカート 728725(LOWRYS FARM)」を使ったコーディネート

出典元:WEAR

コクーンシルエットのようなラインと、ウエストの大きなリボン使いがどこかレトロでエレガントな印象のスカート。テラコッタの色味に、レースのトップスとつばの広いハットがマッチして女性らしさを盛り上げていますね。足元はあえてヒールではなくペタンコをチョイス。ポインテッドなつま先でレディな印象を醸し出しています。

トレンドのオフショルと合わせて

あみぃ さんの「エアリープリーツスカート(RANDA)」を使ったコーディネート

出典元:WEAR

テラコッタのプリーツスカートに、秋も引き続き人気のオフショルトップスを合わせたコーディネート。バッグのフリンジがボヘミアンな印象もあり、スカートの色味とマッチしてオシャレに決まっています。足元はトップスの色と合わせたブラックのハイカットスニーカーをセレクト。程よくカジュアルダウンしたスタイリングですね。

この記事のキーワード

関連記事